「更新日記5月号」 最新の更新日記に 
神楽坂倶楽部に感化されて始めました。自分史・家庭史づくりに活用します。
2001年5月 31日(木) 20日(日) 10日(木)
 4月 3月 2月 1月以前 の日記 トップに戻る

2001年5月1日(火)

平成13年度も1ヶ月が過ぎ、連休の合間の日常が訪れた。2日簡頑張れば、また4連休になる。

恵里歌の家庭訪問があるので、3時から年休をもらい、応接間の掃除をして待っていると、
予定時刻より早く恵里歌の担任の先生が来られ、気さくにいろいろ話して帰って行かれた。
友加里が帰ってきて、「生活部に入った。」と告げる。佳緒里と同じ美術部には入らなかった
が、佳緒里が寂しいかと思いきや「それが普通でしょ。」とすましていた。
その後、ザウルスで音楽が聴けるので、光書店で購入したCDからMP3ファイルにして聴く。
ケーブルも接続でき、ザウルスで作った文書をパソコンに送れる。実に便利だ。

夜、恵里歌は空手。翼はハム太郎のビデオを見ている。

5月2日(水)

学校では、金古小学校と合同で、群響による移動音楽教室がもたれた。会場は金古小の
体育館。2年生以下は町のバスでピストン輸送だったが、3組も特別にバスで移動。
1組が1便で、2組と3組が2便だが、K君は第1便に乗れずにかなり荒れていた。
演奏は「カルメン」や「ハンガリー舞曲」など高尚なクラシックが中心で、となりのトトロの
「さんぽ(みんなで歌った)」だけがポピュラーな曲。K君はほとんど爆睡していた。帰りにも
第2便のバスだったため、K君に泣かれてしまった。

やや早めに帰宅し、右前輪の空気もあまいし、スタッドレスももう不要なので、タジマタイヤで
ノーマルタイヤと履き替えさせてもらう。右後輪のナットが一つ取れていて、驚いた。今回発見
できて良かった。

夜、恵里歌と翼は母屋の佳緒里の部屋にパソコンをしに行った。佳緒里と友加里が様子を見
に行くと、亜希子の部屋でゲームを見ていたそうだ。子どもがいない(少ない)家は、なんと静
かなんだろうとびっくりする。明日から4連休。早起きさせる必要はないが、騒音には覚悟がいる。

5月3日(木)


なかよくデジモンを見る2人


清水家の3人


それぞれ思い思いに遊ぶ
我が家の4人子

いよいよ4連休の始まりだが、昨夜からの結構な降り。12時頃就寝したのに、4時過ぎには
目覚めてしまった。ホームページのレイアウトなどを改良している内に、典子も起きてきて、
朝ドラの時間になる。その後は、TVはレッサーパンダ帽子の男で持ちきり。快楽殺人には当然
精神障害が伴っているだろうが、いよいよ終末の時代という感じ。個性ばかり重視し、絶対的な
価値観を教えない教育の弊害とも思える。何をやってもそれを支持する者のいる時代は混乱
に満ち、すべての行動の規範たるべき「愛」の欠如を如実に感じる。

11時頃家を出て、清水家に向かう。すごいごちそうで迎えてもらい、2000番ゲット記念もかね
てもっていったアンパンマンの布の本が場違いに思えるほど、歓待されてしまった。
でも空君が本をとても喜んでくれたし、楽しく一緒に過ごせて良かった。
  手作りシュークリーム
   仲良くタンデム

そして、づら道楽なるソフトもいただき、とりあえず家族5人分作ってみる。(典子は拒否)
結構楽しい。

6時頃、松下測量さんが来られ、相続する土地の図面が完成した。あと1月で相続完了なるか。

5月4日(金)





子どもらは少し手伝い、
ほとんど遊んでいた。

夕べはづら道楽にはまりすぎて、気がついたら10時半。それでも今朝は5時半に目が覚めた。
今日は、教会のCグループの交わり会兼水上荘(亡き大江姉妹の家)の草むしりの日。
朝8時半に出発し、農道を通って高山村経由で水上に。どこも混んでおらず、1時間25分で
水上に到着。集合時刻10時の5分前。他の誰も来ておらず、カーテンも鍵も閉まっている。
一瞬不安になったが、そのうち誰か来るだろうと、草刈りを始める。10分も待たずに星野兄が
来られ、鍵を持っている三輪兄一家も次期に到着。午前中2時間くらい作業をしたが、
途中でSLも通り、子どもらも興味深くその勇姿を見つめていた。そして、昼食になる。
ここでも素晴らしいごちそうの数々が用意され、楽しい会食のひとときがもたれた。
1時45分より1時間ほど聖書研究会がもたれる。2曲ほど賛美して、Uコリント5章1〜10節
の研究。レジュメに沿ってなかなか鋭いひとときだった。
帰りは伊香保と榛東で渋滞し、1時間45分ほどかかってしまった。

夜、相続の関係で、隣接した家に判をもらいに回る。4軒中3軒終了。
その後、づら道楽で清水家のみなさんのアニメを2通りほどつくってみた。気づいたら11時。

5月5日(土)

昨晩、1軒残っていた判子もらいも「明朝」との約束通り無事終了し、あとは提出を待つのみ。
今日はこどもの日とは言っても、昨日・一昨日と外出したし、恵里歌はお友達のお誕生会に
1時から招かれているので、COCOSにブランチをとりにいくだけにする。佳緒里と友加里は
「高崎のアニメイトに行きたい」と典子に送ってもらい、私と翼は留守番。母屋の空き部屋に
しまってあったおもちゃでひとしきり遊ぶ。こどもの日記念で佳緒里の赤ちゃんの頃のページ
を作る。何しろ来年の今頃は高校生?のはずだから、子ども扱いも今年限り。来年は友加里
の特集が出来ると良いが。(本当は今年、全員分作りたかったが、膨大なアルバムから写真を
抜き出す作業が、何とも大変そうなので)

5月6日(日)

朝、メールチェックすると清水さんから、ロマンチックな雰囲気の我が家のアルバム風が、
岩渕容子様からは那須で過ごす両親と、叔父叔母のデジカメ写真が送られてきていた。
八王子の近藤叔父がHPデビューしたいというので、早速家族のコーナーに載せる。

4連休もとうとう終わり。第1日曜日なので、日曜学校の相談会が昼食の時にあり、朝から夕刻
まで教会で過ごす。中学生クラスでは私の当番で、取税人マタイの話。私が中学3年の時、
中学生キャンプで聞いて、信仰に導かれるきっかけを与えてくれた箇所だけに思い入れがあり
話している内に熱くなって頭が痛くなってきた。話し終わると今度は寒気がしてきたが、何とか
小康状態を保っている。明日からの5日間は大丈夫かな?

夜のメールチェックでは、岩渕容子さんから追加の写真が来ていた。リサイズしてあるので
そのまま、那須写真館という新コーナーを作って紹介した。

5月7日(月)

とうとう連休も終わり、日常がやってきた。学校ではめいっぱいのスケジュールで、5時過ぎまで
会議があり、さらにいろんな用を言いつけられそうなので、早々に引き上げる。帰りに、
清風幼稚園によって、HPに使う季節のアイコンを取り込んだり、デジカメ画像の編集の仕方を
園長先生に教えるが、なかなか難しいらしい。一生懸命メモをとりながら聞いておられた。
恵里歌のシャロームは典子が送り迎えしてくれた。帰りは7時半過ぎるので、炊きあがった
炊き込みご飯を、留守番部隊の4人で食べ、残りが少ないのでインスタントラーメンもこしらえる。
7時45分頃、典子と恵里歌が帰還。SATYで半額になった寿司や、まだ暖かい揚げ出し豆腐が
あったので少しいただくと、超満腹になってしまった。ラーメンを作らずに待っていればよかった。

5月8日(火)

恒例の、朝メールチェックをすると結城の岩渕容子様より3度目の那須写真。今回はご自分の
写真(典子の父母が撮影)とカタクリ・桜草の写真があった。昨夜、メールチェックをした直後の
送信で、朝寸暇を惜しんでアップロードした。

学校では、受け持ちの2人ともアイロンビーズで傑作を作ったのでこちらもアップロード。
午後は南中に通う2人の家庭訪問があった。出張を少し遅刻させてもらって2人の担任の
先生にお目にかかったが、2人とも小さなお子さんをお持ちのお父さんで、芯がしっかりし、
暖かみもあり、信頼できる方々だった。2人目の先生も予定より早く来られ、早く帰られたので、
出張の方にもさほど遅れずに参加できた。こちらは、郡の特殊学級主任会で、お馴染みの
先生とニューフェイス、たくさんの先生方が真剣に情報交換をしておられた。
会場が榛名第1小学校だったので、帰りに噂の「パワーセンター」というショッピングセンターに
寄ってみると、確かにいろいろ安い。カップ麺各種と、5sで1399円の栃木産コシヒカリを買っ
てみた。前回近くの酒屋で安い秋田小町を買って後悔中なので、さすがに10sは避けた。
なにしろこの米は、朝炊いたのに(炊きたてでも茶色っぽい)、夕方まで誰も食べなかったほどの
粗悪品。でも、炊き込みご飯やチャーハンにすれば気にならず、夕食ではチャーハンですっかり
はけた。恵里歌は空手のはずなのだが、友達を家に送りに行った帰りに、典子の車で寝てしまい、
明日の国府小での稽古に変更。

夜中のメールチェックでは、那須写真館でHP上デビューを果たされた、八王子の近藤叔父より
初メールが届いていた。茨城の父もインターネットに興味を持ちつつあるようで、そうすれば、
孫達の様子も逐次知ることが出来るし、是非始めて欲しいと願っている。

5月9日(水)

今日もいろいろあった。学校ではアイロンビーズのお手本にと、かなりの大作を作った。
放課後はパソコン室でクライアントのご要望にお応えし、組合で組織確立小委員会があった
はずだと早めに引き上げ、教育会館に着くと、鍵がかかっていて誰もいない。単なる思い過ご
しで、実際には何もなかったようだ。何故会議があると思いこんだのか自分でも不可解。

帰宅すると、容子さんが撮影し、ダビングを依頼された那須のデジカムビデオが届いていたので、
早速ダビング開始。後で「那須活動写真館」とでもタイトルを貼っておこう。翼はシャロームで
母の日用にパンを焼き、カードを作ってきた。カードはピヨちゃんが超かわいい。パンも愛嬌が
あってなかなかいい。「もったいなくて食べられない」と言う典子。
  カードは拡大可)
 

さらに、那須のデジカムから静止画も取り出した。那須写真館にごちそうの様子や
グランドフィナーレを追加した。

5月10日(木)

学校では歯科検診。その後、2人とも折角アイロンビーズにはまっているし、パソコンも好き
なので、それを利用して、母の日用のカードを作る。ついでに我が家には使途不明のA4サイズ
の賞状額があるので、それに入れてプレゼントさせようと考えつく。放課後は学年PTAの会議で
各学年とも大変だったが、3組は委員さんもいないし、こちらがイニシアチブをもって親子行事を
計画するので、会議がなかったのを他の先生にうらやましがられる。

帰宅して、その後の予定もないので、翼の母の日の絵が飾ってあるという、前橋SATYに
行こうと言うことになる。
車中での話。昨日のパンを「お母さん食べて。」から「一緒に食べよう。」に路線変更した翼が
ほとんど食べてしまい、典子は8分の1ほどしか食べられなかったそうだ。いかにも翼らしくて
ほほえましい結末であった。
SATYについたのは6時半頃だったが、はなんと展示は6時までで、催場は閉まっていた。
しかたなく玩具等のお勤め品を購入したり、食料品などを買って帰る。
留守番を選んだ恵里歌と佳緒里は、夕食はとっておらず、一緒に適当な物を食べる。
特に、フレッセイに勤める保護者からいただいた賞味期限ぎりぎりの食パンがあったので、
佳緒里と恵里歌はトーストして食べた。

5月11日(金)

連休明けの長い長い1週間がようやく終わった。学校では会議や研修が立て込み大変だった。
夜は6時半からPTAの懇親会が町内の料理屋で開かれ、職員20名と保護者20名が集合、
和気藹々とした時間が過ごせた。9時頃中締めとなり、職員の内10名が2次会へ。
日頃のうっぷんを晴らし、ようやく12時頃お開きとなる。眠くてたまらないのでここまで。

5月12日(土)

夕べ(今朝)寝たのが1時近かったのに、5時15分ころ目覚めた。
早朝から滅茶苦茶いい天気で、太陽がぎらぎら輝いている。
昨夜は24時間風呂のお湯がはらってあったので、濾材を洗い、新しいお湯をはる。
朝風呂は何とも気持ちが良く、休日とあってリゾート気分満点だった。

午前中は一人で適当に朝食を食べ、朝ドラマを見、整形外科に通い、測量士の松下さんを迎える。

11時過ぎに、6人全員で榛名町のパワーセンターに出かける。食料品や日常雑貨を中心に
安い物が多く、軽食が食べられるコーナーもあり、楽しいお昼時を過ごす。

帰宅して、購入した食料で昼食にし、清風幼稚園にHPのアップの手伝いに赴く。
FFFTPというソフトを使って、幼稚園のサーバーに園歌のページと音楽が転送できた。

帰ってから、我が家のHPも模様替えを図る。アップロードしつつメールチェックをすると
茨城の容子ざんから、父母や塚田ご夫妻が那須のビデオや我が家のHPを見て、楽しんで
おられる様子が知らされ、デジカメ写真も添付していただいたので左に紹介する。

5月13日(日)

今朝も早くからインターネット。表紙のページを一新しようと適切な壁紙を探してネットサーフィン。
そこで、と言うバナーを発見。これはユネスコの募金活動で、
世界寺子屋活動の一環として、このバナーをクリックし、募金のボタンを押すだけで、自分では
なく、スポンサーが0.5円の募金をしてくれると言うもの。是非協力したいと我が家のHPにも
設置する。(表紙か上のバナーをクリックしていただくとユネスコのページに飛びます。)

午前中は礼拝、午後は日曜学校。今日は特に母の日なので、母の愛、神様の愛について
考える。夜はチャペルサパーで清水さん達が来られるが、日曜学校の後時間があったので、
恵里歌を連れて、亡き母の墓前にカーネーションの鉢をささげてくる。ついでに恵里歌にも
典子用の鉢を用意させ、パソコンでカードの元を作り、3姉妹に書き込みを任せる。

チャペルサパーでは、沼田の山田氏がメッセージされ、おいしい料理と手作りケーキ、美しい
歌声に有意義なひとときを過ごした。
  

5月14日(月)

犬の予防接種に、わずかな時間休をもらい、K君はパソコン室でM先生が見ていて下さった。
馬鹿力で疲れたが、その帰りにY君を迎え、給食後は歩きで送りに行ってきた。
昨日はチャペルサパーの写真の入ったデジカムを、チャペルに忘れていたので写真が載せられ
なかったが、群馬町教職員全体研修会が予定より早く終了したので取りに行ってきた。
そして、このコーナーの昨日の記事に追加(上記)。
その他、昨年の修学旅行で撮ったトドの写真からオリジナルの壁紙を作成。トップ画面を飾る。

5月15日(火)

校長先生の賛同を得て、学校のHPにも「ワールドフレンズ」へのリンクを貼った。何か毎日の
アクセス数が少なすぎるように思う。もっとまめにアクセスし、世界寺子屋運動を支援したい。
国府小学校の保護者の方々が理解協力してくれると良いのだが。

学校に新しいノートパソコンが入った。SHARPのメビウスで、ウィンドウズMeが搭載されている。
デジカメ写真の編集や、音声・動画ファイルなどの再生が容易で、優れている。自分でも欲しい。
それに、校長先生もご自分のパソコンをついに購入なさった。今日は、新しいパソコンを2台も
見て、何だか幸せのような、寂しいような複雑な心境である。ただ、自分のVAIOもまだまだ
使えるし、欲しいものはじっくり検討し、十分に待ってから手に入れた方がありがたさも
ひとしおだろう。物を大事にし、本質をとらえる目を育てたい。

5月16日(水)

朝、Y君の家によってから学校へ行き、体育館の西で迎えて一緒に教室へ。久しぶりに朝から
全員そろって始まったクラスは、とてもいい雰囲気だった。体育集会は石拾いで、職員は
体力テスト用のソフトボール投げの枠を描いたり、50mのコースをとったりしたが、なかなか
手伝えなかった。午後は県教委の教文委員会があると思って準備していたのだが、延期に
なったようで、クラブ活動も指導でき、新しいパソコンにプリンタのドライバを組み込んだりも
できて、思わぬ充実した時間がもてた。新年度パソコンクラブの紹介もアップできた。
出張や夜の会議や、子どもの稽古事への送り迎えなど何もないアフターファイブは実に
ゆったりとしていてありがたい。

5月17日(木)

国府小は今年度始めの学校開放日。朝行事から保護者の方が参観されていた。
HPに速報や実況を載せようと思っていたのに、午前中はサーバにつながらず、メールチェックも
出来ない有様。不思議なことに12時のサイレンが鳴ったと同時に回復した。
午後は1・2年の遠足の下見に三ツ寺公園へ。暑い日だけにせせらぎが心地よい。
夜は今年度始まった月1の「水曜勉強会」が、今日だけは「木曜」だが役場の地下で催された。
管理職や中堅の先生方が多数集まり、中央中のS校長先生を講師に有意義なひとときを過ごす。
本来、勉強は嫌いでないが、つまらない話は嫌いだ。今夜の話はとても実があって楽しかった。
内容が充実していれば、堅い話でも十分楽しめるのだと再認識した。
7時半に勉強会は終わり、帰宅してから家族みんなで夕食。結構遅くてもみんな待っていてくれて、
心温まる。良い家族だなあと思う。日本ではこの家族団らんが随分と壊れてしまい、青少年の
心を蝕んでいるように感ずる。今、中3から年長児までの子どもらがもっと大きくなっても、
家族を大事にして欲しいなあと、願ってやまない。

5月18日(金)

今日の午後は滅茶苦茶忙しかった。5時間目を早めに切り上げて、小教研の理事部長会議の
ため、榛名五小へ。四時半頃終えて、その足で榛名湖畔の榛名高原旅館で、退婦教の総会と
懇親会に参加。総会は間に合わないと思ったが、終了前だったので県教組群馬支部長としての
来賓祝辞をしたが、ついたばかりで考えがまとまらず、しどろもどろになってしまった。
懇親会では、なんとフォークダンスを一緒に踊ったり、ギターの弾き語りをしたりと大活躍。
ご婦人方も日舞に社交ダンスに中国気孔体操にと素晴らしく気合いが入っていた。旅館の
オーナーもダンディーな口ひげで、ギターの弾き語りが素晴らしく上手だった。オーナーと二人で
みんなの伴奏をして唱歌を歌い、九時過ぎまで大忙しだった。食事も山の幸がふんだんで、
素朴な素材を心を込めて調理してあり、贅沢の極みだった。役得と考えるべきだろう。

5月19日(土)

昨夜というか今朝は3時まで眠れず、時間がもったいないので、父の遺稿を一太郎で打ち込むこと
掲載6話分ほど。佳緒里が打ったものと合わせて8回分になるが、そのうち5回分を掲載すること
にした。父の命日まであと80日足らず。打ち直していない分は130回以上ある。1日平均2話近く
仕上げないと、記念式までに間に合わない。出来れば記念式で掲載193話を印刷して配りたい。
無理なら半分にし、来年の命日までには完成させよう。

午後、待っていたメールが届く。それはステーキ宮からで、ここ数年、わだかまりがあって行きたく
ても行けなかったのを氷解させるためのもの。数年前、不慣れなアルバイトにいやな思いをさせら
れた事への謝罪と、社員教育徹底の約束が内容うだった。誠実に返答をいただき、うれしかった。
これで、気持ちよくまた通うことが出来る。自分も周りの多くの人に誠実な姿で接しているかどうか
考えなければならないことだが、気になることははっきりと言うことも大切だと思う。

夜は、隣保班の懇親会が近くの食堂でもたれ、11軒中9軒出席で、下関に行っていた従姉の
旦那さんにも久しぶりにあえて、幸いなひとときであった。

5月20日(日)

午前中の礼拝の帰り、ミスタードーナツに寄る。ポイントカードの点数が
9点あり、10点でピクニックグッズがもらえるからで、今日が最終日だ
からだ。先に会計を済ませた方が、カードを下さった。なんと9点もあり、
今回もらった分と合わせて24点。2種類のグッズが手に入った。翼は
ライオンのリュックが欲しいと言っていたが、典子はレジャーシートが
よいと言い、結局両方もらえて良かった。あまった4点をとなりの方に
譲ろうとすると、なんと、一昨年度、3組でお世話になったK先生と
娘さん方だった。帰ってから翼は財布に10円玉を入れてもらい、
リュックのポケットに入れて大喜びでずっと背負っていた。
(ちなみにリュック本体の中身は自分の着替えである。)

午後の集会が終わり、帰りに3年ぶりに「ステーキ宮リベロ」に寄り、かなり早めの夕食をとる。
4時前だったので、ランチタイムサービスをやっており、ラッキーだった。さらに、その帰りに、
箕郷町のふれあい公園により、新しい遊具がかなり増えたのに気づく。4人の子ども(?)達は、
大喜びで遊んでいた。群馬町にも公園はあるが、箕郷町は規模も大きく遊具の種類も多く、
素晴らしい。子ども達の未来への期待が違うような気がして、何だかうらやましく感じた。
公園の写真が撮れなくて残念。最近デジカメを持たずに外出することが多く、反省もの。

5月21日(月)

休み明けのせいか、陽気が良すぎるせいか、学校では2人ともけっこうハイで、動きが激しく、
ばてばての1日だった。しかも、きっちりと会議もあり、雑用もあり、そして6時近くになって、
這々の体で逃げ出す先は、恵里歌のシャロームの送り迎えで前橋。8時近くに帰宅。
今日の日には最適の献立「冷やし中華」が待っていた。さっぱりヒンヤリと、1日の疲れが心地よく
取れていき、その後うとうとと一寝入りしてしまった。翼が「ラーメン作って。」と揺り起こし、
この更新日記を書いているのは9時半。明日はさほど暑くはなく、天気も崩れるようだが、
むしむしするのも困る。

5月22日(火)

朝から低くたれ込めた雲で暗く、危うく寝過ごしそうになってしまった。しっかり、目は覚めたのだが
まだ5時半だろうと思っていたら、すでに6時半になっていたのだ。佳緒里は、7時になっても、
母屋から戻ってこないので、起こしに行った。

学校では、何とか天気がもってくれたので、公園に行ったり、外遊びにつきあったりできた。
放課後は、3の2が不測の事態でなかなか終わらず、主任会に間に合わないかと思ったが、
何とか事態も収拾して、金古南小の校長室で会議を開く。国府小が当番校なので、特学の
交流会の原案を提出し、情報交換と親子運動会の日程について細かく決めることが出来た。

学校と我が家でお世話になっている、無料掲示板のAAA!CAFEから、連絡があり、HPが無料で
12MB持てるのを知り、広告は入ってしまうが、ミラーサイト(自分のサーバーが何かの理由で
うまくアクセスできないときの影武者のようなもの)を作れるので申し込み、速攻で1部転送して
みた。自分のサーバーがいっぱいになったときにも有効だし、特に学校のサーバーは5MBしか
容量がないので、重宝する。

朝、清水家からディズニーメールが届いていたが、昨日まで4連休にして、空君とパパの蜜月が
あったようだ(もちろんママも含めて親子3人水入らずだが)。一昨日のこのコーナーで紹介した
箕郷町の「ふれあい公園」にも行かれたようで、喜んで頂けて光栄だった。特に25日から、新しい
遊具もオープンするので楽しみは膨らむ。今夜と言うより、翌朝になってしまったが(恵里歌が
いつもつきまとっているので、寝かせてからと思ったら自分も寝てしまった。)、このコーナーを
楽しみにしてくれている固定客の方々(ほとんど身内)がおられるので、必死で起き出して、
頑張ってみた。載せるべき写真がないのが残念。(もちろん、毎日は、始めから無理だが)

ちなみにミラーサイトへのアップロードは、毎日はしないし、ゆくゆくは独立したコーナーも、
持って行くつもりなので、たまにはのぞいてみて欲しい。

5月23日(水)

国府小では遠足の予定だったが、あいにくの雨で延期。雨は小やみなく降り続く。
それでも折角弁当持参なのだからと、リヤカーに幌をかけ、キャンピングテーブルなどを運び、
近くの公園で昼食をとる。雨の中の移動はなかなか大変で汗、びっしょりになってしまったが、
雨の公園もなかなかおつなものだった。K君一人しかいないので、ゆったりと弁当とお菓子を
楽しみながら味わい、戻ってから体育館で少しローラーブレードなどする。
午後は3の2との合同音楽とクラブ。クラブ員の作品をジグソーパズルにして、ミラーサイトに
アップロード。帰ろうと思ったら、不測の事態が生じ、やや手間取ってしまった。

帰宅して、夕食を済ませ、翼が何かビデオが見たいというので、翼が生まれたときのビデオを
見せると、懐かしい5年半前の姿がそこには収められており、みんなそれぞれに幼かったり、
若かったりして懐かしかった。

5月24日(木)

昨日から続けて雨。でも、朝方にはほとんど降っていない状況になり、昨日より明るく感じた。
6時半頃まで、学校からの連絡網を待ったが、連絡がなく、3年のM先生に電話すると「ある。」
との返事。3組の2軒にも連絡を入れる。K君の引率が出来ないので、3・4年生の遠足には
お母さんに参加していただき、私は1・2年生の方についていく。1・2年が出発する頃には、
雨足が強まり、雨具を装備しての出発になってしまった。目的地も三ツ寺公園のため、強行軍
したとしても、遊具で遊ぶことも出来ず、無意味な遠足になりそうと誰もが思い、学校に携帯を
入れるが、老人福祉センターで昼食をとることが許可されたというので、やむなく続行。
福祉センターでは、お年寄りのカラオケや踊りを鑑賞しながら飲食でき、ゆったりと楽しい交流の
ひとときが持てて、図らずも幸いな変更となった。私も何人かのお年寄りと話をしたが、近所の方、
以前に近所におられた方、いろいろな方とお近づきになれて有意義だった。
帰りはさほどの降りでなく、雨具をはずして楽に帰ってこれた。私は直接、Y君の家にY君を送り、
倍速で歩いて、ペースの落ちた1年生に学校近くで追いつく。その後、他の学年の帰還を迎え、
学校のHPにアップロードして、来客予定があるので早めに帰宅する。

家では、税理士さんが見え、相続の最終確認になる。
夜は、テレビチャンピオンで「甘味大食い選手権」を鑑賞しつつ、ついつい夕飯の残りを食べ
過ぎてしまった。

5月25日(金)

激動の1週間も何とか終了。特に遠足が曲がりなりにも終わったので、慰労会がある。
町内の「かぐら」という店。6時から9時半まで、特に新任の先生のトークはみな爆笑ものだった。
2次会はガスト。楽しい晩だったが、なんとか今日のうちに帰ってこられた。

明日は県教組の総会。せっかくの休みも、朝から夕方までびっしりだ。支部長としては、
主催者側なので寝ているわけにも行かない。

5月26日(土)

朝、インターネットに接続すると、まず我が家のHPが出るのだが、図らずも自分で2500番を
踏んでしまった。

9時半頃、典子に送ってもらって群馬県教育会館に。10時をまわり、県教組の総会が始まる。
12時半に午前の部が終わり、弁当が配られたがまあまあだった。たくさん余っていたので、
もう1個食べてしまった。午後の部は1時半から4時まで。最後に新旧役員の挨拶があったが、
群馬支部はまだ次が決まっていないので、どっちに出て良いか分からず、一応前に座っていた
のは新役員だったので、新役員の代理として挨拶する。終了と同時に携帯メールで連絡し、
典子に迎えに来てもらった。佳緒里以外の3人も同乗しており軽自動車なので座るところがなく
恵里歌が荷台に移動した。

帰ってから一休みしていると、翼が「ゲームをやっていい?」としつこく、典子が「ずっとやって
いたんだよ。」と言うもので、「じゃ、ふれあい公園に行くか?」と言うことになる。6時過ぎだったが
結構明るく、大きなふわふわクッションの上には、大勢の子どもが乗ってジャンプしていた。
恐竜のローラー滑り台や、伝声管などいろいろ新しくオープンしていて1時間ほどを楽しく過ごす。


その他にも、持っていったバドミントンやゴムとび用のゴムなども使って遊ぶ。

帰る途中で「華蘭」という中華料理店により、ラーメンやチャーハンを食べる。家にいる佳緒里に、
その旨を伝えると悔しそうだったが、明日から佳緒里は京都方面への修学旅行なのだから、
いいのだと言い聞かせる。

明日は天気が悪そうだ。日曜学校のハイキングもあるので何とかなってほしい。

5月27日(日)



前橋公園の
幸の池に隣接した
親水公園内にある
高さ30mの噴水と
県庁舎の遠景


水遊び3姉弟
(クリックで大)

朝、5時起きして佳緒里を起こし、朝食を食べさせ、駅に送っていく。典子は私より早起きして、
弁当を作るが、高崎駅6時集合には忙しい時間となってしまった。急いで車に乗せ、高崎駅に
向かうと、前後の車にも中学生が乗っている気配。駅には8分前についたが、すでにほとんどの
者が集まって整列している様子。別れの言葉もそこそこに、佳緒里を置いてきた。
佳緒里は1組

9時半過ぎ、念のため2台に分かれてチャペルに出発。午前の集会後、翼の手術のことを報告し
てから、謙ちゃんと2人で祈り、下に降りていくとみんな出発の用意をしていた。天気がやや心配
だが、前橋の親水公園に向かって出発。参加者はことのほか少なく、典子の車は不要だった。
着いてみるといきなり日が射し、暑いくらい。水遊びにはもってこいだ。各々弁当を食べてから、
再集合し、しばらくの間水遊びに興じる。謙ちゃんなどびしょぬれになっていた。

2時半頃また集合して、2班に分かれ、1組は県庁見学に、1組は児童公園に向かう。
我が家の3人はみな児童公園の方なので私もそちらへ。子どもらが安い遊具に興じ始めると、
男3人でおでんやかき氷を食べていると、いつのまにか典子から、「やれやれ」と言うメール。

腹もくちくなったので、おもむろに見回りに。みんな夢中で遊んでいる。100円で3枚の券だから、
300円で9回も乗れる事になり、恵里歌などは同じ乗り物に6回も乗ったそうだ。
3時半過ぎに駐車場に戻り、来たとおりの車に分乗してチャペルに戻った。みんな満足そう。

佳緒里はどんな1日だったろうか?京都の旅館の部屋で女子14人、仲良くやってればいいが。

5月28日(月)

土曜日まで5日半の長い1週間が始まった。朝から実にいい天気で、学校では午前と午後、
合わせて2回も散歩に行ってしまった。2回とも帰りには畑により作業もする。
6年生と旅行の引率職員は時間調整で帰ったため、全体での会議や研修はなかったが、
小さな会議が3つあり、そのすべてにノミネートされていたため、かえって大変だった。

幸い、恵里歌のシャロームがないので、帰宅後、みんなでメガマートに出かけ、日用品や
衣料品や、半額になった弁当などを買い込んで帰る。

5月29日(火)


帰りの新幹線にて
「学年主任と前担任に
はさまれて」友人撮影

学校ではY君は休みで、K君と単5電池を買いに散歩しながら2qほど離れた電気屋に行った。
午後は畑に耕耘機をかけ、時間が押してしまい情報教育主任会にぎりぎり間に合う。
主任会ではフィルム整備。なんと清水町長が来られて開会の挨拶をして下さった。
作業も時間内に終わり、佳緒里が高崎駅に着く頃なので、家によってから迎えに行く。
東口で5時半に待ち合わせなのだが、3分くらい前に着くと先生が3人おられるだけで、生徒の
姿は見えない。「構内にいるのでは。」と言われて少し探すが、「もしや」と思って西口に行くと
案の定、友達と一緒におり、「どっちかわかんなくなっちゃったから、家に電話したら話し中だ
った。」とのこと。どうやら典子がインターネットをやっていたらしい。そのまま、使い捨てカメラを
「写真屋さん45」に出し、帰宅。恵里歌を空手に送ってから、取りに行くと、ポケモンスナップで
鍛えたせいか、なかなか良いアングルで撮れていた。以下、佳緒里の撮った写真の一部。
        
「平等院鳳凰堂」(左)。1番印象に残ったのは「はと」(中央)だそうだ。「金閣寺」(右)。

午前中、翼の手術のための検査があった。日赤で、採尿・採血・心電図などで、9時から12時
までかかったそうだ。翼はいい子にしており、夜になって注射器の絵などを描いていた。

また、かつて金古南小で受け持った子の母親から手紙が来ていた。前橋高等養護学校を卒業し、
世話になった人たちへの感謝の言葉が記されているとともに、近況が記されていた。父親の
経営するケアハウスで仕事をしていること、週に1度しか帰ってこないことなど、母親の切々とした
寂しさとともに語られており、胸を打たれた。

5月30日(水)

今朝は旗振りだった。恵里歌は遠足。当然、登校する児童はみんなリュックサックをしょっていた。
友加里は昨日部活動で遅かったため、典子が迎えに行き、自転車を置いてきてしまったので、
徒歩で登校のはずだが、かわいそうなので送っていく。佳緒里は修学旅行の振り替えで休み。
それぞれの朝だった。

学校ではY君の送り迎えと自転車の修理までする羽目になった。1年2クラスのパソコン使い
初めにつき合い、6年生の修学旅行からの帰還を迎えたり、いろいろあった。

帰宅して、典子の2ヶ月間の幼稚園勤務を労ったり、恵里歌の遠足の話を聞いたり、
平和な1日であった。

5月31日(木)

昨夜からの雨足は結構強く、翼は幼稚園の遠足で華蔵寺公園に行く予定だが、雨天はサファリ
パークに変更になる。連絡は回らないためどっちに行くかは、集合してみないと分からない。
通勤してから携帯メールで富岡のサファリパークになった旨が伝えられる。雨は途中で上がり、
アトラクションにもいくつか乗れたようだし、いろいろな動物が見られて、翼も興奮していたようで、
かえって変更になって良かったかもしれない。写真は少ししか撮れなかったとのこと。現像に
出すのもまだまだらしいので、なかなかここには載せられない感じ。

5月も今日で終わり、明日から6月。いよいよ夏到来だが、翼の手術や相続のタイムリミットも
あるし、学校でも教育委員会等の訪問を控えているし、気持ちも焦る一方。

このページのトップ 最新の更新日記に トップページ戻る