「更新日記」 2001年1月5日開設

神楽坂倶楽部に感化されて始めましたが、
果たしていつまで続くやら。
自分史・家庭史づくりに活用します。

2001年4月30日(月)20日10日 3月 2月 1月以前 の日記 トップに戻る

2001年4月1日(日)

とうとう平成13年度が訪れた。これで我が家は、中3と中1と小4と年中の取り合わせ。
明日、普通二輪限定の試験を受ける予定なので、亡き父の90CCバイクのエンジンをかけてみる。
日曜学校では進級式が行われ、我が家は4人とも精勤賞(年間欠席5日以内)。
副賞に光書店の金券1人あたり1500円で、しめて6000円。
4時以降に測量事務所の方との約束があるので、急いで帰宅。
庭では兄嫁の親戚が、盆栽と庭木をもらっていってくれるところ。
4時25分頃、松下さんという測量事務所の方が見え、話と庭1週をされる。
バイクも庭木も土地も、すべて父の亡き後の処理。いよいよ時代は移り変わる。
子どもらの成長も、自分の校内人事も新年度になって動いていく。
まさに、記念すべき4月1日だったとしみじみ感じる。

4月2日(月)

いよいよ普通二輪限定の技能試験の日。新しい朝ドラを見てから、総合交通センターへ。
8時を少し回ってしまっていた。かなり混んでいたがスムーズに受け付けも終わり、
試験の待合室に。小型(限定)を受けるのは2人だけで、もう一人も初めてだが詳しく調べていて
いろいろ教えてくれた。その他中型が10人、大型が4人受験。
コースは2で、歩いて回る。コースがパスすれば課題となる。
説明の予定時刻9:30を遙かに過ぎ10時を回ったところで試験官が登場。
初めての2人は、特別に説明を受ける。
試験車に乗って、コースを半周。たかが125ccと思ったら、ホンダCB125は以外と大きく、
セルスターターの使い方やギヤの入れ方がさっぱりわからず、始めから面食らいっぱなし。
乗ってみると予想以上のトルクにびっくり。振り回される感じで気後れする。
いきなりセコンド発進してしまったようで嘲笑を買う。幸先の悪いスタート。
コース2では何とか順路は回れたし、失格とも言われなかったので何とかなるかとも思ったが、
課題の一本橋でスピードをコントロールできず、あと50pでわたり終わるところで脱輪。
決定的に落ちたと悟った。スロットルをにぎる右手はつりそうだし、ももはパンパン。
案の定不合格だったが、一緒に受験した16人全員が不合格だったようで、喜んでいた人は
一人もいなかった。つくづく甘く考えていたようだ。いい勉強になったが、がっかり。

学校では新年度の校内人事で校長先生が悩みまくっており、じっくりと話を聞かれる。
今までの予想とは違った方向に動きそう。
4時半頃、辞令を受けた新任の先生方が来られ、早速HPに紹介する。

4月3日(火)

学校では、企画委員会が開かれた。
新年度の校内人事が中心で、明日の職員会議のための元となる資料が作成された。
本来、自分だけの日記なら、何でも書けるのだが、公共性のある日記では秘密にしなければ。
丸1日かかるかと思ったが、スムーズに協議もすすみ、午後1時くらいには終了した。
おかげでゆっくり読書もでき、魔界水滸伝も11巻に進んだ。
ゆっくりしすぎて、8時頃あることに気づく。
長期休業中は、曜日の感覚が薄れ、恵里歌の空手があったのを忘れてしまったのだ。
しかし、堤小での練習を忘れても、国府小で取り戻せるのでありがたい。明晩出るそうだ。

4月4日(水)

平成13年度最初の職員会議。ともにこの1年を過ごす全職員が集った。
クラス担当や校務分掌が決まり、学年・ブロックの会議ももたれる。
夜は、昨日恵里歌が出られなかった空手の練習のため国府小に。注文した空手着も手に入る。
贄田先生はスポーツ少年団の会議で、鍵を開けるとそちらに行かれ、
子ども達5人で練習が始まる。幸い保護者でもあり、今年度から南中の養護教諭として赴任された
住谷先生がおられて、子ども達に指示を与えてくれていたので助かった。見学中もそれぞれの
学校のことなどを話すことができた。一旦中座して、また迎えに行くと、贄田先生も来ておられ
恵里歌の個人レッスンをして下さっていた。人数が少ない分、よく見てもらえて良かった。

メールチェックをすると久しぶりに清水さんからの面白メールが。
今回のBGMは「ミッション インポッシブル」。
圭さんのご昇進、おめでとうございます。

4月5日(木)

学校では新年度の準備のため、新6年生が登校し、いろいろな作業をした。
私の担当は、机と椅子を移動すること。中学年を中心に新しい机も25台入った。
その後、昼食をとり、職員会議。クラブや委員会の担当も決まる。
明日は学校によって教室のゴミを出したら、茨城の妻の実家に行く予定。

4月6日(金)

茨城に行くと、携帯の電波状況がどうなるかわからないので、とりあえず少しだけ更新しておこう。
花粉症か風邪か、どうも鼻がぐずぐずしていけない。目もかゆいから多分花粉症。
学校に行き、ゴミ出しや離任地簿への記入をし、整形外科によって帰宅。
10時前には課題が終わり、いよいよ茨城に出発する準備。
10時半頃出発し、茨城県真壁郡協和町上星谷の妻の実家に到着したのは4時20分頃。
途中、佐野のラーメン屋で昼食を摂り、小山のジャスコに寄ったため、ゆっくり到着。
実家のダイヤル回線で、太田のアクセスポイントに接続し、日曜午前の集会欠席の連絡を
星野兄に送ることが出来たが、その後フリーズしてしまった。
携帯の電波状況も上々だし、アップロードは出来そうだったので更新日記を続ける。

4月7日(土)

夜中も結構暖かかったため寝苦しかったが、朝方にはヒンヤリしてきてちょっと寒い。
6時には町の広報の音楽がなるのでいやでも目が覚める。
雅志君は休みのはずなのに出勤で、大人達は7時前に朝食を済ませ、子どもらは10時頃。

10時半に県西運動公園に出発し、桜の花を見たり、遊具で遊んだり、昼食を食べたりして過ごす。
遊具には、ロープのジャングルジムやローラー滑り台、スケボー用のハーフパイプなど数々あり、
子どもらは「ファイト!一発!」と言いながら斜面をかけのぼる翼に手を貸して引っ張り上げて
遊んでいた。 (写真 21222324 )
その他、フィールドアスレチックばりのトンネルをくぐったり、池のアヒルに餌をやったり、
やることはいくらでもある、素晴らしい公園だ。しかし、翼と恵里歌はさすがに疲れたらしく、
「もう一歩も歩けない。」などとだだをこねて帰りたがり始めてしまった。

帰りにさらなる花見に明野町をまわる。明野中の近くの中央公民館は立派な建物で、
広場には車椅子の方々が大勢集まって、カラオケ大会などが催されていた。
子どもらは「花より団子」で、花見よりも出店に興味津々。かき氷やリンゴ飴に興じる。
また、薪能(たきぎのう)という催しのため、ライトアップや舞台の準備がされており、
今夜開催される予定だという。
文化的にも施設面でも、あらゆる面で群馬県や群馬町の立ち遅れを痛感する。
茨城ではすでに学校も始まっており、のんびり花見もできないのはかわいそうだが、
桜の花の中での入学式や始業式などは、趣があっていいなとも思う。
群馬は今年は始業式が4月9日。下手をすると桜が散ってしまうし、児童と花見も出来ない。

夕刻の5時少し前に叔母の塚田夫妻が来られ、母と買い物に出かける。その際、我が家と
子ども達に恒例のプレゼントをたくさん下さった。雅志くんは9時頃帰宅。大変な仕事だ。
みんなで「電波少年スペシャル」を最後まで見て寝る。

4月8日(日)

朝8時15分、岩渕夫妻が来られ、奥様の受け持ちの子のご両親からいただいたキムチを
お裾分けして下さった。佳緒里が大好きな本物のキムチなのでとてもうれしかった。
また、それを届けるためにわざわざ結城から来て下さり、大変ありがたい。
お二人はすぐに帰られたので、両親を伴って8時半に群馬に向けて出発。
途中、道路はとてもスムーズで11時には群馬に到着。
昼食には早速いただいたニラキムチをいただくが、キュウリの歯ごたえがよく美味であった。
午後の日曜学校には6人全員で参加。中学生クラスは新中1生4人を迎え賑わいだ。
夕食にもキムチをいただくが、他のおかずがいらないくらいおいしい。さすがに本場の味。

メールチェックをすると、カウンタ2000番をゲットされたのはやはり清水さんであった。
いよいよ、我が家もメジャーになって行く?かな。

明日からはいよいよ新学期。特に友加里の入学式のために両親が来てくれているのだから
幸いな1日になって欲しい。佳緒里は中3に、恵里歌は4年生に、翼は年長に。
そして私も、大して変わりばえのないポジションとは言え、新年度の新体制で新学期がスタートだ。
それぞれ、ともに良き日であって欲しい。

4月9日(月)

いよいよ新学期。群馬町の中学校は今日は午後に始まるので、小学校の入学式とは重ならない。
まずまず粋なはからいと言ったところ。朝は恵里歌と翼の始業式で、午後が友加里の入学式と
佳緒里の始業式となる。恵里歌は一人で登校班の集合場所へ。少し寂しそうだった。

国府小では、新任式・始業式・入学式が行われたが、入学式には受け持ちの関係で
ほとんど出られなかった。掃除や学級指導もなくコンピュータ室へ。
帰りは集団下校で、今年度は稲荷台の担当になった。
「三千代」の弁当を昼食にいただき、午後は職員会議。
そのころ、妻からの携帯メールで佳緒里以外の3人の担任が知らされる。

友加里の入学式はまずまずだったようだ。
南中の新校長の立見先生の話は簡にして要を得ていたらしい。
夜は、みんなで恵里歌をシャロームに送って、「民芸」で夕食。恵里歌にはハッピーセット2つ。
恵里歌を迎えて、県庁付近の幸の池で夜桜見物。ウィークデイのせいかすいていた。
どこを見ても桜だらけで、ここ数日は春爛漫。いよいよ新年度。

4月10日(火)

3年の校外学習に乗っかって1・2校時は妙見寺と国分寺跡に。リヤカーで2人を乗せていくと
結構疲れる。給食が始まる。3組では3人だけで、さぞ寂しいかと思ったが、こういう
シチュエーションは時々あったので、さほど感じない。
午後は1人帰ったので、休み時間から、リヤカーに耕耘機を積んで畑に。
草が生え始めているところを2回ほど天地返しすると、これも結構疲れた。
学校のHPに手入れして、4時から校内研修。総合的な学習の時間について1年の骨子づくり。
帰りには友加里をバトンタッチしてシャロームに。待ち時間に給油し、ヤマダ電機に回ると
今日から3日間の臨時休業。ブックオフによると100円の文庫本5冊で100円セール中。
栗本作品を中心に15冊ほど購入し、100円のポイントも使ったので税込みで210円の出費。
友加里のクラスが終わったのは7時近かった。裏道を通って7時20分には帰宅。
結構ごちそうが待っていた。食べ過ぎたせいかどうも腹具合がおかしくなる。腹も身の内。
恵里歌も盲腸のあたりが痛いと言っているがいたって元気。学校でも嘔吐下痢症の噂が・・
とにかく忙しくハードな1日であり、寝てからも組合の会合と怪談の混じった悪夢にうなされる。

4月11日(水)

Y君は休み。せっかく時間を変更して2時間目に体育を計画し、ロ−ラーブレードをしたのに。
このまま2人だけの3組で1日過ごす。かと思いきや、5時間目の始まる前に3の2のみんなが
なだれ込んできた。K君の協力学級で、懐かしい面々がそろっている。床に座り、
3組で音楽をした。ギターやキーボードに合わせて教科書や今までに歌った歌を歌う。
K君もときどき寝ころんでいたが、楽しそうだった。歌はやっぱり大勢で歌うほうがいい。
6時間目は委員会の発足で、放送は10人全員が男子。結構素直に話を聞いていたし、
以外とやる気もあるようだ。

夜は国府小で恵里歌の空手。校長室にはPTAの新旧役員の方々が集まっておられた。
恵里歌は初めての稽古着をつけて、けっこううれしそうだった。迎えに行くと、先生から
煎餅を3枚ももらってきた。とても面倒見のいい先生で、恵里歌も慕っている。

4月12日(木)

6時前に起きて、昨日見つけた「とっとこハム太郎」の公式サイト
ハム太郎とっとこむをリンクに追加した。

今日もY君は休みだった。訪ねてみると留守で、お兄ちゃんが連絡帳を見せ忘れたらしい。
午後の研修等、特にないので、土地の測量の関係で、午後2時間ほど年休をもらい、
帰ってみると調べるべき事項は一応クリアされていた。

夜も特に習い事をする者もなく、時間があるので佳緒里の勉強を見てやろうと思い立ち、
佳緒里の部屋に行ってみると全く勉強すべき環境にないことに気づく。
電気スタンドや問題集などを、今度の土曜にでも整えてやろうと思う。
考えてみれば、親としてあまりにも子どもの教育に無関心であったと改めて反省させられる。
特殊教育に携わって9年にもなると、通常の子どもの課題から大幅にかけ離れてしまうのかも
しれない。確かに、生きるための道や能力はいわゆる5教科の勉強だけではないが、
一般の児童生徒にとって、それは必要不可欠なものなのだなあとつくづく考えさせられた。
視野が狭くなってしまっていたようだ。これを契機に一般的な物事にもっと関心を持とうと思う。

4月13日(金)

新学期が始まって、ようやく始めの1週間が過ぎようとしている。
今日は県下一斉の退任式。Y君もやっと来て、T先生宛の感謝と記念の手紙も作れた。
午後2時に体育館に退任された8人もの先生方が入場され、退任式が始まる。
K君は花束の係。途中待っているのがいやになって投げ出すかとも予想していたが、
ことのほかしっかりと花束を抱きかかえ、T先生の番になるのを待っていた。
Y君も自分の名前と「ありがとう」のメッセージを、マイクを前にしてはっきりと伝えられた。
2人ともステージを降りて、8人の先生からの挨拶を聞く段になると、緊張が解けたせいか、
落ち着かなくなってしまったが、本当によく頑張ったと感心した。

夜には歓送迎会が高崎の和田橋近くの「和(なごみ)」でもたれる。私は例に漏れずアッシー君で、
5人の職員を乗せていく。料理や器は純日本的なのに、会場が会議室で机は長机、椅子は
折り畳み椅子と、かなり興ざめな感じ。いやみのつもりは全くなかったのだが、「今日の料理では
ご飯が一番おいしかった。」と感想をもらすと、会場を紹介して下さった校長先生がしきりにすまな
がっておられ、申し訳ないことをしたと思う。
2次会は「貴族の森」。名物の入道雲パフェの甘さとボリュームには辟易した。
しかし、昨年度の懐かしい先生方と心ゆくまで語り合うことが出来、楽しい一夜であった。 

4月14日(土)

新学期始まって以来やっと休日が訪れた。しかし、朝は学校に行き昨日の退任式の様子を
ホームページに追加してアップロード
。ついでに記念のデジカメ写真編集と、ビデオの編集もする。
結局お昼近くまでかかってしまったが、途中で新任のI先生が来られ、職員室で仕事を始められた。
今朝は朝食抜きダイエットだったので、昼食は早めに摂り(恵里歌も起きてきたばかりで朝食が
いっしょだった)、みんなで吉岡のメガマートに出かける。途中、私のいつもの薬をもらい、恵里歌が
鍵を忘れたので一旦家に戻る。佳緒里の電気スタンドや、MDなどを買い、今度は前橋の
セキチューへ。ここでは退任式の記念写真用の額縁を買う。ついでに並びの本屋で
佳緒里の問題集も購入。次にコジマ電機大友店により、やはり記念写真用のフォトプリント用紙や、
ビデオ用の背ラベル用紙を購入。やや中途半端な時間だが、ココスによってみんなで食事をとる。
帰りに国府小により、写真のプリントアウト。額縁に合わせるための調整がやや面倒だった。
他のみんなもパソコン室で待っていてもらい、彼らは、めいめいいろんなソフトを楽しんでいた。
3組の教室に置いておいたデッキも持ち帰り、ビデオのダビングを続け、1日が終わる。
夜にやや怖い番組を見たため、佳緒里は母家に行けず、久しぶりに家族6人そろって同室で就寝。

4月15日(日)

今日はイースター(復活祭)。ユダヤ教における過ぎ越し祭りの翌々日。
クリスマスは歴史的に何月何日か不明だが、イースターは歴史的に証明できる。
しかも、キリストの誕生は4つの福音書中、2つにしか載っていないが、キリストの十字架と
復活は、4つの福音書すべてに記載され、まさに福音の中核である。
そんなわけで、今日こそがキリスト教会にとって、もっとも幸いな日であると言える。

午後は日曜学校だが、今日はイースター特伝なので中学生は大人の集会に出席する。
メッセンジャーは桐生集会の浜川兄。キリストの復活の意義と歴史的証明を語って下さった。
中学生にはやや難しかったかもしれないが、なかなかしっかりした構成で有意義だった。
佳緒里の好きなフォーチュンクエストの作者深沢美潮さんのHPを見せてやる。

4月16日(月)

新学期の2週目が始まった。特に、今週は土曜日まで6日間もぶっ通しで何か滅入る。
学校では昼休みに背の高い一輪車に乗っていてバランスを崩し、着地したときに
かかとを痛めてしまった。すぐ歩けるようになったが、痛みがなかなかひかない。
やはり、危険だし、小さな子などが周りにいたらもっと危ないので、要注意である。
恵里歌のシャロームは6時20分からだが、耳鼻科に寄ってから行こうと早めに出ると
結構すいていて、5時20分には診察が終わってしまった。コジマ電機で学校用の
カセットテープなどを買い、恵里歌はその間、車の中でハム太郎のMDを聞いていた。
ちょうどいい頃合いになったのでシャロームへ。待つ間にヤマダ電機でシングルCD−Rを購入。
さすがに7時20分まで待つのは疲れる。帰宅するとおいしい唐揚げが用意されていた。
味噌屋の営業さんが来て、無農薬有機栽培の信州みそを試食。いいものはおいしいが高い。
逡巡したが健康食品と考えて購入。早速味噌むすびをにして食べる。おいしい。
明日の朝からは、毎日おいしいみそ汁が飲めそうで、これも楽しみだ。

4月17日(火)

朝になっても、昨日のかかとの痛みが残っている。つま先歩きには支障はないが、かかとを
ついて走ることが出来ない。それでも懲りずに背高の一輪車に少しだけ乗り、あとは通常の
一輪車でバックやアイドリングの練習。午後は職員会議があり、終わったあとも交通安全教室の
準備。自分の担当はビデオプロジェクタを体育館にセッティングすること。何度か視聴覚室と
体育館の間を機材を運ぶため往復したが、さほど手間はかからなかった。

帰ってから翼とボールで少し遊び、剣先するめを肴にダイエットコーラを飲む。ささやかな幸せ。
夕食は豚肉のショウガ焼き、麻婆茄子そして昨日の味噌とキュウリ。ご飯は炊き立てで旨かった。

恵里歌を空手に送り、一風呂浴びて更新日記をつけている。恵里歌の迎えは典子にお任せ。
典子の清風幼稚園での手伝いも、明日から午後までになり、疲れが予想される。
年少児を相手に大変だろうが、無理せずに経験を生かして頑張って欲しい。

翼はほしがっていた「風のクロノア」を亜希子が手に入れたことを聞きつけ、隣に見に行って
夢中で見せてもらっていた。どうせ自分では難しくて出来そうにないので見せてもらうだけで
十分という感じ。

4月18日(水)

学校では交通安全教室が開かれ、1・2年生は道路の歩き方の実習。3年生は模擬道路での
自転車乗りの実習。4〜6年生は体育館で安全な自転車の乗り方のビデオ視聴だった。
3組児童は2年生と3年生のため、一緒に行動が不可能なので結局参加できなかった。
町教委が助手の方を非情にも切ってしまったため、不本意な毎日の教育課程が続く。
午後は平成13年度前期のクラブ発足。我がパソコンクラブには新4年生が25人も入り、
7人の6年生と合わせて総勢32人になった。卒業して抜けた児童分がそのまま補充された感じ。
さらにその後、生徒指導全体会があり5時半近くまでかかってしまった。5時半から榛名町の
教育会館で第3回組織確立小委員会があり、支部長として出席しなければならないので
結構焦ったが、6時頃着いてみるとまだ2人しか集まっていなかった。この時期集まるのは
大変なことなんだなあとつくづく感じる。
執行部の会議も終えて家に帰ったのは8時過ぎだが、2人の子をのぞいて、みんな夕食を
食べずに待っていてくれた。しみじみと家族のありがたさを実感する。
典子もさすがに幼稚園児と午後まで過ごすのは疲れるようだが、おもしろい話をいろいろ
聞かせてくれた。

翼がMUTSUのページが見たいというので、検索してみたらすぐに見つかった。
TOMYの方はポインタを追いかけるMUTSUが超かわいい。

4月19日(木)

右目の充血はなかなか取れないが、かかとの痛みは随分と薄らいだ。
今日はY君が休みでK君と2人。5時間目には小松菜のお焼きを作った。K君の幸せそうに
食べる姿はこちらにも喜びを与えてくれる。
3時頃からゆったりとした時間が過ごせると思ったが、音楽集会のテープづくりやパソコンの
クライアントへの対応で結構忙しく、組合の仕事も入って定時には帰れなかった。
5時近くには携帯メールで、なにやら良い物が当たったとの旨が届く。BOSSの懸賞で
SHARPのザウルスが当たったらしい。5時半頃、つんのめって帰り着くとすぐに取り組むが、
CFメモリーも携帯用のケーブルも標準装備されておらず、大きな進展はなかった。
せっかくのモバイルを有効活用できるかやや心許ないが、嬉しいことには違いがない。
典子はさすがにくじ運がよい。
夜はテレビチャンピオンの大食い新人戦に釘付けだった。これを見ていると食後でも必ず何か
食べたくなり、カレーうどんを作って食べてしまった。

4月20日(金)

夕べ清水さんからのメールを受け取り、この更新日記を楽しみにしておられる様子をうかがい
つつも、夜は寝てしまって、実は翌朝早くにつけている。そのときの返事を引用。
いつもトドの壺へのアクセスありがとうございます。 楽しみに待っていたメールもうれしいです。
ファンがいると思うと、更新する張り合いが出てきます。 学校のHPもそうですが、発進することでの
喜びと使命感を感じます。
夜遅かったり、一寝入りのつもりでそのまま朝になったりすると
更新するのが朝になってしまいますが、昼間アクセスしていただければ 出来ていると思いますので、
こまめにアクセスしてみて下さい。(民放のCMの入れ方みたい。)
ごくごくたま〜に2日分まとめてつけてごまかすこともありましたが最近はありませんので(^_^;)。

授業は午前中のみ。2時間目の体育ではローラーブレードで楽しんだ。2人とも安定してきた。
午後は小学校教育研究会(略して小教研)総会。そのあと各部会に分かれて新年度の組織作り。
私の所属する、特殊教育部会では副部長に、情報教育部会では部長になってしまった。
情報部の関係で、帰りに郡の視聴覚専門委員会の事務局になっている群馬中央公民館により、
各校の主任名と事業計画の報告をする。

夜は恵里歌の空手で、先生の指針表明を保護者多数集まって聞く。前回爆弾発言があったが、
それほど深刻な事実はなかったようだ。子ども達の礼儀や向上心の問題。恵里歌はわずかの間に
随分と様になってきて、新1年生の指導などもやっていた。早く級をとらせてあげたい。
帰ってきたのが9時15分頃で、ベッドに入り、本を読みながら、そのまま寝てしまった。

4月21日(土)

今朝は寒かったが昼間はもっと寒くなった。12時の前橋の気温8.8℃には驚いた。
特別校時表で3時間目も早く終わり、集団下校も予定より5分早く終了。
さらにその後に避難用シューターの研修もちゃちゃっと終わった。すべての課題が終わったのは
12時5分。退庁時刻よりも10分も早かった。
帰宅し昼食をとり、友加里をシャロームに送りつつ、佳緒里以外の全員でハム太郎2の
GBカセットを買いに前橋のハローマックに。迎えの時間までに1時間以上もあるので
SATYで時間調整。友加里を迎えて、日曜学校の商品の金券を持って光書店へ。
翼が前々から楽しみにしていたショッピング。真っ先に翼の目に留まったのはクリスマス用の
ツリーの絵のついた球形のキャンドル。なかなか渋い趣味だが、残念ながら1980円で予算
オーバー。もっと安いロバの陶器に入ったキャンドルとシールとサインペンセットを購入し、
余った金券とお釣りは「ママにあげる」と太っ腹なところを見せていた。友加里と恵里歌も
シールなどを購入。3人とも500円券3枚の内、2まいずつしか使わなかった。
典子は連日の疲れからか、今日の寒さのせいか、風邪を引いたようで少し休む。
子どもらには私がカップ麺などで適当に夕食をあてがい、後は各自にお任せ。
確かに5日半のフルコースの1週間はきつい。来年度からは毎週土日が休みだ。楽しみだ。b

4月22日(日)

今日は典子と翼がお世話になっている清風幼稚園の園歌をパソコンを使いmidi形式で作った。
お節介ながら、清風幼稚園にもメールに添付して送る。採用してもらえるといいのだが。
そちらにエネルギーを使ったので、このコーナーは今日はとりあえずここまで。悪しからず。

4月23日(月)

国府小学校はPTA総会の日。授業参観には新会長が来て下さったが、保護者は誰も参観せず
残念だった。2人はアイロンビーズにも結構はまってくれて、特にY君は3つも作品が出来た。
K君は前半デジタルプラレールにはまっていたため、出足が遅れ、かろうじて1作品のみ。
でも、期待していた以上に熱心かつ根気強く取り組んでくれて嬉しかった。
総会はほぼ定時に始まり、議題が多い割には後にずれ込まなかった。
歓送迎会は6テーブルで50数人参加。T先生以外の退任者7名が見えていたので、
退任式のビデオと額に入れた記念写真を渡せて良かった。
私も5年目だし、PTA会長始め同級生が多いので気兼ねなくいろんな話が出来て楽しかった。
国府小のHPにも総会の様子を少し載せる。
また、国府小の校歌もピアノ伴奏譜にのっとってパワーアップさせて掲載できた。

恵里歌は2コマ続けてシャロームで、5時から7時半近くまで頑張っていた。迎えに行った帰りに
3組の教室から、翼のプラレールの一部を持ち帰る。(昨日はパーツが足らず十分遊ばせられなかったので)
8時近かったのに教頭先生がまだ仕事で残っておられたので、鍵を忘れたが助かった。
翼をプラレールのおしゃべりゴードンで遊ばせてから、風呂に入れて水鉄砲で遊ばせる。
湯上がりにメールチェックすると、清風の園長先生と清水さんからメールが入っていた。
清水さんのには、「必殺仕掛人」風のサザエさんのmidiが入っていて、みんなに大受けだった。

4月24日(火)

学校では家庭訪問が始まる。私は2軒だけでいいので、教材の調達等しようと思ったが、
ちょうど日直だったので、5時までは学校にいた。5時になり、清風幼稚園の園長先生から
依頼もあったので、清風幼稚園に行き、HPに園歌のコーナーを設けるためmidiを聞こうと
して驚いた。なんとパソコンにスピーカーがついていなかったのだ。園長先生の反応が今一だった
原因がよーくわかった。とりあえずアップロードしようとしたが、ホームページビルダーでmidiを
転送する方法がわからない。それで、仕方なく我が家のページにアクセスさせることにした。
幼稚園でホームページ素材集のホームページをいくつか見て、興味を持ったので家で検索して
見たら、便利なリンク集もありアニメGIFのかわいい所を見つけた。学校用のHPもあった。

明日は南中の授業参観とPTA総会があるので、早めに給食にし、年休をもらって参観する予定。

4月25日(水)

今日は、佳緒里と友加里が通っている南中の授業参観・PTA総会の日。国府小ではK君の
お母さんに12時半に迎えに来てもらい、我が家の前の道路で待っていた妻を乗せて南中に。
3の1はパソコン室でインターネットを使い、修学旅行の調べ学習。1の3は詩の群読。
授業の後は、典子は懇談会に出て、私は翼のお迎えに。また戻って、友加里を乗せ赤ちゃん
本舗で3組の教材にアイロンビーズを買う。また南中で、典子を乗せ翼のシャロームに。
待っている間に、ヤマダ電機で清風幼稚園のパソコンのスピーカーを購入。
翼を迎え、皆を家で降ろしてか幼稚園でスピーカーを設置。パソコンから初めて流れる園歌に
先生方は喜んでくれた。その他、HPの素材集をあちこちに貼り付けて帰ってくる。
特にSchool Icons Clubには素晴らしい素材がいっぱいで、製作者の趣味も合い、楽しかった。
帰ってからは、佳緒里の授業態度や生活態度のことでひともめし、佳緒里のすねを蹴り飛ばして
足の親指を突き指した。その後、じっくりと話し合って、とりあえず少しは理解してくれたようだ。
他の3人も、あまりの剣幕にしばらくいい子にしていた。忙しいが、なかなか充実した1日だった。

4月26日(木)

昨夜の足の痛みが全然引かず、未明に目覚める。湿布薬を貼ると、ヒンヤリして痛みが
和らいだ。そのまま起きていて、メールチェックすると、清水さんから高尚なBGMの
入ったメールが届いており、宝箱をクリックすると我が家の面々の写真が飛び出した。

寝直して起きたが、歩くのがやや困難。でも、そんなことで休むわけにはいかない。
ただ今日は家庭訪問の期間中でもあり、Y君も休んだため、比較的負担が少なく過ごせた。
K君のアイロンビーズの作品を、国府小のHPに追加し、午後はHPのパワーアップが図れた。
携帯メールで妻から清風幼稚園の園長先生がHPアップの手伝いを求めているのを知り、
5時少し前に退庁して、そちらに向かう。4月2号のページから戻れないとのことで、すぐに
リンクし直すことが出来た。せっかくなのでボタンもかわいいのに付け替え始める。

夜になり、兄のところで土地の相続について話をした。いよいよ期限まであと40日足らず。
姪の湿布薬をもらい、張り替えようとしたら、親指の付け根が鬱血していた。痛いはずだ。

4月27日(金)

恵里歌の授業参観に出て、受け持ち2人の家庭訪問も終えた。忙しい1日。帰りには、
整形外科で足のレントゲンを撮ってもらったが、幸いにも骨に異常はなかった。
ようやく長かった新学期の1月目が終了した。妻も幼稚園のお手伝いの給料をもらい、お互いに
苦労をたたえ合った。本来、今日は16回目の婚約記念日なのだが、夜は男だけの歓送迎会が
高崎市内でもたれたため、慰労会も記念日もお預け。男だけの飲み会だけあって、料理の量も
半端でなく、2次会が朝鮮飯店で焼き肉とラーメンというのが圧巻であった。
車は私一人だけなので、みんなを送って帰ってくると、何だか2階に上がる気力もなく、
下に布団を出して寝てしまった。夜中に暑苦しくて起きたが、熱が出てきたようだ。

4月28日(土)

幸いな3連休の始まりだが、熱があるので、とりあえず休息。何かあったらまた更新しよう。

朝、足の薬を飲んだせいか、何故か熱が下がった。測量士の方との話し合いも進み、
お昼はみんなでラーメンを食べに出かける。子どもらが残した物で超満腹。
その後は、ただただ爆睡あるのみ。新年度の疲れが出たのだろうが、だいぶ楽になった。

4月29日(日)

昨晩遅くメールチェックしたら、清水さんからいつもの鳴り物(暴れん坊将軍)入りメールが
届いていた。Kーちゃん同心も登場し、バチャレッドをクリックすると本文が現れる。
志賀高原に春スキーに行って来られたそうで、空君は凍り付いていたとのこと。
(我が家でもかつて翼が小さかった頃、赤城にスキーに行き ー10℃の中で、翼が凍り付いていたことがあった。)

私の方は、熱は微熱程度だが、喉と鼻を少しやられている。足の方はだいぶ楽になった。
午前中の集会を休んで、午後は日曜学校のイースター特伝にはいけるかと思ったが、
微熱がなかなか取れず、結局1日休んでしまった。のどの痛みはだいぶ収まってきたので
明日は大丈夫だと思うが、夜には雨になり、外出は無理そうで残念だ。後半の連休に
期待を賭けよう。3日には清水家にもおじゃまする予定。(いただいたメールでは11:30AM)

4月30日(月)

いよいよ、平成13年度の最初の1ヶ月が終わる。朝、外はあいにくの雨だが、のどの痛みと咳が
収まらないので、かえって外出できなくて幸いだとも言える。明日から2日間の授業日だが、
快復して、何とか勤められると良いのだが。明日からいよいよ5月。
(左のチョコボレースは昨日の2番目のメールからいただいた物。著作権が心配。)

このページのトップ 最新の更新日記に トップページ戻る