「更新日記」記録館 (2000年12月30日〜2001年1月

1月31日(水) の日記 トップに戻る

2000年12月30日(土)

今日は、高崎キリストチャペルでCグループの餅つき大会があった。
ケヤキの臼にサンショの杵。三輪兄のものらしいが、彼の技は見事だった。
からみ餅やけんちん汁で腹一杯になったあと、妻の実家(茨城県真壁郡協和町)に出発。
途中ジャスコによったりCASAで食事をしたりして着いたのは午後8時20分頃だった。
叔母(義母の妹)夫婦も遅くに来られ、翼の発表会のビデオなどを見て過ごす。

12月31日(日)

日曜日なので、下館キリストチャペルの礼拝に出る。
かつて高崎にいて、四国に行かれた姉妹のご夫妻も里帰りで来られていた。
大勢の旧友に会え、とても良かった。
午後はデニーズで昼食を取り、閉店になる下館ジャスコ等で買い物をする。
夜は紅白を見ながら新世紀を待ち、「電波少年」でカウントダウンをするが、
番組の時計が2分進んでいたようでだまされた。
ひどい目にあってしまった。視聴者を馬鹿にしている番組に腹が立つ。
他局の放送でカウントダウンし直し、翼の誕生を祝うが、本人は数分前に寝てしまっていた。

2001年1月1日(月)

妻の実家の東に見える加波山からの初日の出をビデオに収め、お節料理をいただく。
翼には、「ポケモンスタジアム金銀」をプレゼント、祖父母からもプレゼントがあった。
子供ら全員にお年玉を渡し、お昼頃自宅に向かう。
叔父(義母の弟)夫妻とすれ違いで会えずに申し訳ないことをしました。
前橋の不二家で遅い昼食を取り、誕生祝いもしてもらう。
自宅には4時頃着。頂き物が多く、荷物整理が大変。
夜には妻の手作りケーキで再度お祝い。
1月2日(火) 年賀状へのお礼をかねた寒中見舞いを作成。
初買いは煥乎堂の福袋。ケンタッキーでキティーちゃんのお重を買う。
その後、上郊農協で精米して帰る。
1月3日(水) ブックオフで栗本薫先生の本を10冊ほど購入。98円ショップにも寄る。
あとは読書三昧の寝正月を目指す。
1月4日(木) お昼はレトルトカレーをひとりで勝手に食べる。
午後は裏の竹藪の竹が風で作業場の屋根にこすれうるさいので伐採する。

     夕方は、渋川のベイシア方面へ。
夕食は妻の手作りカレーをみんなで楽しく食べる。

1月5日(金) 冬休み最後の出勤日。今日は日直である。
餅を用意し、会議室のストーブで焼き、ヤクルトの卵スープでお雑煮に。
育成会のカルタ大会準備で、PTA役員さん達が大勢見える。
この日記のページもここで思い立ち、ここまでの数日分をまとめて記す。

1月6日(土)

午前中は国府小学校の育成会のカルタ大会に行き、HPにアップする。
午後5時頃に、友人の清水家の3人が来られた。
佳子夫人の手作りチーズケーキは絶品であった。
ご主人の圭さんは遠距離通勤で大変だが、
家族思いで、特に息子の空君を溺愛している。
空君も大きくなり、ボキャブラリーはパパとマンマとアンパンマン。
うちの子らと対等に遊んでいた。
家族紹介のコーナーに、準家族として紹介することにする。
  
1月7日(日) 今日は叔父(父の姉の夫)の一周忌の法要だった。
私以外の5人は午前中からチャペルに。
夜から雪が降り出した。
1月8日(月)
すごい積雪でまさに銀世界。成人式に行くものは大変そう。
せっかく姪の亜希子も晴れ着なのだが。
成人式から亜希子が帰ってきたのはお昼頃で、もう晴れて雪も融け始めていた。
「見合い写真に」とか「彼氏募集」とか言いながら、家族紹介のページに載せる。
1月9日(火) 今日から3学期。朝、受け持ちのY君の家から欠席の電話があり、
「いよいよ学校が始まったなあ。」と言う感がひとしおであった。
いつもより少しだけ早めに学校に向かったつもりだったが、
駐車場は雪で大変で、車を入れるのに手間取ってしまった。
体育館での始業式はとても寒かった。
いつものように歌を歌い、K君は見本でもらった手巻きの電磁石の車で盛り上がった。
Sさんはいつものカレンダーの学習。
3組の教室はブルーヒーターですぐ暖かくなったが、灯油が終わりそうなので
給食の時への温存で、3・4校時はコンピュータ室で過ごす。
幸い3組の児童はみんなパソコン大好きなのでありがたい。
給食はワンタンスープに浅漬けにクロワッサンと、まさに和洋中華勢揃いだった。

1月10日(水)

今日は3組も全員そろった。みんなそれぞれ成長しがんばっている。
午前中パソコンはしなかったがなんとかもつ。Y君はお父さんが迎えにきた。
月1回しかないクラブもあったが、せっかくみんなに描いてもらった絵も、
容量不足(DIONは全部で5MBしかない)でアップロードしきれず残念だった。
恵里歌は風邪でスイミングには参加できなかったためお迎えの必要はなかったが、
私は耳鼻科と佳緒里のハイベッドのために前橋に行き、夕食前に組み立てた。

1月11日(木)

国府小パソコンクラブ員の作品を重いものの品質を下げ、jpgでアップロード。
絵が出なかったものはGIFとgifの違い(インターネットはUnixのため)だった。

1月12日(金)

今日は学校の駐車場で妻とバトンタッチし、恵里歌をスイミングに連れていく。
ついでに前橋市内でPHSの解約をしようとしたが、
新規や機種変更に比べ解約はやたらと手間がかかり、
まだまだ手続きの手順が整っていない。
少しでもやめさせないための嫌がらせとしか考えられない。
帰宅して、清水夫妻からいただいたケーキを食べた。ごちそうさまです。

1月13日(土)

朝9時を待ってPHSの解約電話を入れる。書類到着まで4〜5日かかるそうだ。
清水夫人からのメールも届き、空君の写真が貼付されていた。
相方よりも息子しか眼中にないカットから親ばかぶりが十分くみ取れる。
10時過ぎに一家6人勢揃いして吉岡のメガマートに行く。
ボディーブレードやストレッチステッパーなど健康用具を買い込み、
たるんだ体にかつをいれようと思い立つ。
やや早い昼食をとったが2人が残したもので超満腹になり、
帰宅して早速腹ごなしの課題ができてしまった。
妻はジグソーパズルにはまってしまい、1000ピースに挑戦していた。

1月14日(日)

先週は叔父の法事だったため、今日は21世紀で最初の礼拝に出かけた。
午後は日曜学校の当番で、サムエルとその母ハンナの話をした。
サムエルはまっすぐな心で成長したが、途中からサムエルを育てたのは
祭司エリだったが、彼の子ども達はならず者になってしまった。
その結末の違いは幼少期の育て方にもあると思う。
エリは息子達を猫可愛がりしていたのではないか。
まさに「三つ子の魂、百までも」と言う感じがする。

1月15日(月)

今朝はめちゃくちゃ寒かった。e天気ネットでは前橋の午前6時の気温は-5.1℃。
3組の教室もしんしんと冷えており、ヒーターで暖まるのにも時間がかかった。
3・4時間目に教室を空けたら、帰ってきたときまた、滅茶苦茶冷えていた。
ふるえながら給食を食べ、食べ終わる頃にやっと暖まった。
校内研修の後、学校の古いパソコンの再セットアップに手間取ったが、
恵里歌のシャローム造形教室のお迎えにはぎりぎり間に合った。
帰路で配り忘れた貯金通帳を受け持ちの2人の家によって渡す。
帰ってからスカイパーフェクTVのstardegioでニューミュージックをMDに録音するが、
岡村孝子が「あみん」の一人だったことに初めて気づき妻にあきれられる。

1月16日(火)

午前6時現在の前橋の気温-5.4℃。庭の物置前の温度計は−7℃をさしていた。
昨日よりさらに寒い。最高気温の予想も3℃。まさに大寒波襲来である。
神楽坂倶楽部のアクセス数がもうすぐ70000になり、キリ番をゲットすれば、
サイン本がもらえるというので、午後5時過ぎにしきりとアクセスする。
我が家のホームページにもキリ番の景品(豪華粗品(笑))をつけようかなとも思う。
午後6時10分現在、早速トップページのカウンタの下に懸賞を付ける。
ちなみに神楽坂倶楽部のカウンタは69850。
6時25分現在は69870。
ショック!6時33分現在70007番をゲット。
鼻の差で誰かにキリ番を奪われてしまったが、
いい線行っていたし、エキサイティングだった。
今度は80000ゲットを目指そう。
ちなみにわがやのアクセスはほとんど変わらず、1455。いつ1500が出るか。
(それにしてもけたがちがいますな。)

1月17日(水)

今日は県教組の新年会があった。
来賓には小寺知事を始め、そうそうたるメンバーがおり、びっくりした。
尺八でポップスを演奏する昌平氏のアトラクションも素晴らしかった。
執行部の皆様がこの「トドの壺」をごらんになっていると知り、
恥ずかしかったがうれしかった。

1月18日(木)

5・6時間目は5年1組といっしょにコンピュータ室にいたが、
5年生は一太郎スマイルを使って、いろいろな便箋に詩を書いていた。
一太郎スマイルには名刺や賞状などさまざまなアイテムが詰まっていて
とても使いやすく便利である。
帰宅後、雪が降り始めうっすらと積もり始めたが、すぐに止んだ。
明日は町内7校の特殊学級交流会スキー・そり教室だ。天気が心配。

1月19日(金)

今日は町内7校の特殊学級交流会スキー・そり教室があり、
水上町の宝台樹スキー場へ行った。受け持ちのK君はスキー、Y君はそりだった。
天気予報では雪だが、それほどの降りでもなく、風もなく、
途中ときどき晴れ間ものぞいてまあまあの天気だった。
K君(2回目にしてはとても上手)とゲレンデの下の方に行っていたとき、
けがをされた先生がいらっしゃり気の毒だったが、その他には大過なく過ごせた。
 

1月20日(土)

今日は、平成8年度まで勤務していた金古南小学校のOB会である「花水木の会」が
町内の寿司屋で行われた。夕刻からの雪でみんな出足が鈍ってしまったが、
止むに止まれぬ急用のある者以外、予約していた者に欠席はなかった。
毎年1月に行われて4回目だが、旧交を暖め合うことをみんな楽しみにしていた。
  
帰りは雪で大変だったが、真っ白な世界は幻想的だった。

1月21日(日)

夜中に雪は止み、星が瞬いていた。日が出ると、青空と雪のコントラストが素晴らしい。
10時頃には幹線道路の雪はほとんど融け、車での移動は楽になった。
午前中の礼拝では、1人の姉妹(クリスチャン女性)がバプテスマ(洗礼)を受けた。
この方のお子さんも日曜学校に来ているが、今日限りで九州に引っ越すとのこと。
転出先での教会はまだ決まっていないようで、良い教会が見つかればよいが。
夕方には、妻と翼だけを連れて夕食に。
このシチュエーションを冗談で「親子3人水入らず」と呼んでいる。(3姉妹は何なのか)
他の3人はレンタルビデオを夢中で見ており、テイクアウトのおみやげでよいそうだ。
 

1月22日(月)

恵里歌のシャロームの作品がとても良くできているので(親ばか)、
シャロームの最新ページに掲載する。
姪の亜希子のスケッチブックからも1枚紹介。随時追加予定。

1月23日(火)

アクセスカウンタ1500番の人に、記念品を差し上げるつもりだったが、
図らずも(と言うかあまりにもアクセス数が増えないため必然的に)
自分でゲットしてしまった。
次は2000アクセスを記念するつもりだが、いつになるやら。

1月24日(水)

今日は午前中に2時間ほど年休をもらって、日赤に行った。
翼の左肩の獣毛性母斑(はがき大で放置すると危険)の手術日を決める予定だからだ。
手術日は6月5日に決まった。お尻の皮膚を薄く剥いで移植する予定。
本人は事情がよくわからないせいか落ち着いている。
執刀して下さるのは提箸先生で、その道の第一人者であるから安心して任せられるだろう。
とは言え、2週間ほどの入院中のことを考えると、今から大変な感じがする。
案ずるより産むが安しで、きっとうまくいくと思うが。

1月25日(木)

今日はパソコン室の使用予定が午後なので、
長い午前中を教室で過ごせるように、プラレールを持っていった。
3人ともそれぞれに盛り上がっていた。特にK君ははまっていた。
夜は組合の分会長会議がある。県執行部の選挙がメイン課題だ。
雪が心配されたが、帰りに雨となった。

1月26日(金)

今日は国府小の新年会が町内の鮨屋であった。
参加者は16名。幹事さん達が配車計画までしてくださり、至れり尽くせりだった。
2次会は近くのコーヒー店。にぎやかに話題はつきなかった。
帰りにはみぞれ混じりの雨。深夜には雪になった。
明日の親子映画会への客足が心配だ。

1月27日(土)

深夜からの雪はずっと降り続き、お昼になっても止まない。
朝から雪かきや、チェーン付けで一汗かいた。
親子映画には、結局26名しか集まらなかったが、
この雪の中よく来て下さったというありがたい気持ちの方が大きい。
動員予定の組合員の方々も全員集まり、感謝だった。
「母を訪ねて三千里」も感動的で、ポジティブで素晴らしい映画だった。
資料集めのため、世界名作劇場を扱う素晴らしいHPも見つけられた。
バナー1 バナー2
午後10時現在、雲が切れて雪も止んでいるが、明日はどうだろう。

1月28日(日)

今日は美しい青空で朝を迎えられた。雪解け水やつららが美しく輝いている。
幹線道路の雪はすっかり融けているが、間道や日陰はまだ真っ白だ。
午前中の礼拝は、出席者が少なかった。
午後は日曜学校の後、長女以外の全員で国府小学校の雪かきに行った。
だいぶかいた跡があったが、三女や次女がはりきって手伝ってくれてはかどった。
幼稚園の駐車場は日暮れ後だったので、車で何度か踏み固めただけだった。

1月29日(月)

今朝、Ninoさんからのメールを確認した。なんと相互リンクして下さるとのこと。
了承のメールを出してからの出勤。
学校では、朝からいろいろな学年の子が雪かきを手伝っており、
午後には駐車場の西半分はすっかりきれいになっていた。まさに人海戦術という感じ。
帰宅すると、幼稚園の誕生会のビデオを妻が撮ってくれたのを見る。
翼は全然緊張感もなく、ぼーっとしていたが、自分の番になるとしっかり紹介できた。

1月30日(火)

今朝は久々に冷え込んだので、思い立って懸案のスズメバチの巣を撤去する。
学校に行くと校庭にはまだ残雪。前のが消えないうちに次が降るとまずいと思う。
午後、所用で寄った堤小の裏の通りも真っ白だ。
同じ教会員の経営する田島タイヤで、中古のスタッドレスとホイールのセットを予約。
サイルチェーンを付けたままでは落ち着かないし、もったいないし、
かといってはずすには心許ないからだ。

1月31日(水)

帰りにタジマタイヤに行き、頼んでおいた中古のスタッドレスタイヤをつけてもらう。
ホイール付き4本でなんと6000円ぽっきり。消費税なし。
技術料だけでよいとのこと。さすがに欲のない人だ。お礼にコマーシャルをしてあげよう。
渋高線、100円ショップ「シルク」群馬町店のすぐ北。タジマタイヤはとにかく安い。

このページのトップ トップページ戻る