§ ウ ィ ル ス 駆 除

 ウィルス駆除は、専門知識が必要になることがあります。素人が下手に行うと、大切なデータを失うことにもなりかねません。パソコンの調子が突然おかしくなったら、スパイウェアもしくはウィルスに感染している可能性が高いです。あれこれいじくらず、すぐにご相談ください。


■ウィルスとは

 ウィルスとは、大切なデータを破壊したり、コンピューターの動作を著しく妨害したりする不正プログラムのことです。ウィルスの特徴は、ネットワークでつながれた他のパソコンに感染するということです。ウィルスに感染したかもしれいと思ったときは、すぐにそのパソコンをネットイワークから切り離す必要があります。

■ウィルスの感染経路

 一昔前は、フロッピーディスクなどに保存されたエクセルなどのプログラムを含んだファイルを介してパソコンに感染する例がほとんどでしたが、現在は、メールに添付されたファイル、または、Webページ上から強制的にダウンロードされるファイルによって感染するケースがほとんどです。

■ウィルスの種類

 ウィルスは、無数にありますが、その種類は、大きく分けて、以下の2つに分けられます。
 @ワーム型
  宿主ファイルを必要としない独立したプログラムで、システムファイルなどを破壊する
 Aトロイの木馬型
  宿主ファイルに感染するプログラムで、個人データを盗み出すなど不正な動作をさせる

■スパイウェアとは

 スパイウェアとは、クレジットカードの暗証番号や銀行口座などの個人情報を盗み出す不正プログラムのことです。このスパイウェアは、メルウェアとも呼ばれています。ウィルスとの違いは、他のコンピューターには感染しないということです。ですが、その不正動作は、ウィルス以上のものもあります。中には、インターネットに強制的に接続してワーム型のウィルスやトロイの木馬型のウィルスを呼び込むようなものまであります。どう考えてもパソコンの動作がおかしいというときは、大至急ご連絡ください。

■スパイウェアの感染経路

 Webページ上から強制的にダウンロードされるファイルによって感染するケースがほとんどです。また、いわゆるグレーゾーンのものも存在します。例えば、自動更新接続のあるフリーソフトなどもスパイウェアとして検出されることもありますので、一概に「スパイウェア」=「悪」と言えないのが現状です。

■作業内容

 1.訪問
  訪問して不具合状況を確認させていただきます。
  感染した疑いが強い場合、パソコンを一時お預かりして、以下の手順で作業を行います。

 2.検査(スキャン)
  ウィルスやスパイウェアの種類を特定するために、スキャンを行いまます。

 3.駆除
  特定したウィルスやスパイウェアにあった駆除方法で駆除を行います。

 4.再検査(再スキャン)
  ウィルスやスパイウェアが駆除できているか確認するために、再検査を行います。

 5.報告
  ご希望の場合は、作業内容報告書を作成して、作業内容の報告を行います。



§ イ ン タ ー ネ ッ ト 接 続 設 定

■インターネット接続

 パソコン1台の設定からルーター設定まで承ります。また、使用中における不意の接続トラブルなどにも対応いたしております。上手くネットに接続できないときは、お気軽にご相談ください。


■メールアドレス設定

 プロバイダーから提供されたメールアドレスの設定からフリーメールやウェブメールの取得・設定まで、何でも承ります。また、とにかくメールを使えるようになればよいという方は、メールの種類について説明させていただき、ご納得いくメールアドレスの取得・設定をお子縄させていただきまので、お気軽にご相談ください。



§ イ ン ス ト ー ル

 ウィンドウズの再セットアップから市販されているアプリケーションソフトのインストールまで、何でも行います。お気軽にご相談ください。

■ウィンドウズ再セットアップ

 ウィンドウズの再セットアップには、専門的な知識が必要です。特に、バックアップ作業では、個人で作成したデータ以外に、お気に入りやメールアドレスなどの情報もバックアップする必要があります。これらの作業を個人で行うには、大きな不安が付きまとうものです。不安を抱えてマニュアルを参照しながらやってみて結局うまくできなかった!となってしまいかねません。そんなことになる前に、当塾へお気軽にご相談ください。

■アプリケーションインストール

 ウィルス対策ソフトやタイピングソフトなど、パソコンを購入した後で必要になるソフトは多々あるものです。購入してもそれらをパソコンへインストールしなくては意味がありません。インストール作業に不安を感じている方は、お気軽にご相談ください。



§ 周 辺 機 器 接 続 設 定

 プリンターやスキャナーなどの周辺機器の接続をサポートいたします。一度設定すればそれでずっと使用できますので、あれこれ悩まずにご相談ください。

■プリンター接続

 インクの装填・ケーブル類の接続・ドライバのインストールを行いないます。接続後、印字テストを行い、プリンタがしっかりと動作していることをお客様にご確認していただき、作業終了となります。



■デジタルカメラ・デジタルビデオカメラなど

 ドライバのインストール・付属のユーティリティソフトのインストールを行います。接続後、写真や動画をパソコン画面上でご覧いただき、しっかりと認識できていることをお客様にご確認していただいて、作業終了となります。



§ フ ァ イ ル 管 理

 パソコンで色々作ってみたけれど、みなマイドキュメントに保存しています。という方!それでは、いけません!作成したファイルを整理しておかないと、保存したファイルがどこにあるか探すのに時間がかかり、作業時間が増えてしまうことになります。どやって分類して良いか分からない方のために、いつでもアドバイスをいたします。ご遠慮なくご相談ください。

■バックアップ

 バックアップとはデータの複製(コピー)を作成することを言います。ビジネスにおいて大切な文書などは、必ずバックアップをとることをお勧めいたしております。また、趣味においては大切な思い出となる写真や動画などのバックアップをお勧めしております。バックアップしたいが、やり方が分からないという方、どのようなメディア(記録媒体)にバックアップを取ったらよいかわからないという方は、ぜひお気軽にご相談ください。

■ファイルとフォルダの整理

 自分で作成した文書はマイドキュメント、デジカメで撮った写真はマイピクチャに保存している人は多いかと思いますが、数が増えてくると目的のものを探すのに大変時間がかかります。そのようなことを避けるためには、フォルダを作成して整理を行います。これをファイル管理といいますが、どのように管理したらよいか分からないという方のために、アドバイスをいたします。ファイル管理に悩んだときは、お気軽にご相談ください。