「更新日記」2005年12月下旬号 
2005年12月  25(日)  30(金)12月中旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
12月20日(火) 今朝は1時半に起きて長女を迎えに行った後、なかなか寝付かれず、5時過ぎにやっとウトウトしたが、今度は6時に三女に起こされてしまい超寝不足状態。それでも、明日のクラスのクリスマス会のため遅くまで飾り付けをがんばった。果たしてどの程度の暗さが作り出せたか。イルミネーションがどの程度見られるか。真っ暗な教室では最高にきれいだが、明るくなってからでないとわからない。
妻はカルタの練習に行っており、帰宅したときはいなかった。長女の送り迎えが心配。
12月21日(水) 昨夜は妻と行き違いで、2人とも長女の迎えに行ってしまうと言うハプニングがあったが、誰も行かないよりは遙かに良いと思った。折角なので、娘をおろしてから妻と買い物に行く。
今朝は雲行きが怪しく暗かったため、教室のイルミネーションはよく見えたが、やがて良い天気になり、ステンドグラスの方がきれいに見えて、それなりに楽しいクリスマス会となった。プレゼントはくじ引きで100円ショップのおもちゃ類をあげたが、それぞれとても喜んでくれた。「サンタさんはインフルエンザで来られないので、代わりに預かってきた」という言葉をみんな素直に信じてしまった。クラスでのイベントが終わると、ほっとすると共にちょっぴり寂しい。いよいよ明日が今年最後の授業日で、明後日からは冬休み。
12月22日(木) 今朝は入浴しようとしたらボイラーのタンクの灯油が終わり、お湯が出なくなってしまった。始めは出ていたので安心して飛び込んでしまい、ブルブルガタガタ。脱いだもの+αを着込んで、24時間営業のコンビニスタンドへ車を走らせ、灯油を4缶買った。裏のタンクに給油し、ようやく入浴できたが遅刻寸前だった。
あわただしく始まった朝に、今年最後の朝礼があり、子どもたちには安全対策を耳が痛くなるほど吹き込む。昼には次女の進退問題で面接に行き、学校に戻る途上は大雪で渋滞。迂回しつつ何とか5時間目に間に合わせた。鉄道のダイヤも乱れているようだが、明日は金沢・和倉温泉への職員旅行。果たして交通は大丈夫か、かなり不安。
12月23日(金) いよいよ冬休み開始。早速職員旅行で和倉温泉に。鉄道も今のところ平常に近そうなので何とか出かけられそうだが、幹事としては状況を素早くキャッチして動かないと・・・・
以後は明日の帰宅後に掲載予定。途中ネットカフェなどがあれば、掲示板やOCNなどにアップする可能性もある。
12月24日(土) 1日目は大雪でどんどん予定が遅れ、2日目はとうとう日本海側は事故で通れなくなってしまうと言うすさまじい旅であった。たった2日間なのに、何年分もの旅をしてきたという感じ。詳しい様子は後日掲載。とにかく無事に帰ってこられて感謝。
12月25日(日) ゆっくりと寝られたが、体中筋肉痛。昨日までの長旅が応える。それでも6時には起床して写真の選定とリサイズをし、早速職員旅行のアルバムをアップ。午後からは日曜学校の子どもたちと、老人ホームで演奏の2公演。夜はまた、チャペルサパーで公演。忙しい1日である。
老人ホームでは大勢のお年寄りが喜んでくださった。夜のクリスマス会には、S家の4人も来てくれて、とても楽しく交流が出来最高だった。演奏の発表の方も、何度も場数を踏んだだけあってとても良くできたと思う。クリスマスイブではないが、クリスマス以上の本当のクリスマスだった。
12月26日(月) 昨夜はクリスマスだったせいか、長女の勤務がいつになく長く心配したが、15分単位で勤務がカウントされるそうで、今日の勤務は1時間軽減されるという。なかなか気の利いたシステムである。
3日ぶりの出勤。冬休みで子供もいないので、ゆっくりと出勤し、マイペースで仕事をこなす。お昼には戻って、金沢土産の蟹を茹でる。帰宅後はHPのクリスマス色を一掃。
12月27日(火) 午前中は高崎市との合併に関する事務仕事。午後は6年生を送る会で演奏する曲のアレンジで1日終わった。まだまだ編曲が完成していないので、曲の方は明日も1日がかり。ギターの練習も忘れないようにしないといけない。指の方も完全に直り、ギター演奏に支障はない。明後日からこちらの勤務も休みになるので、茨城に日帰りで行く予定。
12月28日(水) 昨夜の長女の勤務は思ったより早く終わり、迎えに行ったときははす向かいのコンビニにいた。店も真っ暗になってしまうし、みんなが帰った後は物騒なので、コンビニが近くて安心である。
職場では仕事納め。午前中はEXITの編曲完成。午後は実際に演奏をして様子を見る、久しぶりにトランペットを吹いた。運指も忘れていたのでネットで調べた。ちなみに、期間限定でこのページのBGMとして流してみる。
帰宅後は次女三女間の喧嘩が息子にも波及し、次女が家出するという大変な事態になり心配したが、程なく帰宅したので一安心。傷つけないようにしないと・・・
明日はできるだけ早い時刻に茨城に向かう予定。
12月29日(木) 今日は朝8時半過ぎに出発して、一家6人そろって茨城に向かった。途中、太田のイオンで買い物し、茨城に着いたのは12時半頃だった。その後は、本家とT家により、帰り道で牛角で食事。帰り着いたのは9時半頃であった。日帰りは結構きついものもあるが、短時間に大勢の親族と交流出来てとても有意義だった。小雪も良い子で留守番していたようだ。
12月30日(金) 昨日の疲れか、眠くて眠くて9時まで寝てしまった。その後は遅い朝食を食べ、長女が高崎に遊びに行くのを送って高崎駅へ。妻も一緒で、そのまま吉井のパワーセンターで買い出し。高崎の牛角でラ ンチにしようと思ったら、また閉まっていたので、問屋町駅前のだるま大使でラーメンを食べる。午後はひたすら年賀状作りで、夜になって郵便局に出してきた。
12月31日(土) いよいよ今年最後の日になった。起きると頭が痛いので、午前中は寝たり起きたりごろごろしており、大晦日の大掃除は妻任せ。夜には紅白を見ながら年越ししたいところだが。
お昼は4名で寿司一丁。2名にはおみやげ。午後は半分寝て過ごし、少しだけ掃除を手伝い、夜は紅白とK1を見ながら新年を待つ。
 

goo
OCN


上郊小

群馬の
教育と
子ども

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに

 

 

 

J−TEAM懇親会