「更新日記」2005年12月中旬号 
2005年12月 15(木) 20(火)12月上旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
12月10日(土) 休日ではあるが、PTA奉仕作業のため出勤。施設の外回りの土上げなどを中心に1時間あまり作業。一輪車で土砂を運ぶのがなかなか大変だった。夜は同じくPTAの忘年会。いよいよ忘年会の第1弾である。
午後は長女次女と息子を伴って古本屋巡り。高崎市内はどこもかしこも車がいっぱいで、いらいらする場面が多かった。
夜の懇親会はイタリア料理で、種類も量も満足。妻は会議で遅くなったようだ。
12月11日(日) 朝は早くから長女を駅に送り、そのまま学校で少しばかり仕事。やや遅れて礼拝に出席し、一旦戻って昼食をとり、またすぐにチャペルで日曜学校のクリスマス会のリハーサル。歌の歌詞をパワーポイントで投影したが、なかなかうまくできた。さらに、クリスマスの集会があり、その後長女を迎えに高崎駅近くのアニメイトに。市内は信じられないくらい混雑しており、駐車場には入れない車が長蛇の列をなしていた。
長女を迎えて、元総社のダイソーによりつつ帰宅。
12月12日(月) 今日の放課後は集団下校に合わせて安全パトロールを行い、職員会議の開始も終了も遅くなってしまい、職員旅行の打ち合わせやHPの更新や音楽教材作りで、近年になく遅い帰宅となってしまった。とにかく寒い1日だったが、教室や職員室は暖かくて助かった。
12月13日(火) 昨夜から長女のバイトが本格的に始まったが、深夜勤なので送り迎えがなかなか大変。
今日も朝から冷え込んで、うっすらと雪が積もっていた。寒気が止まらないので入浴してから出勤。風邪気味だが、後10日間で冬休みである。がんばり通さねば・・・
12月14日(水) 明後日の主任会に向けて、早朝から15のクゥールにより、マドレーヌなどを購入。そのまま出勤し、午後は教室のワックスかけ、放課後は明日の町研閉所式での発表原稿の整理と明後日の主任会の資料作り。今週末もなかなか忙しい。
12月15日(木) 学校では分刻みの忙しさであったが、合間を縫って音楽集会の音声付き動画をアップ。静止画の方は早速活用してくださった保護者の方もおられるようだが、やはり実際の子どもの声が一番だろうと思い、忙しかったが掲載した。放課後は群馬町教育研究所の終了式兼閉所式。早めに出たので時間的には問題なかったが、会場を間違えて焦った。40年にわたる群馬町の教育の歩みも、ここに閉じようとしている。後一月あまりで高崎市の職員になるのだと言うことをしみじみと実感。修了書を授与された後、教育相談班の代表として2年の研修の内容を簡略に発表した。
12月16日(金) ようやく長い1週間も終わり。学校ではインフルエンザが影を落とし始めた。ただ、A型が主流なので、昨年かかっており、今年は大丈夫かも知れない。放課後は群馬郡最後の小学校教育研究会情報主任会があり、部長として司会進行を努めた。参加者は半数と少しだったが、1時間あまり活発な協議がなされ、責務を果たすことができて、肩の荷が下りた。夜は職場の忘年会で高崎市内の「天城」。 駐車場から店まで迷った。料理は和食中心で、鍋もあり食べきれなかった。
12月17日(土) 今朝はピンポイント天気のライブカメラで日の出を見ることができた。初日の出も見られると嬉しい。午前中はゆっくり読書で過ごし、午後はキタムラと100円ショップで買い物。学校のクリスマス会の準備も進む。明日は日曜学校のクリスマス会。

右の傾斜は赤城山の裾野
妻の方は夕方から「よい子を育てる会」の懇談会の書記。原稿興しのため、ミニ三脚を買ってビデオ撮影の用意。夜は 忘年会があるようだ。
12月18日(日) 今朝は予報通りの雪化粧。うっすら積もっているだけなのに、道路も凍結してみんなノロノロ運転。長女を高崎駅に送るのがちょっと遅れた。帰路ではスリップして左折出来ない箇所がありビックリ。妻も校区のカルタ大会で大忙し。送った後は一休みして礼拝に出、午後の準備にあたふた。午後は日曜学校のクリスマス会で、プログラム進行にやや前後した場所はあったが、なかなかの出来映えだったと思う。
12月19日(月) 長女をバイトに迎えに行ったのが午前2時。それからしばらく眠れなくて、4時過ぎにようやくウトウトしたが、6時には起きなければならなくなった。眠い週明けであり、寒い夜明けだった。職場では集団下校で校庭に並んだ時間が長かったせいか、すっかり冷えてしまった。その後の徒歩でのパトロールは体を温めてくれたが指先は氷のよう。なかなか辛い冷え込みである。
帰宅すると、三女がコロッケやフライドポテトを揚げて欲しいと言うが、油の所在がわからず、代わりに煮豚を作った。妻が帰宅するとすぐに油も見つかり、ダブルでリクエストに応えられた感じ。子供らに喜んでもらうのが何より嬉しい。夜はまたバイトの送り迎え。意識だけはあるが、 送る方は妻がやってくれた。迎えは一緒に行って、コンビニでおでんなども買う。
12月20日(火) 今朝は1時半に起きて長女を迎えに行った後、なかなか寝付かれず、5時過ぎにやっとウトウトしたが、今度は6時に三女に起こされてしまい超寝不足状態。それでも、明日のクラスのクリスマス会のため遅くまで飾り付けをがんばった。果たしてどの程度の暗さが作り出せたか。イルミネーションがどの程度見られるか。真っ暗な教室では最高にきれいだが、明るくなってからでないとわからない。
妻はカルタの練習に行っており、帰宅したときはいなかった。長女の送り迎えが心配。
 

goo
OCN


上郊小

群馬の
教育と
子ども

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに

 

 

 

J−TEAM懇親会