「更新日記」2006年10月上旬号 
2006年10月 4(水) 8(日)9月下旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
9月30日(土) 今日は久々にゆったりした休日。紅葉には早いと思ったが、コスモスくらいはあるだろうと、妻とフラワーパークに出かけた。シックな秋の色の花々や観葉植物が優しく迎えてくれた。コスモスはこれからが楽しみ。秋のバラもなかなかきれいだし。キルト展や押し花芸術も見られてなかなか良かった。昼近くにはトランペットとピアノの演奏会もあり、楽しさ倍増。年間パスポートを買ったので、これからは毎週でも来られる。

夜、妻はPTA関係の集まりなので次女の迎えに行った来たが、お店の人が2人一緒に待っていてくれた。お礼を言う暇もなくさりげなく引き上げたが、次女の言うとおり良い人達ばかりで安心した。
10月1日(日) 今朝も学校に少しだけ出て、HPの更新。その後は礼拝からチャペルに行き、日曜学校の相談会。午後は日曜学校で、さらにその後はクリスマス会の相談。なかなか中身の濃い1日だった。 学校で通知票付けを始めようとしていた予定は消えてしまったが、日曜に教会で奉仕できるのは久々だったので充実。
10月2日(月) 今日は三女の15才の誕生日。紆余曲折はあったが、みんな個性的で、中でもとりわけおもしろい子だった。独特の感性故に、なかなか理解されず苦しむこともあったようだが、親として成長できたのもこの子のおかげである。自分の壁を打ち破って、もっともっとたくましく成長して欲しい。
学校では学期末の忙しさに加え陸上記録会の練習。放課後はみんな遅くまで通知票と格闘。こちらは三女の誕生日で外食を予定しているので、仕事を残しながらも退庁。食事はFGに6人で出かけ、部活の友達から数々のプレゼントをもらった三女は上機嫌。一旦帰宅し、長女をバイトに送り、一寝入りしてからまた迎え。なかなか忙しい夜であった。
10月3日(火) 久しぶりの青空で日差しも強く暑いくらいの1日だった。早朝出勤して通知票を仕上げ、提出し、朝行事の写真を撮ってHPに掲載。午後は陸上練習の指導と日直の仕事と明日の出張の準備。帰宅して入浴し、窓を開けて涼しい風にほっと一息つきながらメールや日記コメントのチェックとレス。足腰が痛いがさわやかな1日だった。
10月4日(水) 今日は伊勢崎市にある群馬県総合教育センターで、情報リーダー養成講座に出ていたため、学校の様子も把握できず、HPの更新も出来なかったたが、(肖像権に配慮して、人のいない場面しか撮影していませんが)研修の様子をリモログに掲載できた。さすがに各学校選りすぐりの情報主任の集まりだけあって、いろいろな課題に見事に即座に対応してゆく研修で、時間不足も資料不足も乗り越えて、短時間でプレゼンなどを仕上げ発表した。1行しか原稿が書けていないのに発表しなければならなかったので、厳しかったが、丁度良いHPも発見できたので、何とかやり過ごした。
10月5日(木) 午前中は南中の壁馬祭・合唱コンクールに6年生を引率しながら歩きで行ってきた。小雨が降っており、傘をさしながら行った。体育館の入り口にある傘立てに傘をたて、2時間以上に及ぶ全クラスの歌を鑑賞。なかなかすばらしい歌声もあったし、難しい曲で気の毒なクラスもあった。給食が恋しくなった頃、丁度終了し学校に帰るという時になって、玄関先に置いた傘がない。同じような黒い傘はたくさんあるが、軸と柄が木調のものはひとつもない。来賓や保護者に男性も多かったから、誰か持ち物に無頓着な人物が間違えて持っていったのだろう。誰が間違えたかもわからないので、適当な傘を持っていくわけにも行かず、リュックにあった折りたたみ傘で帰ったが、降りが強かったのでけっこう濡れた。はた迷惑なオヤジには参った。名前をはっきりと付けておかなかった自分も悪いのだが・・・
10月6日(金) 今日は前期の終だった。終業式は校歌斉唱に始まり、各学年の代表児童が前期を振り返っての作文を読んだ。3組の児童も読んだが、やや早口だった。それを受けて校長先生の話があり、安全主任から交通安全の話と、生徒指導主任から誘拐や非行防止の話がされた。その後も忙しく1日が過ぎ、6時過ぎに退庁した。明日から5日間の秋休みだが、群馬地区運動会や組合のディズニーシーツアーなどが盛り込まれており、忙しそうである。明日は茨城に行く予定。
10月7日(土) 秋休みの5連休初日。4時前に目が覚めてしまい、しばしパソコンの前に座ってから、明るくなってきたので学校のHP更新のために休日出勤。ネタがないのではにわの里に行き、古墳の上から風景写真を撮ったり、コスモスを撮影したりして掲載。
帰宅して、妻と息子と長女を連れて茨城に出発。妻の叔母の家でお昼をご馳走になる予定だったので、朝飯は極力軽いものに押さえつつ到着。早速両親と弟を伴ってチャコちゃん宅へ。予想を遙かに上回るご馳走で、お刺身は新鮮で大量にあり、安物のトロしか食べたことが無く、見限っていた息子も本物との出会いで開眼してしまった。寿司屋でも食べたこと無いほど、甘くてとろけるような大トロだった。ハマチも生臭くなくて甘くて美味しいし、チャコちゃん手作りの栗ご飯とポテトサラダがまた絶品で、ダイエットに終止符が打たれるくらい食べてしまった。
実家に戻り、息子と父とのオセロの対戦を見たり、談笑したりしてから帰路につき、佐野のAEONで買い物と夕食。7時過ぎにアラームが起動し、同窓会の幹事会があったことを思い出したが、とうてい間に合わず、帰宅したときは9時を過ぎていた。友人のM君から参加確認の電話をもらい、責めることのない思いやりのある電話に感謝。後はひたすら3時間眠り続けて目覚めて日付が変わったのにこの日の分を更新。父もやせてしまったが、まだまだコミュニケーションが成立するので嬉しかった。
10月8日(日) 2時頃、急にインターネットが繋がらなくなって困った。とりあえず終了して6時に起き、再挑戦したがダメだった。ADSLモデムの電源を入れ直し、パソコンを再起動してやっと繋がった。今やネットのない世界では生きられないような感覚があり、それもまた困りものだと思う。
朝7時40分頃総合グラウンドに行き、群馬地区市民体育祭のオープニングから入場、開会式、小学生リレーまでを撮影、学校のHPに掲載した。帰宅して次女をバイトに送り、再度学校で作業をしようとしたが、不調だったフラッシュメモリーのデータがいくつか壊れており、またまた困った状況に陥った。貴重なデータは複数のメディアに保存しなければならないことを痛感。
10月9日(月) 今朝も学校に行き、HPの更新。今週の金曜日にJ-KIDSで「全国大会出場」という発表になったときアクセスが急増するだろうし、あまり手を抜いている姿は見せたくないからだ。落ちれば寂しいが、ホッとして休めるのでメリットもある。
今日は体育の日だったので、2人で六供の温水プールに行った。今日はがんばって1500m泳いだ。帰路で長女から「バイトに行っているFGが火事になり、バイトが終了しそうだ」というメールを受けた。そう言えば今朝未明に消防のサイレンが鳴っていた。長女が勤めている日でなくて良かった。明日のディズニーシー行きには、バイトが無くなった長女も急遽参加することになった。
10月10日(火) 朝6時頃公民館に行き、みんなの集合を待ってディズニーシーに出発。組合の生活部長として、名簿や日程の管理をし、1日楽しく過ごしてくることが出来た。今回はショーを中心に楽しんだ。夜9時にあちらを出て、11時22分に公民館に帰着。とにかく眠いので詳細は後日・・・
 

goo
OCN


上郊小

群馬の
教育と
子ども

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに

 

J-Team再び

 

J−TEAM懇親会

 

 

 

 

 

 

 

MLMJ