「更新日記」2006年9月下旬号 
2006年9月 24(日) 28(木)9月中旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
9月20日(水) 今朝はいよいよ3連休明けなので、気合いを入れて早朝出勤。テントの屋根に水がたまっていたので、それを落とし、職員室でHPの更新。3〜4時間目にシルクサミットのリハーサルがあり、プロジェクターのセッティングなどの手伝い。6時間目のクラブは、3年生が見学に来たのでその様子を撮影し、またHPに掲載。空気が澄み切っており、風がさわやかな最高の1日だった。
夜は次女のバイトが終わるのを高崎駅前のガストで待って、時間を見計らって店の前に。着いたとたんに終わった旨のメールが入り、どんぴしゃりだった。
9月21日(木) 今日は損保ジャパンの群馬支店長が、上郊小学校を県代表校として表彰しに来てくださるというので、期待して出勤。午前午後と授業やいろいろなイベントで忙しかったが、約束の3時に2分くらい早く到着され、校長が表彰状を受け取るシーンを撮影、表彰状のスキャン画像と共にHPに掲載。
長女は進路を決める試験のため、午後東京に向かい、次女はまたバイトで出かけ、妻も忙しく動き回る。 夜は次女と長女のお迎えの時間差がありすぎ、2回行くことになった。
9月22日(金) 今日はシルクサミットの引率で富岡市に校外学習。上郊小3年生の発表が群馬テレビのニュースにも紹介された。なかなかすばらしい発表で充実しており、午後の公園でのお楽しみもみんな元気爆発で楽しかった。
夜は運動会や諸々の打ち上げで、磯善。2次会はロードハウスというカラオケスナックで、10曲くらい歌ったが、最後の「ボクノート」で失敗。音が高すぎてでなかった。その前の「どんなときも」でやめておけば良かった・・・
9月23日(土) せっかくの秋分の日だが土曜日と重なってもったいない感じ。妻の勤める清風幼稚園(三女と息子も卒園)で運動会があるのでビデオ係を買って出た。天気も上々のようで期待できそう。気合いを入れていい絵が撮れたら掲載する予定。
朝ほんの少しだけ降られたが、その後は見違えるほどの好天気。ビデオ撮影はかなり疲れたもののつつがなく終了し、DVDに2枚焼いた。デジカメ画像も200枚ほど撮り、CDに焼いたが、妻と違って子どもも親も殆どわからないので、良いのかどうか不明・・・
9月24日(日) 昨日の清風幼稚園の運動会。さすがに生き生きした親子のふれあいの最高の場であるため、良い表情の写真がたくさんあった。見たいというリクエストもあったので、肖像権にふれない程度の作品のみチョイスして掲載。

朝は7時頃から9時半まで学校でHP更新とDVD編集。帰りにA先生とすれ違い、午後1時頃に学校に行ったら、A先生の他W先生やI先生もおられた。休みとは思えない1日。午後は学級事務。
夕方は六供の温水プールに行った。600m泳いで、流れるプールの方を歩いていると、右大腿部の後ろが急に攣った。何とか回復して残り400m泳ぎ1000m達成。帰りはあまりの空腹に、大判焼きとカルビラーメンを食べてしまった。
9月25日(月) めっきり涼しくなった朝、たいてい寒くて目が覚める。長袖を1枚は折ってパソコンの前に座り、メールチェックや学校のHPもアクセスチェック。今日締め切りだと思っていた応援ボタンは、昨日が締めきりでもう終わっていた。ローカルで児童数の少ない我が校が、応援団賞を取るのは至難の業だと思う。
今日は信じられないくらい忙しい1日で、職員会議の後さらに事務仕事が延々と続いた。学期末でもあり、まだまだ苦難の道は続く。続くったら続く。
9月26日(火) 多忙な中ではあったが、数ヶ月前にゲットしたチケットがあるので、さだまさしさんのコンサートに妻と行った。6時から9時過ぎまで、3時間以上に渡るトークと歌で、笑いと涙を誘ってくれた。テーマは「美しい日本の四季」。世の中は汚れて、人の心は変わっても、日本の四季は変わらずに繰り返してゆく。母親のような包容力を持った大自然の恵みと、その中で繰り返される出会いと別れ。しみじみとした感動を覚え、明日からの力をもらった。
9月27日(水) 昨夜というか今朝は、自転車でバイトに出かけた長女の迎えに行き、豪雨の中で自転車を積み込んだためかなり疲れた。4時頃まで起きていてやっと眠り、もう6時頃には起床。たまっている課題をこなすため7時前に出勤。おかげで放課後はさほど仕事に追われずに済んだ。後2日間は大忙し。
9月28日(木) 今朝は交通少年団の呼びかけやティッシュ配りの用意もあり、6時45分頃から出勤。ティッシュの古いのがあったが、群馬町から高崎に代わり中身も変わったので危うく間違えるところだった。予想していたとおり、2〜3名の児童が遅刻したが、なかなか順調に事が運んだ。チラシもなくなったので楽だった。6時間目は前期最後の委員会があり、早く終わったので、放課後は陸上練習にじっくり取り組めた。朝早かった分、余裕のある1日だった。
9月29日(金) 今朝も事務仕事があったので7時前に出勤。けっこう手張ったし、高崎市のやり方が初めてなのでなかなか見落としが多く、要求通りに行かなかったが、まあダメならダメでやり直すしかないという感じ。朝行事は陸上練習で、幅跳びを幅広く指導。3時間目の体育も跳び箱を2段から指導することで、初めて跳べるようになった子もおり、教師冥利に尽きた。放課後は保険会社の営業マンがしつこいので撃退。成績処理のこの時期に、民間人が職員室に出入りしているのがおかしいと思った。成績書類を開けずに、迷惑を感じている先生もいたので、管理職はこの辺もきちんと管理してもらいたい。
帰宅後は息子を空手に送り、前橋警察署の跡地にできた「PIENO」という、イタリアンバイキングに行ったが、久しぶりの食べ放題で、死にそうに満腹状態・・・
9月30日(土) 今日は久々にゆったりした休日。紅葉には早いと思ったが、コスモスくらいはあるだろうと、妻とフラワーパークに出かけた。シックな秋の色の花々や観葉植物が優しく迎えてくれた。コスモスはこれからが楽しみ。秋のバラもなかなかきれいだし。キルト展や押し花芸術も見られてなかなか良かった。昼近くにはトランペットとピアノの演奏会もあり、楽しさ倍増。年間パスポートを買ったので、これからは毎週でも来られる。

夜、妻はPTA関係の集まりなので次女の迎えに行った来たが、お店の人が2人一緒に待っていてくれた。お礼を言う暇もなくさりげなく引き上げたが、次女の言うとおり良い人達ばかりで安心した。
 

goo
OCN


上郊小

群馬の
教育と
子ども

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに

 

J-Team再び

 

J−TEAM懇親会

 

 

 

 

 

 

 

MLMJ