「更新日記」2006年4月下旬号 
2006年4月 25(火) 29(土)4月中旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
4月20日(木) 今朝は1年生を迎える会があり、動画・静止画の撮影と入退場曲を流す係で大童だった。日テレの撮影も入っており、ワイヤレスマイクに以前異常が発生したので冷や冷やしたが、何事もなく終了。避難訓練は雨で延期になり、6時間目には初めてのクラブ活動。パソコンクラブには元気な子が24名も集まった。明日は高崎市の教育行政方針説明会が音楽センターであり、高崎市内の市立学校職員全員が集まるため、駐車場が足らず、バイクで行こうかと思い、帰宅後にエンジンチェックすると、数ヶ月間エンジンをかけていないにもかかわらず、一発でかかったのでビックリした。ソーラーバッテリーチャージャーをつないでおいたのが功を奏したようだ。
息子が「少年ヤンガスの不思議なダンジョン」をほしがり、こちらも興味があったので、早速ワンダーグーに買いに行った。
4月21日(金) 今朝は午後の出張に備えてバイクで出勤。やや涼しい朝で、昼間も風が冷たかったが、しっかり着込み、中と外に超しベルトを装着して快適だった。教育行政方針説明会も、それぞれの担当が簡潔に話してくれたので退屈せずに聞くことができた。特にビックリしたのは、平成の大合併はまだ終わっておらず、高崎市はまだほかの市町村をも吸収しようとしていることや、都道府県レベルでの合併の構想さえあると言うことだった。形ある物にはいつか終わりが来るとはこういう事かと思った。そのうち、日本もなくなってしまうかも知れない・・・
4月22日(土) 今日は朝一番で妻とぐんまフラワーパークに10万本のチューリップを見に行った。聞きしにまさるというか、百聞は一見にしかずというか、とにかく見事な花また花の競演だった。チューリップの種類や数もそうだったが、シャクナゲや一葉や樹木の花も負けず劣らず見事に咲いていた。展望台から見る全景もまた見事だった。温室にも趣を異にする花があり、甘味処から見る日本庭園も心を安らがせてくれた。
昼前には高崎商科大学附属高校の吹奏楽演奏もあり耳でも楽しむことができた。何とも贅沢な午前中だった。来たときは駐車場もガラガラだったが、帰る頃には道路まであふれかえっており、先手必勝という言葉の強みを改めて知った。
4月23日(日) 午前中は礼拝。長女のパソコンが修理から帰ってきてまたすぐ不調になり、気休めのメンテナンスをしていて遅れた。帰りに、クラスの校外学習で路線バスを使おうと思って、バス停に時刻表を見に行ったら、9時半から午後1時までブランク。1日6本しかないのは知っていたが、ここまで使えないとは思わなかった。代案を検討しないと・・・
4月24日(月) 昨夜は中学校の同窓会の幹事会があった。7クラス合同なので15人近く集まったが、かつての教え子のお母さんと、現在の教え子のお父さんもおり、同級生ではあっても「先生」と呼ばれる始末。270人と教師を対象に、案内状の発送などで追われそう。
今日はものすごく風が強かったため、体調を崩す児童もおり、荒れ模様の1日だった。放課後の校内研修はさくさく進み、終わった後で修学旅行の事前学習資料作りなども始められた。今週末は授業参観・懇談会・PTA総会・歓送迎会などがあるため気合いを入れねば・・・
4月25日(火) 今日は事務仕事のために早朝出勤したが、新たに仕事が増えてしまったため、放課後の時間も目一杯打ち込まなければならなくなった。高崎と合併して余分な仕事が増えたようだ。
4月26日(水) 昨夜から今朝にかけては長女の送り迎えで、時間感覚がずれ眠い目覚めとなった。昼間も睡魔と戦いながら勤務。
4月27日(木) 今日は21回目の婚約記念日だった。明日の授業参観のための教材や教室に飾る花などを探して、1時間の休暇を取って 早めに帰宅し、妻と100円ショップやスーパーを回り、紅龍でラーメンとチャーハンのささやかな記念会食をした。
4月28日(金) 今日は授業参観・学級懇談会とPTA総会。 朝はレントゲン撮影があり、寝耳に水だったので女子職員は特に大変だったようだ。5時間目の授業は親子でちぎり絵に挑戦してもらったが、なかなか良い作品堕ができた。PTA総会もさくさくと進み、上郊小HPにも掲載した。
夜にはPTAの歓送迎会があるが、なんと妻の参加する息子の学校の会も同じ会場だという。
4月29日(土) 昨夜の歓送迎会は新役員の方々がほとんど6年生の保護者であり、とても愉快な子どもたちなので、子どもと同じ性格で明るく開けっぴろげで、とても楽しむことができた。会場では妻にもあったが、あちらも大人数で随分盛り上がったようだ。
夕方近くなって、妻が箕郷町の芝桜公園に行きたいというので、一緒に行った。2年ぶりだったが、さすがにゴールデンウィークとあってものすごい人出でにぎわっていた。ただ、閉園時間が近かったので、だんだんすいてきて良い写真が撮れるようになった。菜の花もきれいだった。
4月30日(日) 3時起きして入浴し、娘らの楽しみにしていたお笑いを見せるためにお台場に向かって出発。
 

goo
OCN


上郊小

群馬の
教育と
子ども

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに

 

 

 

J−TEAM懇親会