「更新日記」2006年4月中旬号 
2006年4月 15(土) 20(木)4月上旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
4月10日(月) 昨日は、帰宅してからも、朝まで爆睡。長女の送り迎えはみんな妻にお任せだった。いよいよ、過酷な1週間が始まるが、結構不調で先行き不安。暖機運転で行くしかない。
寒くてなかなか辛い1日だったが、何とか放課後まで持ちこたえた。
4月11日(火) 昨夜からの雨がなかなかやっかいだが、昨日よりは少し暖かく過ごしやすかった。今年度最初の英語の授業もあり、今年度は担当なので、ALTの先生ともコミュニケーションを図ったが、なかなかの好感触であった。
4月12日(水) 学校では新年度の委員会が発足した。新4年生は、赴任したときの1年生。改めて時間の流れを感じる。放送委員はそうそうたるメンバーで、練習中に早速緊急ボタンを押され、全校にけたたましい声が流れる一幕もあった・・・
4月13日(木) 久々に雲間から光の差す1日となったので、2時間目の後半は散り始めた桜をお花見しながら子供らの写真撮影をした。昨年の今頃に比べて、格段に成長した姿も比較できたし、年々歳々似たような部分と、異なった部分の比較がおもしろい。チューリップやパンジー、木蓮なども美しく、春らしさを満喫した。
4月14日(金) 今朝は息子の学校の旗振り当番だったので、早めに家を出てそのまま出勤した。上郊小では午後、退任式があり、転出された先生方が涙でお別れの言葉を述べるのを聞き、子どもたちももらい泣き。子供らの純真さに心打たれるシーンがあった。夜はそんな先生方を交えての歓送迎会。新任地で苦労される先生方にエールを送りたい。
4月15日(土)

長女を駅に送り、一旦帰宅してからすぐに、赤城南面の千本桜を見に出発。途中のぐりーんふらわー牧場もなかなか見事な桜だったので立ち寄って撮影。一枝の桜の量は、こちらの方が多くて見事だったが、千本桜の方はさすがに桜並木が縁縁を続き、沿道の出店もビックリするほど多く、人がひしめき合っていてにぎやかだった。ネギ焼きというお好み焼き風のものを買って食べたが、手つきも鮮やかでなかなか美味しく、リーズナブルであった。

4月16日(日) 昨夜は長女の写真を撮りに写真館に行き、イトーヨーカドーで長女が前橋駅まで帰ってくるのを待ち、6人そろったところで上州黒毛亭で夕食。パスカードを有効に活用。
今朝は礼拝に参加してから、K’s電機に長女のパソコンが直ったのを取りに行き、フレッセイなどで買い物をして帰宅。長女のパソコンの再セットアップに少しばかり手を貸す。午後は妻だけ日曜学校に行った。
4月17日(月) また激動の1週間が始まった。外で体育もあったが、日差しは暖かいのに、北風が冷たく、厳しい1日だった。放課後は集団下校の指導の後、職員会議がびっしりと行われた。明日明後日は高崎市の主任会が連続し、またまた忙しくなりそうである。
帰宅後は妻が長女の和装写真を200枚以上も焼きましたので、写真館の写真を会わせて宅急便にして出しに行った。当日便の時刻を過ぎていたので、明日以降の配達になりそうだが、茨城で盛り上がってもらえると嬉しい。
4月18日(火) 今日は群馬町が高崎市と合併して初めての高崎の主任会があった。かつて高崎に勤務していたときは感じなかったが、群馬町での勤務が長く、転任ではなく合併によって高崎市立の学校職員となった気分は奇妙なものがある。肩身が狭いような感じもするが、記念すべき合併後初めての主任会なのだから、一言そのことにコメントがあっても良いようなものの、何事もなかったかのように淡々と議事が進められ、「蚊帳の外」という感を禁じ得なかった。下手をすれば邪魔者扱いのような、味噌っかすのような発言に受け取れるものもあり拍子抜け。かつての同僚や知り合いが出世している姿もあり、唖然とする場面もあった。
4月19日(水) 今日も昨日に引き続き高崎市の主任会。今日は先ず始めに、町村合併によって新たな学校が加わった旨があいさつの中で話され、面目が保たれた上でのスタート。会も和やかに、にぎやかに進行し、なかなか良い主任会だった。
帰宅後、次女が行方不明なのであちこち探し回ったが、納戸で寝ていたらしく、妻が教えてくれて一安心。
4月20日(木) 今朝は1年生を迎える会があり、動画・静止画の撮影と入退場曲を流す係で大童だった。日テレの撮影も入っており、ワイヤレスマイクに以前異常が発生したので冷や冷やしたが、何事もなく終了。避難訓練は雨で延期になり、6時間目には初めてのクラブ活動。パソコンクラブには元気な子が24名も集まった。明日は高崎市の教育行政方針説明会が音楽センターであり、高崎市内の市立学校職員全員が集まるため、駐車場が足らず、バイクで行こうかと思い、帰宅後にエンジンチェックすると、数ヶ月間エンジンをかけていないにもかかわらず、一発でかかったのでビックリした。ソーラーバッテリーチャージャーをつないでおいたのが功を奏したようだ。
息子が「少年ヤンガスの不思議なダンジョン」をほしがり、こちらも興味があったので、早速ワンダーグーに買いに行った。
 

goo
OCN


上郊小

群馬の
教育と
子ども

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに

 

 

 

J−TEAM懇親会