「更新日記」2006年3月下旬号
2006年3月 25(土) 30(木)3月中旬号はこちら
バックナンバー &
ちりぽん日記もよろしく。
3月20日(月) 昨夜のコンサートはすばらしかった。2時間あまりがあっという間に過ぎてしまった。さすがに一流のアーティストは違う。
今日は飛び石連休の合間で、子どもたちもなかなか軌道に乗れない感じ。卒業式の練習に、BGMや証書授与の投影の塩梅を確認するため参加。午後は会議はなかったが、教育相談が一つ入った。そのあと、卒業式用のMDをバージョンアップしたので帰宅も遅くなった。
帰宅後は、イオンの日なのでメガマートで食材を買い出し。
3月21日(火) 今朝の娘のお迎えも3時過ぎ。電話で起こされ迎えに行き、また寝たが7時前に目が覚めた。息子も3女もFFをやっており、10時ごろ交代してもらった。お昼にまた息子と交代し、2時頃また替わってもらう。合間はパソコンや昼寝で、頭も少し痛いし、咳も出るし、どこにも出かけず、ゴロゴロ過ごす春分の日であった。
3月も下旬となった。いよいよ明日は卒業式の予行練習で、明後日は卒業式。明明後日は修了式と納め会である。
3月22日(水) 今日は朝行事の時間から卒業式の予行練習があるので、早朝出勤して放送機器やビデオ、プロジェクターなどを準備。3組の児童を体育館に誘導し、予行練習。2回目の歌練習で緊張の糸がほぐれて、いい加減になった児童がおり残念。午後は5年生と職員で会場準備。自分の分担で不明確な作業があったので、やや焦ったが、教頭先生の協力で事なきを得た。最後に明日の卒業式用のDVテープを購入しに行って終了。
3月23日(木) いよいよ今年度も卒業式が終わった。上郊小に来て3回目だが、今まで以上に関わりが深い学年だったので感慨もひとしお。天気も良くなったし、お見送りの曲も5年生おすすめの「ボクノート」に決めて流すことができたし、まずまずの出来映えだった。たくさんの静止画と動画を編集しながら順次掲載してゆく予定。年度末事務もまだまだあるし、春休みも忙しそうである。
3月24日(金) 今日はいよいよ修了式。1年間の総まとめである。学校では修了式のあと、 春休み中に誕生日の子の誕生会をし、子どもたちに通知票を渡し、集団下校。職員室で弁当を食べ、 職員会議。昨日の卒業式の動画や今日の修了式の様子をHPに掲載。一旦帰宅してから、再度学校により、納め会のため伊香保に上る。
3月25日(土) 納め会は伊香保のホテル古暮で行われ、2名の同僚を乗せて会場へ。この1月にリニューアルしたばかりの風呂は、迷子になるほど広く多彩で快適であった。1次会の食事はヘルシーな創作和食。2次会のカラオケも大いに盛り上がり、3次会は部屋で3時半くらいまで教育談義が行われた。それでも6時過ぎには目覚め、入浴してバイキングの朝食。帰りは3名の同僚を乗せてくる。
さすがに昼過ぎまで眠くて横になっていたが、1時半頃から前橋の敷島公園に行き、雪割草展や、咲き誇る梅や桃の花を観賞。夕方は3女の眼鏡修理や、春期講習の申し込み。
3月26日(日) 午前中は長女をグリーンドームに送りながらチャペルに行く。礼拝での学びは中之条のS兄で、なかなかわかりやすく興味深く、楽しく有意義に聞くことができた。午後は自宅待機で、妻と息子は日曜学校に行った。こちらは長女から電話を受け、迎えに行く。あとはMDの編集やFFなどで過ごす。
3月27日(月) 今日の午前中は企画委員会のため出勤。いよいよ新年度の担任や分掌などの原案が検討された。午後は年度末学級事務に費やそうと思っていたが、新年度準備の手伝いで手間取り、自分の仕事は明日までかかることになってしまった。明後日は出張があり、明明後日は日直である。31日は長女の成人式の和装を撮影するために休暇をもらう予定。なかなか忙しい・・・
夜は3女の初めての学習塾。少しでも遅れを取り戻せたらと思ったが、ハイディがありすぎて大変だったようで、次回は違うクラスに挑戦してみることになった。息子のスイミングも始まり、それぞれ新年度への期待も大きい。
3月28日(火) 長女の迎えもまたまた遅く、そのあと眠れずに朝を迎えた。
眠い中出勤し、午前中に目的の仕事は終わったが、明日の出張の打ち合わせや、ビデオをDVDに焼き直す作業などで2時半までかかった。その後は休暇を取って帰宅し午睡。夕方には先週の土曜日にバラ園で撮った花の写真をアップ。明日は鎌倉に出張である。
3月29日(水)

朝は7時45分に高崎駅新幹線口に集合。妻に送ってもらい、10分ほど早く着いたが、一番乗り。5分の間に全員集合。新幹線で東京駅まで行き、横須賀線に乗り換えて一路鎌倉駅へ。巳の日だったので、銭洗い弁天への道はタクシーでは右折できず、半分ほど歩いて上る。 途中の桜は満開で、境内の桜は五分咲きだったが、先日購入した一眼レフの望遠レンズを使ってみたら、目から鱗が落ちるほど美しく撮れた。

徒歩で駅まで降り、小町通りを散策。納豆屋と漬物屋と煎餅屋と豆屋で買い物。昼食は「なかむら庵」のそば。12時少し前だったのですいていたが、入ったら直後に長蛇の列になった。さらに買い物をして、鎌倉駅で江ノ電の切符売り場を確認。駅前からタクシーに乗り、横浜のテクノタワーホテルに。部屋の使い方等の説明やメニュー等を確認し、八景島シーパラダイスに。食堂関係を入念にチェックし、電車で帰還。駅には丁度妻と息子が迎えに来ており、夕食を食べながら帰宅。
3月30日(木) 今日は日直勤務だったので1日学校にいたが、ほとんどの先生が休暇や出張で、たった一人で留守番のような感じだった。それでも、電話や業者の出入りが多く、結構忙しい1日だった。
3月31日(金) 今日は長女の成人式の和服姿を先撮りするため、前橋のイトーヨーカ堂にある美容室と「すずのき」と写真館に行った。別人のようにお化粧をされ、きれいな着物姿の娘にはドキッとする。写真撮影も丁寧にたくさん撮ってくださった。こちらでも400枚あまり撮影。その後、長女次女がお世話になったA先生のいるカナンプレイスにお披露目に行く。卒園時で来年度我が校に入学する児童もおり、話も弾んだ。長女の幼稚園時代の友達もボランティアできていて、旧交も温められたようだ。