「更新日記」2006年3月中旬号 
2006年3月 15(水) 20(月)3月上旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
3月10日(金) 昨日の疲れか、早起きしすぎたせいか、放課後にはかなりくたびれたので、1時間休暇を取って早退し、ベッドで一休み。元気が出たので、みんなでお出かけする。帰ってきて、またしっかり眠ってしまった。いよいよ本HPも明日中には40000アクセスを突破しそうである。今週は3女が4日間も登校できたし、なかなかすばらしい1週間だった。
3月11日(土)
穏やかで暖かなすばらしい1日になりそうなので、午前中は妻と前橋の敷島公園に行った。途中給油ランプがついたのでJAのセルフ給油をした。駐車場が満杯なので、河原の方まで行ったが、途中梅も咲いており、良い運動にもなった。雪割草展は25〜26日だそうだが、山野草展をやっており、過半数が結局は雪割草だった。別の建物では春蘭を扱っていたが、花自体は地味な感じで、器が派手だった。マニアックな世界をかいま見た。
帰りにK’s電機で卒業式用の映像信号延長コードを購入。カード払い使用と思ったら、いつものカードがない。どうやら給油の時に回収し忘れたようで、急いでJAにいくとちゃんと保管してくれており、ホッとした。要注意である。
3月12日(日) 昨夜の内に40000アクセス達成になった。ゲットしてくださったのは、お気楽ゆうさん。知り合いがゲットして、連絡してくれたので非常に嬉しい。
今朝は長女を駅に送り、少しまた休んでからチャペルに向かう。新しい歌はいつも難しく歌いにくいが、少し練習があり、学びを聞き、パン裂きをする。咳や痰が気になり、頭も少しばかり痛むので、昼食を食べながら帰宅。妻は午後も日曜学校に向かった。
3月13日(月) 天気予報では相当寒い1日になりそうだったが、日差しもあり、室内がほとんどだったので快適な1日だった。朝は卒業式の歌の全校練習もあり、受け持ちの5人の子供たちもそれなりにしっかり参加できた。県下一斉に中学校の卒業式であり、助手の先生もお子様の卒業式でお休み。1人で5人の面倒を見るのは大変な場面もあったが、みんな成長してくれたおかげで、充実した学習に取り組めた。放課後は職員会議があり目一杯の議題。会議後の職員室には学生協関係の業者がいて、渡りに船で一寸リッチな買い物もしてしまった。
3月14日(火) 昨夜の買い物はベビーパールのネックレス。今日のホワイトデーに向けて、花でも買って帰ろうかと思っていた矢先に、職場に宝石商が訪れ、高価な品々の中でひときわ安かったので、渡りに船とばかり買ってしまった。普段はあまり持ち合わせがないのだが、昨日はたまたま買える分はもっていたのも幸いした。本当は今日になってから渡すつもりだったが、昨夜の内にプレゼントしてしまった。喜んでもらえて良かった。今日は特に何もなかったが、グリカは届いたようだ。
長女が嘔吐下痢症で、妻が医者に連れて行き、こちらが迎えに行った。梨が食べたいというのでベイシアに行ってみると、驚くほど大きな梨があった。大味だが珍しいのでよしとする。
3月15日(水) 朝は冷え込んだが、昼間はぽかぽかと気持ちの良い1日だった。教室は滅茶苦茶暖かかったが、来た校舎は日陰で室内の方が寒く、パソコン室ではエアコンをつけたのにゾクゾクした。今年度ももうのこりわずかで、年度末事務も少しずつこなしている。6年生ともお別れの日が近く、自分の人事もどうなる事やら。忙しく、不安と寂寞の思いのするこの頃である。
3月16日(木) いよいよ年度末で、子供たちの作品をクリアブックに入れたり、日記を編集したりと、最後のまとめが多くなった。授業日もあと5日しかなく、卒業式や修了式もあるので、勉強はほとんど終わり。来年度の人事がまだわからないので、微妙な気分。
帰宅後は速攻でFF12をゲットして始めたが、システムもストーリーも秀逸で、特にビジュアルが実写かと思うほど美しい。
3月17日(金) 今年度最後から2週目が終わった。来週はいよいよ最終週にして、卒業式修了式がある。学校ではその準備でいよいよ忙しくもなり、通知票や会計報告、指導要録や新年度への年間指導計画など盛りだくさんの忙しさ。そんな合間を縫って体育館の放送設備のための備品を発注し、大類のタカシン電機パーツ部まで取りに行った。道路が混んでいて辟易した。
3月18日(土)

昨日できなかった仕事をするため、朝は学校で2時間あまり過ごす。 その間、妻は長女を高崎駅に送っていった。昼過ぎには妻と河津桜を見に、前橋市民文化会館の南にある公園に出かける。何本かの桜の木の内、2本が特に良く咲いていた。ソメイヨシノとは違って、やや濃いピンクとさらに濃い蕾、葉も出ていて違った趣があった。帰りに、愛菜館で花を見ている内に、春の彼岸であることに気づき、いくつかの花束を買ってお墓に。誰も来ないかも知れないが、お墓を相続したものとしては最低限のつとめかと思う。

午後は久々に床屋に行った。いよいよ卒業式も間近・・・
3月19日(日) 昨日の深夜から今日にかけて、長女を高崎駅に迎えに行く。妻は育成会の会議と反省会でまだいなかったので一人で出かけ、やや早めに着いたのでローソンで夜食を調達。
今日は午前の礼拝と午後の日曜学校と、夜は南こうせつのコンサート。有名なアーティストのコンサートなど、初めてかも知れない。
3月20日(月) 昨夜のコンサートはすばらしかった。2時間あまりがあっという間に過ぎてしまった。さすがに一流のアーティストは違う。
今日は飛び石連休の合間で、子どもたちもなかなか軌道に乗れない感じ。卒業式の練習に、BGMや証書授与の投影の塩梅を確認するため参加。午後は会議はなかったが、教育相談が一つ入った。そのあと、卒業式用のMDをバージョンアップしたので帰宅も遅くなった。
帰宅後は、イオンの日なのでメガマートで食材を買い出し。
 

goo
OCN


上郊小

群馬の
教育と
子ども

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに

 

 

 

J−TEAM懇親会