「更新日記」2006年1月下旬号 
2006年1月 25(水) 30(月)1月中旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
1月20日(金) 今日も息子を送ってから出勤。2時間目の終了後、1時間ほど休暇を取って、息子の授業参観をした。音楽の授業で、授業者は前任校での同僚であった。替え歌なども楽しく、息子もそれなりに参加していたのでなかなか良かった。その後、学校に戻り、6時間の授業の後、合併後のHPの新たなロゴを作成。いよいよ、群馬町立上郊小学校最後の 勤務が終わった。次回出勤するときは、高崎市立上郊小学校である。
1月21日(土) いよいよ1月も下旬になり、今年も18分の1が終わったが、久々にゆったりした朝。小雪と一緒にゆっくり朝寝を楽しんだ。妻は美容院。午後はSさん宅を訪問する予定。
予定通り、長女以外の5人でS家を訪れたが、S君と息子はムシキングの対戦で大いに盛り上がり、娘らとAちゃんは仲良く遊び続け、大人は大人でいろいろな話に花を咲かせ、とても楽しい午後の一時であった。手作りのシュークリームなども大変美味しく、長女にもおみやげをもらった。別れのときはAちゃんが大泣きだった。帰りにはすしおんどで夕食。長女にも折り詰めを持ち帰った。
1月22日(日) 今朝は長女を駅に送ってから、給油をし、ホカ弁でいろいろ購入。チャペルでは学びの司会になっていたので、張り切って早めに妻と出かけた。日曜学校でもそうだが、当番があると言うことは、プレッシャーであると共に、張り合いがあり、自分の居場所を見いだすことができる。学校でも、今年は自分がいなければならない環境だったので、1日も休まずにがんばれたのだと思う。何にでも積極的に関わればいいのだが、受け身になってしまうと、自分の存在価値がわからなくなり、いてもいなくても良いところにいることは、かなり精神的に苦痛である。自分が必要とされると言うことが、どれほど大切で、ありがたいことかと言うことを、少 なからず考えさせられる1日だった。
午後は日曜学校の方に参加。参観の講師陣も多く、来年度はにぎやかになりそう。
今夜の12時をすぎれば、群馬町民から高崎市民に昇格。学校のHPも更新する予定。
1月23日(月) 昨夜というか、今朝の長女の勤務はいつになく遅くまでかかり、迎えてから朝起きるまでの時間がすごく少なかったため、かなり不調なスタート。それでも、いよいよ群馬町が高崎市と合併したことで、学校のHPの更新などに励む。いよいよ、高崎市民であり、高崎市の学校に勤務する身分となった。まだまだ実感がわかないが、主任会などが始まれば、雰囲気にもなじんでくるだろう。
1月24日(火) 勤務校では、高崎市立になったことを記念して児童集会があり、その撮影と編集と掲載で、6時間の授業以外の時間は忙しく、なかなか骨が折れた。
長女のバイトも、いつもよりやや早めの時間帯だったので、リズムがやや狂ったが、効率よく送迎出来た。
1月25日(水) 今日は前任校のHPがまだ新しい名称や住所になっていないので、放課後になってから、更新を手伝いに行ってきた。半数以上は知り合いの先生なので懐かしい一時でもあった。
寒い日が続くため、妻も風邪気味であるが、カルタ会の役割を果たすべく、郡大会・県大会に向けての練習に立ち会いに行った。オーバーワーク気味なのでやや心配。
1月26日(木) 今朝は姉たちとのトラブルで息子が遅いので、送るのは妻に任せて、先に出勤。放課後の学校保健委員会に備えて、朝行事なしの特別校時。保健委員会が終了後は急いでHPにアップして、息子の今後の方針のため、妻を乗せてクリニックに。担任の先生と保健の先生も来てくださって、いろいろな支持を頂いたが、明るい見通しがもてて一安心。息子もがんばっているので、駅で妻に明日の読み聞かせに使う本を借りてもらってから、息子の大好きなカルビを食べに仁大に。大忙しの1日であった。明日はまた、読み聞かせと校外学習のダブルブッキングで、午前中は大忙し。
1月27日(金) 今朝は読み聞かせと校外学習があるので、息子は妻に任せて早めに出勤。読み聞かせでは、「もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう」を1年生に読み聞かせたが、半数以上の児童がすでに読んだことがあり、ネタばれしてしまうのでビックリした。大急ぎで自分のノルマを果たすと、3組の4年生2名の手を取って校外学習に出発。T先生がMちゃんを引率してくれたので大助かり。片道40分ほどで無事に往復し、あちらでも2時間ほどの説明の間も、何とかやり過ごすことができた。校外学習の様子はHPに掲載。
1月28日(土) 今日はゆっくり起床して妻が打ったそばなどを鶏そばにして食べ、昨日使った本を駅に返しつつ、妻とともに吉井のパワーセンターで買い物。帰りに久しぶりに利伸でランチ。午後はまたゆっくり午睡し、夕食は6人でFG。子供らも機嫌良く、まずまずの1日だった。
1月29日(日) 未明に小雪が大声を出して炬燵から飛び出していったので何かと思ったら、コードをかじって感電したらしい。炬燵も壊れてしまったので、とりあえず応急処置はしたが、チャペルの帰りにコジマ電機でお手頃なのを購入。今までのような大きな炬燵はないが、足が長く高いので便利。非願の牛角のランチも賞味できた。
1月30日(月) 未明にバイトの娘から電話があり、受話器を取ろうと焦ったら、ベッドの手すりを粉砕してしまった。あわてて出かけようとしたら、ノアのバッテリーが上がっていてエンジンがかからない。妻の車で一緒に迎えに行き、帰宅後は車とベッドの修理で寝たのが5時頃。結局車は直らず、6時半に起床して妻に勤務校まで送ってもらう。ベッドの修理があるので、息子を迎えつつカインズホームに向かうと改装のため閉店だった。メガマートに行くと丁度ポイントアップの日で、金具のほかに工具も買い足しし、食材なども購入。妻はPTAの仕事で学校なので、久々に野菜たっぷりのビーフカレー作りに挑戦。ベッドの方はドリルドライバーの充電待ち。
ドライバーも充電でき、ベッドの修理も気持ちよく終わって一休み、長女を迎えに行って、また就寝。
1月31日(火) 2年生の音楽集会とその撮影準備のため早朝出勤。ビデオも静止画も撮れたので、共にHPに掲載した。日直もあったので、帰りは少しだけ遅くなったが、充実した1日。明日からいよいよ2月である。
 

goo
OCN


上郊小

群馬の
教育と
子ども

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに

 

 

 

J−TEAM懇親会