「更新日記」2006年1月上旬号 
2006年1月 5(木) 10(火)12月下旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
12月31日(土) いよいよ今年最後の日になった。起きると頭が痛いので、午前中は寝たり起きたりごろごろしており、大晦日の大掃除は妻任せ。夜には紅白を見ながら年越ししたいところだが。
お昼は4名で寿司一丁。2名にはおみやげ。午後は半分寝て過ごし、少しだけ掃除を手伝い、夜は紅白とK1を見ながら新年を待つ。
1月1日(日) 雲が多くて初日の出は見られなかったが、2006年の朝を迎えた。機能からの連続でしかないのだが、時代は動いている。子供らにとっても、新たな一歩を踏み出すことのできる、飛躍の年になって欲しいと願ってやまない。我らもさらに親として、教師として成長しなければ。ありきたりな抱負だが、「何事にも前向きに取り組む」姿勢でがんばりたい。
しばらくパソコンに向かった後は、お雑煮を食べ、子供たちにお年玉を渡し、遅刻しつつもチャペルの礼拝に出席。
息子の10才の誕生日だったので、食べたい物を聞くと、「黒船のラーメン」と、かねてから言っていた答え。吉岡の黒船で味噌チャーシュー。その後、メガマートやK’s電機、フレッセイ、ミニストップなどで買い物。お目当てのスポンジはなかったので、妻がレンジで作ってバースデーケーキにした。6等分した物を、息子は3切れも食べた。喜んでくれて良かった。
1月2日(月) 昨夜は新年早々長女のバイトの送り迎え。終わるのが1時間も延びたので、駐車場でテレビを見ながら待っていた。寒くなるとエンジンをかけて暖房を入れる。車内は暖かかったが、時々眠くなった。迎えの時間同様、今朝も携帯のアラーム「バッハのトッカータとフーガ」に起こされてしまった。ゆっくり朝寝したかったのだが・・・
午前中は残り物のお雑煮を食べ、一眠りし、お昼に焼き肉を焼き、午後は買い物。後はひたすらテレビを見て過ごす。三が日は長女のバイトへの送り迎えが一番の仕事。
1月3日(火) いよいよ3が日も最終日。長女が高崎駅前のビブレに行きたがっていたので、妻と次女も連れて行ってみたら、道路はものすごい混雑で駐車場も満杯。娘らをビブレに、妻を高島屋に降ろして、こちらは郊外の古本屋で時間つぶし。駅前に戻って待っていると、妻が乗り込んだところで、高島屋でトークショーをする高見盛関が数人の弟弟子を従えて歩いているのを発見。後ろ姿しか見られなかったが、人混みでは意外と目立たず小さめに感じた。昼食は「ファン」という創作中華。なかなかおしゃれで細やかな心遣いの店だった。花水木の会に使おうかと思う。
1月4日(水) 今日は仕事始め。昨夜というか今朝未明に、娘のバイトに迎えに行った後、「竜座流星群」を妻と見ていて寝たのが5時近く。眠くて眠くて仕方がなかったし、すっかり風邪を引いてしまったようで、くしゃみが連発。音楽関係の仕事を午前中していたが、午後は休むことにした。
1月5日(木) 風邪の方は昨日より良くない感じだが、今日は1日勤務してきた。のどと鼻がやられて、声がガラガラになってきた。まあ、ハードな勤務ではないのですれほど疲れてはいないが、とにかく薬を飲んで早く寝ることにする。
1月6日(金) 昨日、1日勤務したのも無理があったらしく、今朝はさらに辛い状況。それでも書類を届ける仕事もあったので、朝1時間だけ勤務して、後はひたすら休養。
1月7日(土) 昨夜はやや微熱もあったが、今朝は熱もなく、咳や鼻水も治まってきている感じ。3連休をうまく使いたい。妻は今日から出勤。
1月8日(日) 咳と少しの頭痛がある程度だが、眠くて眠くて1日中眠っていた。長女の送り迎えと、チャペルには妻が一人で行ってくれた。こちらはご飯を炊いて、犬にえさをやっただけの1日。
1月9日(月) いよいよ冬休みも今日で終わり、明日から勤務が本格的に始まる。昨夜は妻と長女を迎えに行き、軽食を楽しみつつ勤務終了を待つ。今朝は群馬町最後の新春マラソンに参加する子供を撮影するため、旧中央中学校に。男女のレースを撮影して、今度は新年の学び会のため前橋のJAビルに向かう。風邪が完治していないのでやや疲れ気味・・・
1月10日(火) 今朝は息子も積極的に登校。とはいえ送りつつ出勤。新学期というわけではないが、新年でもあるし、長い冬休みの後なので、それなりに緊張する。子供たちは意外とすんなり学習に集中出来た。放課後の会議も長引くことなく、定時には退庁出来た。今日は妻が娘らのクリニックに行っているので、帰宅すると誰の気配もしなかった。息子は久々の登校で気持ちよく友達の家に遊びに行けたらしい。妻は夜もカルタの練習で大忙し。大会が終わるまではなかなか大変そうである。
 

goo
OCN


上郊小

群馬の
教育と
子ども

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに

 

 

 

J−TEAM懇親会