「更新日記」2005年11月下旬号 
2005年11月 25(金) 30(水)11月中旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
11月20日(日) 午前中はお腹の調子も良くなかったのだが、長女を高崎駅に送り、給油し、学校によってから一息ついてまた学校へ。昨日の芸術文化祭の静止画や動画をHPにアップしたり、J−TEAM親睦会のデジカメデータをCDに焼いたりと、結構手間取った。午後は日曜学校でクリスマスの歌や演奏の練習を指導し、長女を迎えにまた高崎駅へ。妻の方はカルタ会の係で午前と午後と出かけている。
11月21日(月) いよいよ11月も下旬。紅葉から枯れ葉のシーズンになってしまった。朝晩は冷え込み、今朝も車のフロントガラスは真っ白に凍結。周りでも風邪引きが多くなっている。こちらはお腹の具合が今一だが、食欲は健在。咳も痰が絡むので、以前よりは楽になった。とはいえ、走ったりすると息が切れる。明日は交流会で児童を引率して埼玉県こども動物自然公園に行く予定。元気に楽しく過ごしてきたいと思うが、体調が心配。
夜は久しぶりに6人そろって幸楽苑にラーメンを食べに行った。風邪を撃退するように、辛入り味噌湯麺にスタミナ源を入れて食べたら、案の定汗びっしょりになってしまったので、這々の体で帰宅してすぐ入浴。
11月22日(火) すばらしく穏やかで暖かな小春日和の中、こども動物自然公園に無事行ってくることができた。最初の予定ではレッサーパンダやコアラが見られるかどうか不明だったし、彩ポッポに乗れるかどうかもわからなかったが、強行軍で、思い残すところのほとんど無いように、いろいろな場所を見て回ることが出来、彩ポッポにも乗れて大満足の1日だった。レッサーパンダの赤ちゃんは元気でお茶目で特に可愛かった。コアラは寝ていたが、しっかりと実物が見られた。カンガルーやゴリラなどは見られなかったので、今度はもっとゆっくりと行ってきたい。
夜になって今日が良い夫婦の日であることに気づき、ちょっとだけナイトドライブに出かける。前橋のイルミネーションがあまりにもきれいなので、写真撮影。こちらは残念ながら携帯しか持っていなかったが、結構いい絵が撮れたので別ページにアップ。コーヒーを飲み、買い物をして帰宅。
11月23日(水) 今日は朝から学校で仕事をするつもりだったが、せっかくの休みなので、午前中は妻と榛名湖に行き、紅葉も終わろうとしている初冬の雰囲気を撮影。帰りにはパワーセンターで麺類や飲み物を箱買い。
午後は眠くなってしまって少しだけ昼寝をしてから学校に行ったら、暗くなっても仕事が終わらなかった。段取りを甘く見た自分に喝。
11月24日(木) 学校では一昨日の交流会の作文を書かせる指導で午前中を費やし、午後は4年生の親子行事に参加。放課後はHPの更新や事務的な仕事、学級通信作りなどでやや遅くまでかかった。
帰宅して夕食を食べてすぐに、高崎市役所前のイルミネーションを見に行ったが、まだ始まっておらず、駅前の高島屋のディスプレイだけが見事に輝いていた。
11月25日(金) 今週は中休みが入ったので非常に楽な気分であった。午後には出張があるので、気合いを入れてネクタイとスラックスとブレザーで出勤。スーツまでは行かないが、気分が引き締まる。午前中は、国語・算数と生活。クリスマスまで後1ヶ月なので、クラスでもクリスマスモードに突入。午後の会議では、ものすごい案件の数だったが、奇跡的に時間内に終了した。進行してくださった委員長さんの手腕に寄るところも大きいと思った。
11月26日(土) 今日の午前中は、久しぶりに畑に行き、草刈りをしながら、サツマイモや里芋を収穫した。サツマイモは大きくなりすぎてひび割れていたり、夏の草に負けてショボショボだったりと、丁度良いものの方が少なかった。妻が主に草野整理をしてくれたので大助かりだった。
午後は妻と一緒にステーキのドンで昼食を食べてから、長瀞に紅葉を見に行った。もう日が暮れかかっていたが、カヌーの練習をしている学生や、モーターパラグライダーで飛んでいる人も見られて、なかなか楽しかった。帰りには鬼石の桜山で冬桜を鑑賞。夕焼けもきれいで、充実した午後だった。 妻にとっては長瀞も桜山も初めてだったようで、なかなか喜んでいた。帰りには吉井のパワーセンターで買い物。榛名町のパワーセンターより品揃えも豊富で安い感じがする。
11月27日(日) 今朝はやや寝坊したが、長女を送って高崎駅に。午前中は礼拝に出席し、午後は日曜学校。帰りに長女を迎えに行って、100円ショップに寄りながら帰宅。いつもの日曜日だった。一つ嬉しかったのは、久しぶりに三女も日曜学校に来てくれたこと。息子も嫌がらずに参加出来たし、まずまずの1日だった。
11月28日(月) 今日もまた小春日和で穏やかな1日だった。学校ではクリスマスのリース作りを開始。色画用紙に折り紙を貼り、リボンで縁取りするだけの簡単なものだが、なかなかきれいである。放課後は明日の持久走大会の準備と、学校のHPの更新。
帰宅後は、長女と次女の携帯の契約更新期限が明日なので、新たにボーダフォンの家族割りに加入。長女は東京に行く機会が多いので、GPS付きにした。次女は小型軽量機。息子以外の全員がボーダフォンになった。
11月29日(火) 今日は校内持久走大会があった。予報で気になっていた雨の方は降らず、暖かで穏やかな朝だったが、お昼に近づくにつれて強風が吹き始めた。ストップウォッチのトラブルなどもあり、進行が少しだけ遅れたが、みんながんばって走り、良い持久走大会だった。放課後はHPの更新と、研修でいつになく遅くなったが、丁度弁当の残りなどもいただけたので気持ちよくがんばることができた。
11月30日(水) 昨日の持久走大会で少しだけ走ったせいか、足腰が筋肉痛になってしまった。授業ではリースやステンドグラスなどのクリスマスバージョン。いよいよ明日から12月である。放課後は研修やHPの更新。サーバーの容量が不足してきたので、大きな画像は写真家ネットにアップロードし始めた。どこからでも操作出来て便利。
 

 

 

goo
OCN


上郊小

群馬の
教育と
子ども

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに

 

 

 

J−TEAM懇親会