「更新日記」2005年11月中旬号
2005年11月 15(火) 20(日)11月上旬号はこちら
バックナンバー &
ちりぽん日記もよろしく。
11月10日(木) 今日はしばらくぶりに包帯をとって、怪我した指をお風呂に入れた。全体的にしびれてはいるが、しみないし痛くはない。明後日は山梨に一泊するので、さらなる回復が欲しいところ。次女の方も来週から修学旅行で北海道に行く予定。寒さが心配。
11月11日(金) 昨日からどうものどの調子が悪く、風邪を引いたらしい。明日から折角、HPサミットのメンバーによる親睦会があるというのに、万全の態勢でなくて残念。指の方は今日の診察で終了。指先が黒くなり、多少変形し、しびれも残っているが、特に絆創膏なども不要とのこと。ひっかかないように気をつけるだけで差し支えないという。ギターも弾いてみようと思う。
次女が来週、修学旅行で北海道に行くので、今日は大きな荷物を持って学校に行ったらしい。月曜の早朝に旅立つ。
11月12日(土) いよいよHPサミットの懇親会で山梨県北杜市 (北巨摩郡白州町白須)の白州・尾白の森名水公園べるが :森の宿泊館に向かう。外はまだ雨脚が激しく、道路もあまり状況がよくなさそうなので、内山峠はやめて、碓氷バイパスを選び、佐久から南下する予定。以後の更新は明日の帰宅後。幸いな交流と、いい絵が撮れるよう願ってやまない。
11月13日(日) 昨日は内山峠も大丈夫で、順調すぎたため、べるがに早く着きすぎて、他の先生を駅に迎えに行くまでの4時間半をつぶすのに苦労した。3人の先生を2便に分けて小淵沢駅まで迎えに行き、5時頃6人全員がそろって入所式。夕食はなかなか豪華なオードブルがあり、食べきれなかったので、朝早く残りをつまみ食い。
今日はすばらしい天気で、遅い朝食の後、幹事のT先生の勤務校近くを散策。すばらしい紅葉と湖と瑞牆山 (みずがきさん)の景観を満喫。お昼に退所式をして解散になった。景色の写真は別ページに掲載
11月14日(月) 週明けの忙しい1日だった。風邪の具合も今一で、咳と鼻水が少し辛い。帰りもいつもより遅くなった。夜は韓流を見ながら寝てしまった。
11月15日(火) 夜中に咳き込むことはあったが、割とよく眠れた。体は少し楽になったように感じる。
そう言えば次女が昨日から修学旅行で北海道に行っていたのだった。朝5時半に家を出て、富良野で「北の国から」のオープンセットを見たらしいが、「さぶい」という連絡しかなかった。今日は小樽を見学して札幌泊まり。明日は札幌市内見学で札幌泊まり。最終日はチョコレート工場を見学して帰ってくるらしい。
こちらは出勤して連絡黒板を見、午後出張であることに気づいてあわてたが、何とかこなすことができた。
11月16日(水) 学校の方では4年生の校外学習引率。プラネタリウムでの説明もあった。のどの方は何とか保ったが、風邪がまだまだ抜けず、午後は冷たい風が吹き始めたので寒かった。息子も、やはり風邪で休んだらしい。
次女は北海道で財布を紛失したようだが、親切な女性が拾って交番に届けてくれたため、無事手元に戻ってきた。町の図書カードが入っていたのが幸いしたらしい。
夕食は、第3水曜日で金券半額返しがあったので、源氏でトンカツを食べた。
11月17日(木) 3泊4日の修学旅行を終えて、次女が無事に帰還した。北海道の人たちは親切な人が多かったようで、行く先なども詳しく教えてくれたようだ。旅に出て、いろいろな経験をしたことだろう。姉弟にもいろいろなおみやげを買ってきてくれて、しばらくにぎわっていた。
11月18日(金) 長い長い1週間の勤務がようやく終わった。特に今日は早朝から街頭指導で、車に霜の降りたのを融かしてから旗振り場所へ行き、なかなか来ない登校班を待ち、結局そのまま出勤し、日直だったので、暗くなった校舎内を一人で巡視し、朝家を出てから13時間くらいかかって、やっと帰還出来たという感じ。
帰宅後は「パッション」のDVDを見たが、あまりの惨さに気が遠くなり、ささやかな苦労や痛みなど吹っ飛んでしまった。
11月19日(土) 午前中はハウルのDVDなどを見ながらうとうとしていたが、お昼からは、芸術文化祭の撮影で大忙し。昨年までと会場が違い、公民館ではなくて、中学校の体育館だったので初っぱなから面食らったが、開会式が延びていたおかげで、最初の清風幼稚園の演奏にも十分間に合った。その後は息子の学校の発表もあったが、息子は出場していないので残念だった。勤務校の出番までは時間があるので、一旦帰宅して焼きうどんをこしらえて食べてから出直し。人数は少ないが、良い声でしっかり発表出来、とても良かった。中学校の校庭で記念撮影をして終了。
11月20日(日) 午前中はお腹の調子も良くなかったのだが、長女を高崎駅に送り、給油し、学校によってから一息ついてまた学校へ。昨日の芸術文化祭の静止画や動画をHPにアップしたり、J−TEAM親睦会のデジカメデータをCDに焼いたりと、結構手間取った。午後は日曜学校でクリスマスの歌や演奏の練習を指導し、長女を迎えにまた高崎駅へ。妻の方はカルタ会の係で午前と午後と出かけている。