更新日記2023年(令和5年)9月上旬号

9月10日(日)
チャペルの礼拝はギリギリだったので、終わった後トイレ掃除をする。
礼拝のプログラムも、コロナ前のものに近づいてきた。
バーミヤンが意外と混んでいたので、びっくりドンキーで昼食。
ここも出るころには、まだ12時前なのにたくさん待っていた。
芸術劇場近くの平地の駐車場に止め、エレベーターでガーデンの存在を知る。
初めてのガーデンは、見晴らしがよく、ミストも完備されていた。
少年少女合唱団は、美しいハーモニーで、共演のチェンバークワイヤも良かった。

9月9日(土)
午前中はB研の第九レッスンで中央公民館に。
満車で第2駐車場に停める。
ゆで太郎で昼食を食べ、妻を音楽センターに送る。
一休みして早めに迎えに出たが、妻の終わる方が早く、図書館で拾う。

9月8日(金)
夜は3時間勤務で、配膳は根菜たっぷりの地味な料理。
白菜ナムルはニンジンの方が数倍多かった・・・

9月7日(木)
38回目の結婚記念日で、未明にラインを送る。
日の出とともにゴミ出しをして、肉を買いにトライアルに行く。
6時過ぎからは、畑で小一時間草刈り作業。
戻って自分と義姉の姉の草刈りをして、バッテリー3本を使い切る。
妻が帰宅して、昨日予約した「覚瑛」でランチのコース。
前菜が見事で、値段以上のクオリティだった。

9月6日(水)
夜中に目覚めて、4時間ほど眠れなかったので、西友でパン粉を買い、ヒレカツを大量に作る。
明るくなってから、花壇を見ると、昨夜の風雨か、自らの重さかで、風船かずらの支柱が折れていた・・・
いろいろあるので、家の仕事に専念。
昼はヒレカツを和風に煮込んで、卵なしのかつ丼にする。
クリームスープ用の野菜も煮込むが、宅配で来るはずのルーがなかなか届かなかった・・・
午後は9日ぶりになまいさんで施術。
夜になってルーが来たので、まずはクリーミースープを作る。

9月5日(火)
朝は暑いので、じゃじゃ麺風のソーメンを作る。
同窓会のはがき再差出や、NBOXの保険のことなどであちこち。
総社のサンゴでお昼と思ったら臨時休業なので、その隣の洋食屋で生姜焼き定食を食べる。
夕方はマックでいろいろ調達してから、三女のところに行く。
帰路は落雷が激しく、雨も大降りになり、家について降車したとたんに至近距離に落雷!
人生で最大の激しさで、あまりのすさまじさに、身の危険を感じた。

9月4日(月)
朝はジョイ本に行って、カフェでモーニングしてからスーパーで買い物。
豚のひれブロックが激安だった。
午後は接骨院に行こうと思ったが、予約は昨日だった・・・
ラインで明後日の予約を打診し、おとがめは無し。

9月3日(日)
朝はチャペルの礼拝で、妻は奏楽担当。
帰路は江木の「くるべ」に初めて行ったが、野菜などは激安!
午後はガリバーに行って、新車と出会い、ナンバーがまだなので、代車を借りる。

9月2日(土)
昼は11時ころ、2度目の「からさき」で味噌カツ定食を食べる。
今日のB研は午後の長時間で、駐車場も混んでおり、嫌なトラブルに巻き込まれた・・・
さすがに4時間予定だったが、3時間未満で終わり、仕事も休まなくてもいいくらいだった。

9月1日(金)
朝は車の査定と、エラー表示のためデミオをミヤマさんに持っていく。
とりあえずお昼までかかるというので、軽トラを借りて帰り、高浜に危険物を出しに行く。
帰宅してNBOXに乗り換えて、初めての「からさき食堂」に行ってみる。
安くてご飯大盛で、「おふくろの味」的な、いい感じの店だった。
デミオを引き取りに行って、夜は3時間勤務。

8月下旬号に

「去年の今頃」に

日記メニューに

トップに