更新日記2023年(令和5年)4月中旬号>

4月20日(木)
朝はいつものように出勤。
帰宅して、和室の片づけを少し手伝う。
午後はジブラルタのIさんが来られて、65歳以上の生命保険への更新。
補償額は減り、掛け金は増えるが、安心のためには致し方ない・・・

4月19日(水)
朝は冷えこんで、Kも風邪をひいたらしいので、風邪薬と栄養ドリンクをもって出勤。
それでも一生懸命働いていて、こちらはキッチンに集中できた。
昼食はむねチキを使かって、唐揚げをたくさん作り、夕方は三女のところにも持って行った。
Kも具合悪そうなので、すぐにとんぼ返りしつつ、夕食のうどんや風邪薬なども購入して届ける。

4月18日(火)
朝の勤務を終え、一休みしてから、エテルナのバイキングに出かける。
Mさんも一緒で、サラダ、パスタ、ピラフ、肉料理、魚料理をまず食べる。
どれも良い味でテンションが上がる。
デザートこそ多種多彩で、小さいのにすべてを食べるのは無理なほどたくさんあった。
超満幅のおなかが収まる前に、夕方の勤務が始まり、Kと一緒。
新たな建物での、初めての入浴介助もあった。

4月17日(月)
新たな週が始まり、土曜までの5日間6回勤務が始まる。
朝飯は食べずに弁当箱に入れ、帰路に三愛クリニックで血液検査。
水分もこまめに摂っていたので、微妙にいい数値になった。
持ち帰った弁当でかなり満腹になり、昼間は結構休めた。
夜はウェルダンの合唱練習で、箱根八里も始めた。

4月16日(日)
妻が夜勤から早く帰宅したので、チャペルの礼拝に参加。
礼拝後は鼻高展望花の丘でネモフィラを観たが、あまり咲きそろってはいなかった・・・
芸術劇場近くの駐車場に車を停めて、近くのラーメン屋で昼食。
強風の中、コールパークの演奏会に行き、少数精鋭の美しいハーモニーを聞く。
帰路はびっくりドンキーで夕食。

4月15日(土)
朝は6時から入浴可能というので、1〜2分前に行ったら、フライング爺さんが2人も入っていた・・・
サイドディッシュの多い、手作りの朝飯を食べて帰路に就く。
片道183キロは思ったよりも長かったが、栃木インターで高速に乗ってからは早かった。
一休みして、午後は合唱団さくらの演奏会を聴きに行く。
かつての同僚のK先生にも会い、近くの席で歓談する。

4月14日(金)
1週間の早朝勤務も終わり、帰宅して、常陸海浜公園を目指す。
途中、宇都宮のペニーレインでパン食べ放題付きランチを食べ、海浜公園に行く気力を失う。
最後の目的地、月居温泉滝見の湯白木荘を次の目的地に変更して、北上する。
宿は年季の入った木造だったが、温泉はとても大きく、露天風呂も立派だった。
後で布団を敷きに来るといわれたのに、8時半を過ぎても来ないので自分で布団を敷く。

4月13日(木)
妻の合唱練習からの帰りを待って、元総社の「ハンバーグ屋」に初めて行った。
1キロのハンバーグもあったが、200グラムをそれぞれ注文し、ちょっとだけシェア。
ご飯もサラダもしっかりしていて、お得感も満腹感も、かなりあった。
パシオスで買い物したが、大きな袋を待って入口に停滞している老婦人がおり、しばらく外に出られなかった・・・

4月12日(水)
昨夜の勤務からの今朝の早朝なので、さすがに眠い。
今朝もKと一緒の勤務で、いろいろ落ちもあった。 
帰宅して妻とAEONの一汁五穀でモーニング。
昼は鶏胸肉の醤油麹漬けを焼く。

4月11日(火)
朝夕2回勤務の日で、まずは朝。
昨日は3℃だった車の温度計も、今朝は8℃。
昼間はひたすら休んで、夜勤務はKと一緒。
職員が多く、かなりの余裕があった。

4月上旬号に

「去年の今頃」に

日記メニューに

トップに