更新日記2022年(令和4年)4月中旬号

4月20日(水)
道の駅に行ったら、どうやら村の駅は全く違うところにあるらしいと判明。
ようやくたどり着いた村の駅で、件の弁当屋がすぐに分かったが、ねぎだけ弁当は土日限定だった・・・
仕方なく、他の弁当を買って、出かける前の妻に一口だけ食べてもらう。
グンマー弁当はネギと蒟蒻が入っていて、なるほどな感じ。
ねぎだけ弁当への道は遠い・・・

4月19日(火)
こもちの道の駅に、ネギだけの弁当があるというので、仕事帰りに寄ってみたら定休日だった。
道の駅そのものは混んでいて、休みでなかったら車は停められないと感じた。
どん兵衛でお昼にして、午後はラジカル。

4月18日(月)
週明けはゴミ出しを忘れて出勤。
途中、西友でプラズマ乳酸菌飲料を買う。
仕事は買い物もなく、調理もサクサク進み、余裕があった。

4月17日(日)
妻が奏楽のため、一度送ってから朝ラーメン。
2部に久々に参加。
学びでは、かなり心に残る、朝ドラからの引用があった。
礼拝後は渋川方面に向かい、蔵屋で昼食。
白井宿の並木を見学して、水沢経由で帰宅。

4月16日(土)
朝は雨上りで、まだ周りが濡れていた。
物置にかぶせてあったシートをとったら、穿いたばかりのズボンが濡れて着替える始末に。
説明書を見ると、地面ではなく、コンクリートか木枠の上に建てるらしいので、コンパネを買いに行く。
資材館は開いていたが、カットサービスの工作室は9時半からというのでかなり待たされた。
スタイロフォームも同じ寸法にしてもらったが多少ミスがあったようで、ワンカット分おまけしてくれた。
ビバの幌付き軽トラを借りて運び、午後まで組み立て作業。
妻に支えていてもらったが、風が強くて、何度も倒れて、ある程度がっちりするまで大変だった。
地面が平らでないので、浮いているところもあり、なんといっても少し東に傾いているのが残念。
それでもいい感じに仕上がり、作業道具や古い思い出の品を格納する。
夜は閉店間際のシャンゴに行って夕食。

4月15日(金)
昨日同様寒い雨の1日。
仕事は主にカレーとパンケーキ作り。
帰宅後は冷凍の餃子を焼き、しらたきのきんぴらを作る。
午後はラジカルで肘の治療。
栗のテリーヌが来て、結構食べる。

4月14日(木)
買い出しはカワチに行ったが、ジャムの種類が豊富で助かった。
パンケーキというよりクレープに近いものができ、2種類のソースを挟んでホイップをかけた。
帰宅後は数年(10年以上?)ぶりでベローナのランチパスタセット。
午後は物置が届き、家屋の西壁面に立てかけ、シートもかぶせてもらった。
でかくて分厚くて、重そうだった・・・

4月13日(水)
今日は業スーに買い出ししたため、時間が忙しく、洗い物が雑になった。
帰路に渋川のイタリア亭で待ち合わせてランチ。
明日は物置が来る予定だが、雨の1日になるらしいので、置き場所の確保が大変だ。
明後日の午後から組み立てる予定。
T氏から電話が何度かあり、夜折り返したが、やはり同窓会の件で、役員会をしたいという。
コロナ禍を考慮して、メールによる意思確認だけにしてもらうことになった。

4月12日(火)
米の買い出しをしたが、さすがに10キロは腕に負担がかかるので、一番安い国産米5キロにした。
せめて勝手口に車を横付けできればよいのだが、利用者様が歩いているので危険。
帰宅後はそれぞれ治療があったので、4時半頃ランチに出かける。
どんに滑り込んで日替わりランチを頼み、夕食も兼ねる。
帰路に段ボールをリサイクルに出す。
帰宅後は早々に寝てしまって、目覚めたら日付が変わっていなかったのでびっくり・・・

4月11日(月)
嫌な気持ちもあるが、何とか平静を装って、頑張って勤務する。
途中、さらにいやな気分になる事態が2度あったが、何とかこらえた・・・
帰宅して入浴して、息子の仕事着を洗濯してしまい、仕事に間に合わなくて大変な事態を招いた・・・
注意して行動しないと・・・
Kが妻の職場を見学。
こちらはもう一つの困った件について、N氏に連絡を取る。
S氏からもメールの返事が来て、直に話を聞き、状況を理解したので溜飲も下がる。
解決についてはN氏も喜んでくださった。