更新日記2022年(令和4年)9月中旬号

9月20日(火)
妻が午後、太田でワークショップに参加するというので、台風の風が心配なため、デミオで送る。
せっかくなので早めに行って、何か食べようというので、太田焼きそばの店を検索。
はじめの店は、とてもワイルドで、そこで食べるのがかなり厳しい感じだったが、丁度定休日だった。
2番目も店は、県民ショーにも出た名店で、茄子のかば焼きが有名だった。
唐揚げも頼んだが、味が濃く、大きいので半分持ち帰り。
時間があるので、ジョイフルホンダに寄ってから、妻の参加する会場へ。
待つ間は、ジョイフルホンダやダイソーで買い物したり、車中で昼寝。

9月19日(月)
朝はゴミ出ししてから少しドライブ。
午後の職場では、ささみカツの冷食を使ってカツ丼を作る。
妻も夜勤の入りなので、途中で合流。
Tさんの入浴介助をして帰宅。

9月18日(日)
台風の影響か、雨脚が時々激しくなる1日だったが、久々にチャペルの礼拝に参加。
敬老の日企画で、S兄も花束をいただいていた。
帰路はデニーズで、昨夜テレビでやっていた合格メニューを3つシェア。
かなり満腹になった。

9月17日(土)
誕生日で、知人や子供らからもお祝いのメッセージをいただく。
お昼は不二家に行ったら結構混んでいた。
それでも5組目で、30分ほどで呼ばれ、ボロネーゼのランチセットをいただく。
デザートには苺ショートがあり、誕プレのソフトクリームももらった。
夜はトウモロコシご飯を炊いてもらい、朝作ったポトフをカレーにして食べた。

9月16日(金)
朝は駅ビルに買い物に行き、カフェでモーニング。
誕生日前日だが、妻が夜勤になるため、先にプレゼントを用意してくれていた。
カリグラフィーのきれいなカードを添えて、アロマディフューザーだった。
USBで充電でき、車のボトルホルダーにも入る優れもので、3種類のアロマ付き。
まずはラベンダーから使うことにした。
電源を入れると、いい香りがほのかに漂う。

9月15日(木)
妻が1日研修だったため、特にどこにも出かけず、まったりとした1日。
ただ、午前中は幸楽苑で朝定食を食べてから、ペットボトルと空き缶をリサイクルに出し、ベルクで卵を買う。
チョリソーがほしかったが、高かったので断念。
明日、駅ビルに買いに行こうと思った。

9月14日(水)
早めのお昼をかつ哲で食べたが、ご飯とみそ汁をお替りしたためかなり満腹に。
午後は職場で、ハッシュドビーフを作る。
ミョウガの味噌汁もたくさんあったので、茄子と高野豆腐を追加してリメイクする。
Nさんの入浴介助もあったが、時間が余り、早めに退出する。

9月13日(火)
今朝もスズランに行ったが、さほど買うものもなし。
ミニメンチカツバーガーが安くて絶品だった。
帰路は前橋のティエリでブランチ。
午後は即席のカレースープラーメンを作る。
夜はトライアルで半額の惣菜をゲット。

9月12日(月)
朝は9時半ころから前橋スズラン前に並び、美味いもの展でドーナツをゲット。
2箱のうち1箱を三女の所でシェアして、もう一つはWK2に持っていく。
Sさんは大喜びで、みんなテンション爆上がり。
調理はカチャトラとナッツカボチャのスープを作る。
あとはNさんを迎えて、おやつの介助をして仕事終了。
時間があるのでいろいろな食材のストックを確認していたら、シチュールーやローリエも発見。

9月11日(日)
やや風邪気味なので、チャペルは欠席。
コスモスで買い物して、夢庵で昼食を食べる。
夜はキャベツとスモークフランクを辛みのあるたれで炒める。

9月上旬号に

「去年の今頃」に

日記メニューに

トップに