更新日記2021年9月中旬号

9月20日(月)
敬老の日だが出勤。
メニューは豪華版でちらしずしもあり、利用者様は若いのに、一番の年寄りだけが苦労・・・
品数も手順も多く、洗い物まで手が回らず、細かいものを桶に入れて撤退・・・

9月19日(日)
鼻高展望花の丘にある長坂牧場に行く。
ミルク工房たんぽぽは長蛇の列。
後の親子連れが、日陰に入りたくて、「もっと詰めてください」と押してきた。
店先には「ソーシャルディスタンスで2m以上離れてください」と貼り紙。
最優先課題を無視する世代が、コロナ禍を広げている・・・

9月18日(土)
雨が降っていたが、畑に行ってクレームの木の枝を伐採。
メインの太い枝で、のこぎりが挟まって進退窮まった・・・
雨脚も強まり、蚊もうるさいので、のこぎりを置き去りにして撤退・・・

9月17日(金)
63回目の誕生日を迎えた。
母は61歳になる少し前に他界したので、3回上回ったことになる。
日付が変わるとともに、妻がプレゼントをくれた。
充電式LEDランタン&充電器で、なかなか渋くてかっこいい。

朝起きて、しばらく〈自分〉問題を哲学した。
幼稚園に就園する前から、自我に目覚め、「死んだらどうなるのか」という哲学をしてきた私。
「天上天下唯我独尊」、「コギトエルゴスム」、・・・
この魂は輪廻によって、誰かから引き継いだものなのか・・・
それとも、肉体は地の塵で形作られ、創造者の命の息を吹き込まれたものなのか。
今を後者を信じているし、これからも変わらないと思う。
生み出してくれた母、遺伝情報の半分をくれた父、いのちの息を分かち与え、存在させてくださった創造者に感謝。

渋川での調理はマスのポン酢炒めで、新たな弁当箱も登場し、ペペロンチーノも作る。
信金経由で帰宅し、妻とセモリノというイタ飯屋で記念ランチ。

9月16日(木)
昨日業スーで買った冷食をもって出勤。
調理のメインは肉団子のラタトゥイユ。
帰宅して、昼食はネット注文のステーキ丼。
夕方は、誕生日前日ということで、娘から誕プレが届いた。
いつも健康に気遣ってくれており、今回はプロテインだった。

9月15日(水)
未明に徘徊して、セブンでラーメンとおでんを買う。
そのまま朝食は食べずに出勤したら空腹で、せんべいなどを食べまくってすごした。
調理のメインは鶏の塩バター炒め。
帰路はハンドルが熱いくらいの車内温度。
夕方は業スーでの買い物と、幸楽苑の唐揚げテイクアウト。

9月14日(火)
調理のメインは白身魚の唐揚げ。
気温は高くないが、曇りでじめじめした1日という感じ・・・

9月13日(月)
緊急事態宣言の延長で、チャイルドホープの仕事は今月はなし。
久々の残暑という感じなので助かった・・・
10月以降もどうするか・・・

9月12日(日)
今日はチャペルにも行かず、家の周りを車や徒歩で回るだけの1日。
マフィンがあったので、ベーコンエッグチーズマフィンを作る。

9月11日(土)
朝は涼しいかと思って、畑に草刈りに行ったら、蚊がうるさくて大変なので、すぐに断念・・・
家の周りを少し散歩したら汗ばんだので入浴。
午前中はペットボトルと段ボールのリサイクルに行き、ダイソーで買い物。
午後は三女の所に頂き物の梨などを持っていき、帰路はJAで買い物。
夕食はJAで買った冷凍のラーメン。
夜は前橋方面で花火をやっているらしいので見に行って、フレッセイで買い物。

9月上旬号に

「去年の今頃」に

日記メニューに

トップに