更新日記2020年9月中旬号

9月20日(日)
昨日、事業所のトランポリンにけつまずいた右足の小指が、未明に見ると紫色に変色していた。
経験から骨折ではないかと思い、リサイクルの後、整形外科に行ったら午前中は満杯。
次女夫妻が来たので、早朝から仕込んでおいたシャンゴ風スパゲティを出し、午後診察に行く。
レントゲンを撮ると、軽い剥離骨折とのことで、湿布薬とテーピングで処理。
痛み止めと、胃腸薬を処方される。
夜は次女の所望で久々のパンプキン。
テレビの取材にも来ていたようだ。
5人で2皿頼んだだけでほぼ満腹になった。

9月19日(土)
今日は東貝沢8時間勤務で、DWのメタル狩りをしながら早めに出勤。
早お昼を食べて、午後はハロウィーンの壁面構成と三ツ寺公園。
フワフワドームはすごく混んでおり、ガラの悪い小学生もいた。
3時ころは眠気のピークできつかった。
帰宅して、次女夫妻を迎える準備で、脱衣所の片づけなどを少しして入浴して一休み。
妻は第九の最後の運営委員会に参加して、JOYの物品も引き渡してきてくれたが大きなキーボードを忘れた。
コロナは直近1週間が大阪と2位争いをしていて脅威。

9月18日(金)
朝は高崎便で、帰路に新しいルートを探索中やや迷って遅くなる。
牛乳入り味噌汁を作ったが、三平汁(石狩鍋)のように優しくクリーミーになった。
午後は長女を送ってからすぐに戻って、また上小鳥4時間半勤務。
帰宅するとあちこち痒いのですぐお風呂を入れ替えて入浴。
久々の更湯に入った。

9月17日(木)
62歳の誕生日で、日付が変わるとともに妻からプレゼントをいただく。
午前中は渋川勤務で、まずは西友で汁の具を買い出し。
迎えは高崎便で、調理は魚料理への付け足しと、中華スープと茄子の和え物。
昼食は残り物で軽く済ませ、夜の焼肉食べ放題に備える。
かねてより気になっていた焼肉キングで、58品目のコースを頼み、60歳以上は500円引き。
そこそこ満腹な状態で終わりにして、苦しくなく帰る。

9月16日(水)
朝は高崎便で、今日は魚がメインなので、ナゲットを使った炒め物も作る。
スープはカレー風味のビスク風を作ってみた。
午後は東貝沢3時間半勤務で、芝桜の挿し木を挿しなおす作業などもした。
その間、妻は役所に行ったり、息子を送ったり、長女を迎えに行ったりと大忙しだったようだ。
夜は息子の迎えで高崎駅へ。

9月15日(火)
朝は沼田便で、今日のメインは青椒肉絲。
ただ、解凍してみたら、肉が細切りではなくて唖然とした。
量も少なく、味もしらばっくれているので、肉団子やレンコンを入れて味を付け直す。
昨日のカレーは意外と好評だったようで、いつも1割くらいしか食べない方も、2割くらい食べられたらしい。
帰宅後は入浴してから、餡かけ焼きそばを作る。
午後は仕事もなく、在宅で骨休めをする。

9月14日(月)
朝は高崎便で、調理はチキンのカレーソース。
出来合いの物がしらばっくれた味だし、量が少ないので、ソーセージを炒めて味も付け直す。
カレーパウダーと豆板醤を入れて、美味しくなったが辛くし過ぎた。
一口食べると汗が噴き出すので、利用者様には不評だったかも。
午後は上小鳥4時間勤務。

9月13日(日)
夜中から何度も足が激しく攣り、漢方薬も見当たらないので、入浴とストレッチで何とかしのぐ。
午後は三女の家に行って、O君に激しく泣かれる。
帰路はなか卯に寄ろうと思ったが通り過ぎてしまい、ビッグボーイで遅い昼食。
サラダとカレーが食べ放題なのだが、それほど食べられなかった。

9月12日(土)
今日は東貝沢7時間勤務で、理科実験の担当があったため、実験材料をたくさん積んで出る。
実験のことだけで頭がいっぱいで、エプロン等を忘れたが、午前中は天ぷらうどんの調理。
鶏天と磯辺揚げを主に担当。
午後は蛍光とブラックライト作りで、1時間の予定が1時間半やってもみんなノリノリだった。
帰路は吉井方面への送りがあり、やや遅くなった。
帰宅後は裏の家一帯の取り壊しと整地について見積もりの検討。
遅くなってから書類を届けつつ、長女の迎えに行く。

9月11日(金)
朝は妻が夜勤明けで帰宅し、こちらは渋川の西友で買い物してから出勤。
ナッツ類を中心としたおやつとクーリッシュを購入。
お腹が冷えたせいか、調理の途中でトイレに駆け込む。
午後は上小鳥4時間半勤務で、迎えをして戻ると、T小でバッテリーの上がったK先生から救助要請。
バッテリーケーブルを持っていって、すぐに対処でき、念のために後ろについて事業所に戻る。
送りの時は道は混んでいるし、間違えたし、給油もあったので、いつもより遅くなった。

9月上旬号に

「去年の今頃」に

日記メニューに

トップに