更新日記2019年9月中旬号

9月20日(金)
満を持して迎えた芸術劇場のこけら落し。
まずは妻を会場に降ろして、ココパルクに駐車し、ペデストリアンデッキを通ってこちらも再び会場に。
今回は舞台裏ではなく、4Fのリハーサル室とレッスン室。
男声はほとんど通路で休憩し、リハーサル室でまずは発声練習。
次いでいよいよゲネプロで、三度目のステージに立つ。
ゲネプロの後は高崎弁当の昼食で、午後はいよいよ開館記念演奏会の一回目。
招待客が多いせいか、空席もあるが9割がた入った会場で、まずまずの出来栄え。
スワンの夕食を食べて、少し修正点を練習し、夜は2度目の演奏会。
声は出にくくなっていたが、全力で皆歌ったようでさらにいい仕上がり。
心地よい疲れで帰れるかと思ったが、転倒してけがをした女性がいて、妻はその対応。
車を出して会場に戻り、花束を受け取りそこなったNさんの家らしきところに置いて帰宅。

9月19日(木)
芸術劇場でのオケ合わせも2日目になり、今日はソリストもつく。
昨日の失態も、A先生にさらりと許していただき、気持ちよく取り組めた。
バリトンの泉良平さんはフェイスブックでもお友達で、はじめのソロは朗々とした声が響いた。
ソプラノのクリスティン・ルイスさんの声は、天から響くような大迫力で圧倒的だった。
後からずれた音が時々聞こえたが、全体的には昨日よりはるかに進歩した感じ。
明日使うリハーサル室なども見学したが、エスカレーターなどビッグサイトにも匹敵する豪放磊落さで感無量。
高崎もどえらい物を作ってしまった。
ポワールでパスタを食べて帰り、すぐ寝る。

9月18日(水)
芸術劇場でのオケ合わせ1日目。
まずは妻を降ろしてから、駐車場に停めて少し歩く。
楽屋入口から中に入ると、役員さんたちが受付をしていた。
大劇場のバックヤードはとてつもなく広く、まずはそこで発声練習。
いよいよステージに移動し、大友先生の指揮で群響との共演。
指揮者との距離が長すぎて、タイミングを合わせるのが難しかったが、一通り終了。
素晴らしい昂揚感で帰路に就くが、帰りの車で、水を巡る迷惑な事件が自分の失態だったと気付き、かなり凹む。
昔もとんでもない勘違いでやらかしたことがあったが、今回は第九の名誉がかかっているだけに深刻で切腹もの・・・
呆然とした状態で、道を間違えながらバーミヤンに着いて夕食を食べ、帰宅してすぐに寝てしまった。

9月17日(火)
ついに61歳の誕生日を迎えた。
昼過ぎまで、ドラクエウォークとポケモンでかなり時間を取り、サックスのレッスンを忘れてしまった。
午後は1時間半勤務でKM小に迎えに行ったら、予定より15分も待たされ、KS小に7分ほど遅れる。
夜はJOYの合唱練習で、婿殿を駅に送ってから参加。
帰りはオケ合わせの時に停める駐車場と長女夫妻の新居を確認し、ハオで夕食&誕生祝。
辛味噌ラーメンがおいしいと妻が絶賛し、叉焼麺もなんともふくよかで優しい味だった。

9月16日(月)
祝日のため朝から1日勤務で、天気も悪かったので調理実習の後も室内でSSTをして過ごす。
夜は婿殿も交え4人で焼き肉を食べに行く。
今までバイトで理不尽な思いをしたことを切々と語っていたが、同じ思いを長女にはさせたくないという思いやり。
指定メニュー半額のはがきを使ったので、肉とごはんだけだが、安くてうまかった。
婿殿も絶賛。

9月15日(日)
朝はまず常仙寺で叔父の法事があったが、その前に違う法事があり、外で待たされる。
やっと入ると、他の知らない親族が11日後に亡くなっていたため合同で、知らない人も多かった。
午後は喜の蔵で法要の食事があり、終了後はそのまま直接、Y地区の午後の礼拝に部分参加。
家には婿殿もいるので、夕食は食べずに讃美の交わりと証をして帰宅。

9月14日(土)
東貝沢では小平鍾乳洞だが、こちらは午後のプログラムのために1日仕事はお休み。
午後は集会ホールで大地讃頌の練習だが、200名くらい集まった感じ。
ココスで新人演奏会まで過ごしたが、同じ考えの関係者で賑わっていた。
演奏会は3人の新人で、ヴァイオリンとサックスが良かった。

9月13日(金)
朝は畑で残りの大根2種類の種を蒔く。
午後は声楽のレッスンで、中声域のコンコーネを買い、16番を始める。
スペイン語の歌もはじめの3分の1を歌詞付きで歌う。
3時からは3時間半の勤務で、まずはTT校に迎えに行き、出直してM君の家に行く。
帰りはあちこちの3人を送るが、道路が混んでいて閉口した。
夜は長女の婿殿が、ようやく大学を卒業し、住まいと職場探しが始まる。
バス停で迎えるつもりだったが、バスは遅れ、彼も降りる場所を間違えたようで心配した。
お土産に朝ドラ「風見鶏」のモデル、神戸にある「フロインドリーブ」の洋菓子と、
埼玉で限定販売だったというマロンクリームのロールケーキをいただき、感謝感激。

9月12日(木)
朝は畑に行って、畝を一つ追加し、水菜と青梗菜を種蒔き。
昨日に比べて涼しく、風があって作業しやすかった。
午後はIさんが来られて、米貨預金の一部払い戻しなどあれこれ。
夜はこけら落しに向けて、大友先生の指揮者レッスン。
同じ年とは思えないほどスリムでダンディで優しく、それでいてはっきりした指導に感動。
クレシェンドを特に大事にする演奏は、聞きごたえのあるものになりそうだ。
帰路には源氏家族で半額のにぎり麺セット。

9月11日(水)
昨夜の雨と、今日も午後に雨の予報があるため、種まきの絶好のチャンスと、トライアルで4種類購入。
そのまま畑に行って、畝を一つ作ったが、暑くてヘロヘロになり、大根の種を2種類蒔いただけだった。
ジャガイモも掘り起こしたので、昨日の鶏肉を煮直してカレーにする。
午後は4時間勤務だが、予想より早めに雨が降り出して、送り迎えが大変だった。
帰宅すると、イエローレシートの日なのでAEONに買い物に行き、四六時中で夕食。

9月上旬号に

「去年の今頃」に

日記メニューに

トップに