更新日記2019年(令和元年)9月上旬号

9月10日(火)
朝は水道の圧力が少なく、ウォシュレットはチョロチョロで、浄水器は水が出なかった。
庭で草刈りをしていると、お隣のKさんが水圧の少なさを聞いてきた。
どうやらさらにその隣の家の前で、水道管から水漏れがあったらしく、工事が始まる。
給水車まで出動する騒ぎで、我が家の庭は車でいっぱい。
午後は1時間半の短い勤務で、今日もKN小へのお迎えだが、昨日より風がなく暑かった。
夜はJOYの合唱練習で、キーボードを持って行って、テノールの練習も少しする。
帰路にははま寿司で夕食。

9月9日(月)
朝は草刈り機とバッテリー2つを積んでまずはお墓の枝卸に行く。
次いで畑の除草作業で、今までの倍の時間作業できた。
昼前に予約しておいたOクリニックで、疣を液体窒素で処理。
午後は実質2時間半の勤務で、まずはKM小にI君を迎えに行く。
後輩のO校長ともしばし話ができた。
おやつの後で帰宅し、一休みしてから、夜はメンネルの合唱練習。

9月8日(日)
Mちゃんが足を骨折したというので、奏楽は急遽妻の担当に。
こちらもタイアップしている讃美歌指導をする。
午後は少年少女合唱団の34回定演で、くるみ割り人形のミュージカルがあった。
前回見たときとは、演出がガラリと変わっていて楽しめた。
妻は引き続き第九の運営委員会で、デニーズでしばし時を過ごす。
台風の影響で迎えも早まったため、やや遅れた。

9月7日(土)
いよいよ34回目の結婚記念日で、未明に枯れない花束を渡す。
仕事はいつも通りだが、今朝はサンバーでT君を迎えに行って、午前中は休憩有。
早いお昼だが一品香でラーメンセットを頼んだら、半端ない量で午後に差し支えること必至。
満腹はなかなか解消されなかったが、ワッフル作りの指導に励む。
Y君とTちゃんを送って直帰し、しばし休息。
夜は満を持してトラットリアシュンに行き、開店を待って店に入る。
接客も実に丁寧で、料理の味も見栄えも最高。
ドルチェにはお皿いっぱいにお祝いのメッセージがあり、実にすばらしいひと時だった。

9月6日(金)
朝は声楽の練習を少しして、昼食を軽く食べ、声楽のレッスンに向かう。
とにかく残暑が厳しく、久々に車のハンドルが暑いし、エアコンの風もなかなか冷えない。
声楽ではコンコーネの15番がようやく合格したが、高声がきついので、次回は中声をやってみようとのこと。
レッスンの後は、アレンジやプリザーブドフラワーの店で、明日の結婚記念日用のくまちゃん入り花束を買う。
いったん帰宅して一休みしてから出勤し、狭い路地のT小学校でS君をお迎え。
学童を卒業したI君も懐かしそうにやってきた。
短時間でなかなか目標が達成できぬまま、3人を送って終了。

9月5日(木)
朝は危険物をクリーンセンターに出しに行き、スプレー缶は別にするように指導された。
帰宅して庭の除草作業。
午後は国保の支払手続きのために支所に行く。
夕方は第九の練習会場に妻を降ろして、給油の後フタツメで初めての濃厚トマトタンメン。
始めは酸味に違和感を感じたが、だんだんうまみ成分にのめり込んでいく。
第九の練習は、ステージオーダーに並んで、ドナウを2回歌ってからいい感じに進む。
新しくJOYに入ったSさんが、ブレスの件で何度も突っ込まれていたのが気の毒だった。

9月4日(水)
朝は畑で草刈りをしてから、荷物がつくかもしれないというのでずっと待機。
午後は3時から7時までの勤務。
迎えはT小学校まで1名で、傘を忘れたというので途中引き返す。
壁面構成の工作がメインで、宿題を見る子もいたが、送りは近くの家まで3名。
久しぶりに直帰せずに事業所に戻ったが、外は真っ暗だった。

9月3日(火)
未明にスペインの讃美歌の日本語訳を発見。
JOYのGWへの参加希望表も作る。
朝は妻が半額で買ってきた豚テキを焼いて食べる。
昼前に軽装で庭の草刈りをしたら、蚊の餌食になった。
昼は源氏家族で、超お得なネギトロ稲荷ランチとドリンクバー。
そのまま出勤して、迎えまでの時間は外の草刈りをする。
1人を学校に迎えに行き、宿題に付き合って4時半に勤務終了して帰宅。
一休みしてJOYの合唱練習で、いい調子で歌っていたら、他の団員の指導をするよう、Yちゃんに怒られた・・・

9月2日(月)
久々の平日勤務で、午前中はゆったり過ごせるが、まずは庭と畑の草刈りをして入浴。
段ボールなどをリサイクルに出して、うおかつで野菜を買い、サラダや野菜スティックを作る。
午後は臨時の出勤があり、そのままメンネルの合唱練習に。
途中、問屋町駅前のラーメン屋で味噌とんこつを食べたが、少し気持ち悪くなる。
メンネルではユリヤさんがピアノを弾いてくれたので、良い音が取れた。

9月1日(日)
いよいよ9月になったが、かなり暑い1日で、午前中はチャペルの礼拝。
最後に感謝の祈り当番があり、報告と全体での祈り会の後、帰宅して夕刻に備える。
帰路に野菜やハムを購入し、妻はもやしの中華サラダを作る。
スペイン語の讃美歌に発音のカナを振り、M姉妹のいる教会でしばし練習と交流。
卵焼きと冷汁がとてもおいしく、8時ころ帰路に着く。

8月下旬号に

「去年の今頃」に

日記メニューに

トップに