更新日記2019年8月下旬号

8月31日(土)
いよいよ8月も最終日になったが、予想以上の暑さだった。
いつも通りT君を迎えに長距離走るが、打合せが長引いて遅くなった。
今日の課題はお祭り遊びで、屋台のようにたこ焼きやチョコバナナなどを作る。
初めてのチョコバナナは、バナナが柔らかすぎたせいか、串を通り抜けてしまい、難航した。
空白になりそうな時間は、ゴム鉄砲の射的や綿あめ作りなどで満たされた。
みんな腹いっぱい食べて、おやつはかき氷で、帰りの会になり、2人送って直帰。
夏休みも終わって、次回からは平日対応で一息つける。

8月30日(金)
ようやく訪れた休日だが、早朝から庭の草刈り。
それからコストコに行って、三女のほしい物を購入し、三女の家に。
O君には警戒されている感じだが、久々にちょっとだけ抱っこできた。
ただ、午後のレッスンが迫っているので、妻だけおいて声楽とサックスのレッスンに。
サックスはポニョを吹くことにしたら意外がられた。
いったん帰宅して、妻からの連絡を待ち、再び三女の家に。

8月29日(木)
今日は8月分の仕事納めで、朝はしゃぶしゃぶとソーメン作り。
午後は早めに吉井運動公園に行き、多胡碑記念館見学チームに配属。
久々の暑さで外はきつかったが、中は冷房完備でなかなか楽しめた。
初めて拓本体験を見られたので勉強になった。
戻って、高校生への対応のため遅番を務め、台所の掃除をして、第九のレッスンに向かう。
テノールの事前練習が始まっており、いつもの席は確保できなかった。
帰路にはココスでタピオカデザートなどを食べる。

8月28日(水)
今日は早番だが、しばらくはM君一人だけで、割と過ごしやすかった。
送迎はなく、午前中は冷しゃぶご飯作りの玉ねぎスライス担当。
午後は色画用紙を使っての壁面工作で、なんとかやり過ごし、長い1日の勤務は終了。
妻はO君の所から直接第九の役員会に向かう。
今日は母の32回目の命日であった。

8月27日(火)
今朝はまず大回りのコースで3人のお迎えをしたが、道のりが長いうえに、コンビニで昼食を買わせるのに手間取る。
今日は藤岡の庚申山総合公園での野外活動で、山登り班と遊具班に分かれ、遊具班の2人を担当。
往路復路ともに、平井小学校の前を通過する遠回りを選んだが、どちらも一番乗りだった。
集合場所を聞いていなかったので、予定のミニ動物園に行ったが、すぐに遊具の方に呼び戻される。
とにかく広い公園で、移動に一般道を歩くという危険があったが、何とか1日やり過ごす。
ミニ動物園ではモルモットをだっこする時間が長く、捕まえる作業を何十回とする羽目になった。
そのうちの一回は、児童のベンチに脛をぶつけて負傷した。
帰ってからも宿題の指導などが多く、息つく暇もなかった。
送りも朝と同じで遠くて、時間内に戻れなかった・・・
しかも、帰宅してすぐにJOYの練習前の作業に出かけ、入浴も着替えもできなかった。
JOYでは早くから大勢の女性が集まって作業しており、新入団員のSさんも見えた。
レッスンが終わって帰宅すると、長女が入浴していてがっかりした・・・

8月26日(月)
昨日は忙しすぎて、全く休日という感じがなく、今日が月曜日である実感がないまま出勤。
早く着き過ぎたが、1日の流れを読み込み、気力を振り絞る。
まずは急遽1人加わって4人になったお迎え。
午前中は調理実習で、オムレツとカップスープとI君の担当。
午後は三ツ寺公園で、T君に付き添い、アスレチックを連れて回る。
T君の宿題のノルマもなかなか達成できずに帰りの会になり、送りつつお詫びをする。
帰宅後は入浴した後、ひたすら寝てしまった。

8月25日(日)
今朝は早くから畑で除草作業をし、Iさんの借りたチェーンソーで、伐採した枝の切り込み。
汗びっしょりになったので、入浴して着替えて、汗が引っ込むのを待って、第九のサマーレッスンに。
30分前に着いたが、駐車場はほぼ満杯で、後から来た人は臨時駐車場に回る。
前半はパート練習で、男声は視聴覚室でA先生の特訓を受ける。
昼食には近くにできた新しいラーメン屋に行ったが、店長一人で、さほど混んでいないのに、ものすごく待たされた。
午後はパート練習の続きが少しあり、その後、全体練習で、最後にはソロもやったがボロボロだった。
すぐに帰宅してサックスにレッスンに向かい、新曲の方向性を決める。
妻は納涼祭に出て、帰ってきたときは、自分は爆睡していた。。

8月24日(土)
今日は学童では流しソーメンとスイカ割があり、昨夕から作っておいた氷を大量に持って出勤。
3人の迎えは難航し、一人は連れてこられなかったが、近くの住民センターで開始。
炎天下で予想外の暑さだったが、保護者も3名見えて、感心するほどよく働いてくださった。
みんな楽しく過ごすことができ、事業所に戻って残り物の始末をし、2人送って帰宅。
夜は中学校の同窓会の役員会でソシアスの第4学習室に行く。
開催は2021年秋で、2020年2月と夏に役員会をすることになる。
明日は畑の作業をしようと、Iさんから留守電とメールが入る。

8月23日(金)
今日は午前中のみ臨時出勤で、しかも早番だが、早番はもう一人いたので助かった。
4人の児童を2人で見つつ、近場の2人を迎えに行く。
子どもたちは、ぐるりんを乗り継いで市役所に行くので、バス停への途中まで見送って帰宅。
業務スーパーで買い物して、調理して昼食にする。
妻は芸術劇場の視察でなかなか帰れず、三女の所に行く時間がなくなった。
夜8時前に榛東のJAに行き、安くなった食材をいくつか購入。

8月22日(木)
今日は6時間勤務だが、小平河川公園への引率で、川遊びがあるというので気合が入る。
天気は今一だが、小雨の中、あずまやで昼飯にして、三波川に向かう。
水は冷たくきれいで、よく整備されており、T君を担当しつつみんなから水をかけられる。
パンツまで重さで落ちそうになるくらいびしょ濡れになった。
着替える場所と時間がないので、バスタオルを巻いて事業所に戻り、トイレで着替える。
夜は第九のレッスンだが、いつもよりは少し遅く着いたら、Mさんが心配してうろたえていた。
こちらはスタミナが減っているので、フタツメで塩タンメンを食べてくる。

8月21日(水)
今日は早番で送迎もあり、六供のプールへ引率のハードな1日。
朝は2人だけ受入れだが、初っ端から体力を奪われる。
プールではSちゃん担当で、際限なく流れるプールを歩きつつ、Kっち攻撃に加担。
帰りは雨も降っていたが、いつものY君とTちゃんを送って直帰。
市音祭の申し込みをしていなかったので、夜は手書きで作ったが、後で書式を発見し作り直し。
Mさんへのメールに添付して、受領の返信もいただき一安心。

8月中旬号に

「去年の今頃」に

日記メニューに

トップに