更新日記2018年8月下旬号

8月31日(金)
朝は声楽とサックスの練習をしてから、浜川の屋外プールに行った。
50mプールを泳いでいたら、同じコースを泳いでいた人が知り合いのO先生だった。
第九のAさんともドイツ語の講習会で一緒だったそうだ。
友松ミートの肉団子を買って帰り、午後はサックスと声楽のレッスン。
サックスはいい感じだったが、声楽は2曲とも合格ならず。
夕食は「うかい亭一花」で厚切りヒレカツを食べたら、ボリューミーで苦労した。
9月23日に参加予定のルポンドムジークの演奏会のプログラムが届いたが、ゲストがサックス。
楽しみでもあるが、醜態をさらすことにもなりそうなので、夜も必死にレッスン。

8月30日(木)
午前中は声楽やサックスの個人練習などをして過ごし、午後は青竹ウォーク。
風呂にも入らず帰宅して、昼食は絶メシのカレーを食べに行く。
夜は第九の合唱練習で、コアホールではなかったが、冷房もそこそこ効いていて助かった。
休憩時間には冷やし甘酒が出たが、結構おいしかった。
帰路はアオキで半額食材などを購入し、帰宅して刺身ごはん。

8月29日(水)
午前中は新しいインターネットの会社の工事が入る。
エナジー光で、回線速度やWIFI環境が改善されることを期待。
第2工事が9月5日に入るまでは、今までの環境。
昼食は妻がデザートのクーポンを使いたいというので美喜仁館で。
午後はパシオスで買い物したが、夏物が減って秋冬物が増えており、秋の到来を感じる。

8月28日(火)
朝はジムで水中ダンベルをしようと思ったが、水泳パンツを忘れて出直し、次の水中シェイプに参加。
昼は、近くの絶メシはみな休みなので、2度目の十文字うどん。
圧倒的なつけ汁に、麺の存在を忘れるほど。
ひき肉を買って帰り、夕食にドリア風のルーで料理する。
夜は早くからJOYの合唱練習に行き、会場準備とドナウの音取りをして待機。
オーソレミオも一通り終わりになり、イタリアの歌4曲が完成。
アオキで半額の食材などを購入して帰宅。

8月27日(月)
朝はメンズボーラの練習で元気21に行ったが、まずはフレッセイで飲み物購入。
5人中4人が集まり、一通り歌ってみるも仕上がりが今一。
その後、女声も来られたのでこちらは、A兄の見舞いに向かう。
耳鼻科があるからその後でと言いつつ、その前に4〜50分話す。
夜はラビワンで買い物した後、5Fで夕食。

8月26日(日)
朝はチャペルに行き、妻は奏楽でこちらは讃美歌指導。
パン先の後の祈り当番も急遽任される。
分科会の後はグレースの合唱練習で、一応振ってみたが、そこそこいい感じだった。
夜はミューズ音楽工房で、H兄も来られて、オペラの練習。

8月25日(土)
6時に目覚めて朝食を食べ、二度寝すると9時過ぎていた。
あわててコストコに出かけ、食材等の買い出しと、ソフトクリーム等の飲食。
帰宅して一休みしてから、しばらくぶりにDQXを始める。
妻は買い出しした差し入れをいくつか持って、第九のたいむす編集委員とのカラオケに出かける。
こちらは夕食に「キッチンとちの木」に行き、教え子お勧めのカツ丼を食べる。
なめこの味噌汁が、意外とあっさりしていておいしかった。

8月24日(金)
台風はほぼ過ぎて行ったようだが、昨夜帰宅が遅れたらピークに巻き込まれるところだった。
朝は息子がいたので、豚キムチを作る。
午前中はサックスと声楽の練習をして、絶メシの店を2軒回り、「とちの木」でハンバーグ定食セット。
午後は声楽とサックスのレッスンにAEONに行く。
声楽はコンコーネの8番が合格し、サックスはオクターブキーと低音の練習。
帰ろうとすると妻から緊急連絡が入り、タイヤがパンクしたというのですぐにレスキュー。
妻は第九の45周年記念行事実行委員会に何とか間に合った。

8月23日(木)
長女の誕生日ではあったが、気になっていた「うかい亭一花」に早くから並んで「けやき」を食べる。
正午前ではあったが、食べ終えた時には既に駐車場は溢れていた。
長女のお祝いは、妻が娘の希望するラーメン屋に連れて行ってくれたようだ。
結婚当時に作ったテープをCDにして配ろうと企画し、ドイツ語で"silberfaden"と命名。
ユニット名はドイツ語で"gluck"(Uウムラウトがつく)。
夜は第九のレッスンで、その間にかなりの雨が降ったようだが、終わったときは幸い小降りだった。
帰路にはジムで入浴しようと思ったが、雨脚が強くなったので直帰。

8月22日(水)
朝は味噌漬け豚を焼いたが、息子がいなかった。
それは食べずに昨日のカレーで済ませ、後はひたすらサックスの練習。
昼前に小鳥のホットモットに行って弁当とおかずを購入。
本当はかつての教え子の母親が働いている店に入ろうと思ったが、お母さん方がたくさんいたので敬遠。
午後はジムでフレッシュアクアに参加。
夜は朝の肉と、もやし炒めを食べる。

8月21日(火)
朝は長女をJ病院に送り、ポケモンとポケストップ探しの旅。
ガストでモーニングを食べ、ローズヒップティーのカクテル風などを飲んでいると、長女からライン。
迎えに行って帰宅し、あとはひたすら沖電気のリサイクル収集が来るのを待つ。
夜はJOYの合唱練習で、ソプラノが早めに練習するため、早めに会場に行く。
後半オーソレミオの日本語版に入る。
帰路にポアールで夕食したが、パスタのMが目茶目茶大量で苦労した。

【8月中旬号に】

「去年の今頃」に

【日記メニューに】

【トップに】