更新日記2018年8月中旬号

8月20日(月)
朝は本屋に行って、テナーサックスの楽譜を3冊購入。
ジムでは水中ダンベル。
午後は労金や群銀を回りつつ、ポーランド公演の払い込みをし、ネロでモーニング。
夜は紙類のリサイクルをしつつ、メンネルの合唱練習に早めに着く。
帰路はスマートニュースのクーポンがあるので、ガストで夕食。

8月19日(日)
朝はデニーズで軽く食べてから、妻を中央公民館におろし、チャペルの礼拝へ。
週報を見ると、最後の感謝の祈りの当番だった。
礼拝を終えて、ヤオコーで弁当を2つ購入し、中央公民館へ。
ロビーでIさんに話しかけられ、いろいろ情報交換する中で、中川公民館でオペラの練習があることを知る。
第九の役員と一緒に昼食を食べ、東京音頭の練習では早速マーチンのバックパッカーが役に立つ。
終了後はジムで入浴し、いったん帰宅してから中川公民館に行って見る。
会場には知っている顔が3人以上おり、出席簿にもなんとN兄の名前があった。
メリーウィドウの練習は3時間にも及んだが、後半は知っている部分なので楽だった。
終了間際、ラインや携帯で不測の事態発生の知らせ。
急いで帰宅し、顛末を知るが、とにかく命に別条がないのでほっとした。
三女も駆けつけてくれ、息子も帰ってきたようだが、その頃は寝てしまった。

8月18日(土)
朝は織姫を裏の家に置いて、玄関の段差から降りるところで思いっきりひねってしまった。
当然捻挫で後々まで痛むかと思ったが、多少重苦しいだけでほとんど痛まなかった。
普段のジムでのトレーニングがここまで効果を上げていたのかとびっくり。
その後、息子を耳鼻科に連れて行く。
さらに妻と一緒に、関口コオ美術館に行き、そこで仕入れた情報をもとに、十文字うどんを食べる。
そこはもともと肉屋なので、ひき肉を買って帰ったら、息子にルーロー飯を作る。
三女も来て、全部食べたが、シナモン(本当は八角)の匂いがきつかったらしい。
その後、長女と洗濯機の件で舌戦が始まり、いまだかつてない不毛感を感じて、ジムや居酒屋で過ごす。
三女や息子は理解してくれていて、ラインで励ましてくれるので救われる。

8月17日(金)
朝は息子のために麻婆豆腐を作ったが、喉が痛くて食べられなかった。
その後、一番近いと思われるまねきねこに行き、2時間半ほど一人カラオケ。
トライアルで買った、おにぎりやバタピーも持ち込み。
アニメの歌を歌い続けたが、非常に好調で、90点台が9回出た。
昼は一休みしてから、チルドの唐揚げと、冷凍しておいた玉ねぎで親子丼を作る。
午後はAEONで声楽とサックスのレッスン。
終了時に第九のOさんに遭遇し、「Tさんほどの人が声楽を受けてるんですか?」と言われる。
サックスの方は、音階や半音階の基礎練習が大事と教えられ、自宅でも練習する。

8月16日(木)
朝はペットボトルのリサイクルをしてから、ジムで膝楽体操に参加。
昼は息子も連れて絶メシの一花に行ったが、超満員なので常勝軒に、こちらも満員で近くのカフェに。
夜は第九のレッスンで、男声は一緒に開始前レッスンがあったのだが、気付くのが遅れた。
帰路にはジムでフレッシュアクアに参加し、喉が渇いたのでココスでドリンク等。

8月15日(水)
朝は六供の温水プールに行ったが、はじめの10分位で混みだして、30分で断念。
息子が夏風邪で大変らしいので、マルシェで買い物してから帰宅し、やっている病院探し。
幸い、地元の狩野外科がやっていたので、昼過ぎに受診。
熱が高く、諸症状できついらしいが、夜はソーメンを作り、妻がおかゆなどを提供。

8月14日(火)
朝は、昼食の都合もあり、妻を職場に送る。
午前中はJOYの事務仕事をしたり、サックスの練習をしたりして過ごす。
昼は妻を職場に迎えに行き、市内のカフェでバイキング。
お盆中なので、平日のランチがなかったが、休日用で満腹になる。
午後はサックスを妻のキーボードと合わせる練習を少しする。
夜は六供の温水プールで泳いだり歩いたりする。

8月13日(月)
朝はメンズボーラのレッスンのため高崎インター近くのN氏宅を初めて訪問。
材木問屋の息子にして一級建築士の家は、30歳の錦鯉やふんだんに木を使った立派な家。
吹き抜けのある応接室にはグランドピアノがあり、練習には最適。
星野源作曲の「ドラえもん」をためしに歌って大はまり。
その後、少年時代、コロブチカ、ローレライ、夏の思い出で大体OK。
昼はすき家でうな牛を食べ、猫の爪とぎを購入して帰宅。
夜はJAで半額食材を仕入れテンションアップ。

8月12日(日)
朝は織姫がベッドの上で食べたエサを吐いたので、シーツの洗濯。
10時から第九のサマーレッスンがあるので早めに向かい、ドンキで昼食を調達中、ドナウの楽譜忘れが発覚。
妻だけ会場におろし、楽譜を取りに戻って、A3コピーし会場に戻るも、道路でのトラブルと駐車場の満杯で遅れる。
パート練習の半ばで第九を一通りやっていたが、テナーのみんなは不安とともに待っていてくれたらしい。
昼食を食べ、ギターとNさんの三線を合わせる。
午後はドナウとハレルヤの練習。
ドナウは拡大コピーしておいて正解だった。
最後は全曲合わせで、レッスン終了後は空っ風で納涼祭。
やや物足りないので、アオキで半額惣菜などをゲットして帰宅。

8月11日(土)
6時半に朝食を食べたが、極めてシンプルなメニューだった。
9時前にイーアスに着いたが、カスミへの入り口がわからず、一周してしまった。
専門店の開店までは、ベーカリーでアイスコーヒーとフランスパンで過ごす。
10時開店を期して、ミュージックプラザに行き、オヴェーションの黒いギターに出会う。
一発で気に入って購入し、チューナーやストラップ、ピックなども購入。
昼食は前回同様三五八で、店員さんの接客態度に妻も感心。
妻の実家で弟としばし歓談し、いくつかのローソンめぐりをしつつ小山まで送る。
帰路も太田から高速を利用し、スムーズに到着。
夜はジムに行ったがプログラムもなく、水中歩行と入浴、マッサージのみ。

【8月上旬号に】

「去年の今頃」に

【日記メニューに】

【トップに】