更新日記2017年8月中旬号

8月20日(日)
第九のサマーレッスンと納涼祭の日だが、妻が奏楽担当なのでまずは讃美歌指導と礼拝。
練習には遅れて参加したら、駐車場がいっぱいで、妻を降ろして臨時駐車場に。
テノールは下手の控室で、入りきれずに袖にあふれていた。
昼食は注文しておいた弁当で、午後もまたはみ出して練習。
最後のパート練習は男声一緒に視聴覚室でA先生からの指導。
3時を過ぎて全体での合わせと、通し練習で、最後にイーゴリ公をもう一度。
あとは納涼祭会場に行き、からっ風で楽しく飲食。
本陣に向かい合って陣取ったが、新人さん2人とも同席となり、いろいろ話ができて良かった。
帰路にははにわの里の花火を見ることができてラッキーだった。

8月19日(土)
朝は長女の通院を送ってからコストコで買い物。
長女の方が早く終わったが、少し待ってもらって迎え、アパートに送ってからK氏の仕事場に。
第九のチラシ原案ができ、いい感じだと思ったが、あとでいろいろな意見が出て企画は逆戻り。

8月18日(金)
息子の仕事が休みだというので、昼食は前橋の虎屋。
思ったほど安くはなかったが、そこそこ満腹できた。

8月17日(木)
今日は夏季休暇3日目で、午前中は長女の通院の送迎。
待ち時間にガストで朝食。
夜はコアホールで第九のレッスン。
帰りには雨が降り、車を回すのに難儀した。

8月16日(水)
今日は1日人間ドックのため職免。
結構ギリギリの時間にS病院に着いたが、受付は一番。
あとは2〜3人しか来なかった感じ。
検査はサクサクと進んだが、バリウムの時くるくる回るだけで重労働で汗をかいた。
相変わらずチープな建物の温泉に入り、冷めた弁当をいただいて帰宅。
あとはバリウムを排出するための苦労が続く・・・

8月15日(火)
朝から娘らのことで大忙し。
朝は早くから、長女の病院と労務局への送迎。
途中待ち時間にジョイフルで豚汁朝食。
午後は予定とともに、予期せぬ来客もあり、大賑わい。
明日は人間ドックなので、今日の食事は控えめで空腹・・・

8月14日(月)
昨夜、校長からメールが入り、書類の不備を修正とのこと。
朝6時の約束で学校に行くと、10分以上前だったのに、門扉も校長室もスタンバイ。
本当に、誠実で親切な方なので、心が温まる。
昼間はごろごろして、夜は少しだけ狩りに出かける。

8月13日(日)
朝は妻の奏楽で、久しぶりに讃美歌指導。
M兄の91歳のおばあ様がバプテスマを受けた。
帰路は箕郷の「味里」で昼食。
帰宅後は息子も手伝ってくれて、炎天下、庭の除草作業を少し。
余に暑いのですぐギブアップしたが、息子は丁寧で上手な仕事ぶりだった。

8月12日(土)
1日ほとんど家で過ごしたが、夕方リサイクルと買い物に行く。
前橋の花火大会もあるので、遠くからドライブしながら見たが、間が空きすぎて退屈。
グランドフィナーレも一応見たが、気が付かないうちに終わっていた。
高崎の花火の方が、短時間ながら、アップテンポで良かった。

8月11日(金)
所沢で、その子先生親子がパイプオルガンを演奏するというので、鑑賞に出かける。
途中、寄居SAや三芳SAで買い物。
会場に着き、昼食に選んだ喫茶室には、偶然第九の2人と先生がおられ、合流してランチ。
演奏会にはさらに数名の第九関係者が来て、1列丁度使った。
カトリック教会のオルガニストの演奏がたくさんあり、最後まで楽しめた。
昼食時の3人と川越のスペイン亭で合流し、楽しい夕食&先生の誕生会。
帰路は一般道だったが空いていてよかった。

8月上旬号に

日記メニューに

トップに