更新日記2021年3月上旬号

3月10日(水)
送迎の時は、毎朝ラジルラボを聞いているが、ここの所コロナよりも10年前の大震災の話が多い。
今朝は福島の原発に勤めていた人が、中学校で対話授業に出たという話。
利用者様も機嫌よく、前半は良かったが、後半は焼きそばをお好み焼きにアレンジしようとして時間がかかりすぎた・・・
しかも仕事を増やしてくれるスタッフもいたので・・・
珍しく定時を5分オーバーして帰路に着く。

3月9日(火)
朝は野菜などを購入しつつ出勤し、送迎の後はチャウダーを作る。
急いで帰宅して、はなみずき通りの研修センターに向かい、Kさんのお話を2時間余り伺う。
コンセプトがしっかりしており、冷静で心に沁み込む研修となった。
帰路に草木まりので遅い昼食を食べたが、実に洗練された料理だった。

3月8日(月)
ゴミ出ししながらまっすぐ出勤。
食材が多いので勝手口から搬入すると、管理者も来た。
オクラの和え物にナゲットも入れ、スープは卵と小松菜の中華。
お昼はえびす食堂で唐揚げ定食を食べる。

3月7日(日)
午前中はチャペルで避難訓練があったが、通報役のF兄のボケに爆笑。
「119番って市外局番いるの?」というやつ。
設定も何もなく、いい加減なことを口走っていた。
王将で昼食を食べ、午後はまったり。

3月6日(土)
CHの午前中は太田こどもの国のネットクイズで盛り上がり。
昼食は絶メシの店でラーメン定食。
午後はフルーツ大福作りで、羽二重がいい感じにできた。
あいた時間にチャンバラがあり、汗だくでへとへとになる。
昨日と同じ2人を送って直帰。
筋肉疲労のせいか、夜は右腿の内側が強烈に攣った・・・

3月5日(金)
朝はまたステップワゴンに戻って、ゆったりお迎え。
調理は豆腐入りかき玉汁で楽々。
午後は久しぶりにCHの仕事で、デミオで直迎えに行くが、久しぶりにKさんに会った。
待機場所がわからず、たまたま出会ったSさんに教えてもらう。

3月4日(木)
今朝の高崎便もシボレーで、シートヒーターとテレビが快適。
調理は小松菜のチャウダーで、うっかり吹き零れさせてしまい、レンジ周りが大変だった・・・
夕食は昨日の鍋をカレーにして食べる。

3月3日(水)
丁度割引になっていた米を買ってから出勤。
高崎便は代車のシボレーで、2列シートなので1人は助手席で緊迫した・・・
管理者はシートヒーターの存在を知らず、椅子の暖かさに怪訝だった。
持って行ったベーコンでミネストローネを作り、メインの酢豚は唐揚げで量増し。
途中めまいがして、柱にもたれかかりながらの皿洗いだったが、何とかしのいだ。

3月2日(火)
今朝は少しゆっくり目に出たが、まっずぐ出勤したら早く着いた。
メインは唐揚げなので、温めて、フライパンで少し焼き目をつけて、南蛮のたれを作ってかける。
スープはオーソドックスな豆腐とわかめの味噌汁。
夜は鶏の胸肉で唐揚げを作る。

3月1日(月)
しんどい朝ではあったが、午前中の勤務は何とか無事できた。
調理は、西友で豚コマを買って、豚汁。
昼近くに避難訓練をしたが、スムーズで丁度いい時間に退勤できた。
午後は久々のラジカルで、初の自由診療。

2月下旬号に

「去年の今頃」に

日記メニューに

トップに