更新日記2020年10月下旬号

10月31日(土)
いよいよ裏の家の解体が始まるので、5時起きして保存すべきものを集める。
8時まで頑張ったが、解体業者が10人くらい来られたので、最後の一運びをして後は諦める。
東電はメーターの取り外しに来るはずだったが、月曜日に延期になったらしい。
とりあえず家の周りと中の物でトラック2台以上になり、残りは月曜日以降になるらしい。
業者が帰った後、見に行ったら、まだまだ物があふれており、掘り出し物を発掘して持ち帰る。

10月30日(金)
朝は高崎便で、家から持って行ったミキサーを使ってジャガイモのポタージュを作る。
掃除も隅々までできて優れものだった。
午後は、本当は休んで裏の家の片づけをしたかったが、上小鳥5時間勤務で、K先生に道を教える。
寒くなったので公園は行かずに、群馬図書館で少しだけすごす。
おやつは買い物学習だが、お菓子が少なくなったのでS先生が調達に行った。

10月29日(木)
朝はゴミ出しをしたが、この場所は工事で明日から1か月使えなくなる。
西友で豆腐と油揚げと卵を買ってから出勤し、まずは沼田便。
今日のメインは白身魚フライと鶏肉料理だったので、ゆで卵からタルタルソースを作る。
かぼちゃサラダが緩すぎて、いろいろ試行錯誤の末、昨日のマカロニを混ぜてうまくまとまる。
そんなこんなで時間がかかり、退勤が5分遅れた。
午後は上小鳥4時間半勤務で、H先生が帰りの送りを調整してくれた。
夜は息子の迎えで、鉄道は人身事故により大幅に遅れたので、はま寿司で調整。
息子を迎え、長女の所に寄り、織姫と久々のご対面。

10月28日(水)
今日は群馬県民の日で、学校は休みかと思ったが、何故か渋川では通学風景が見られた。
西友で食材を買って出勤し、炊飯とお茶の用意をして、高崎便に出かける。
メイン料理の量が少ないので、マカロニのトマトクリームを作って付け足す。
午後の仕事はなく、浄化槽掃除の人への挨拶と、区画整理の仮換地案を説明してもらって承諾。
リサイクルで渋川に行き、コストコに回って買い物して帰宅。

10月27日(火)
今日は有給をもらって、1日家のことをする。
妻の帰りを待って、息子を駅に送って、そのまま永井食堂に向かう。
有名なもつ煮(妻は厚揚げハンバーグ)定食を食べ、いったん帰宅して裏の片づけ。
昼過ぎにカナン園にバザーの品物を供出し、小塙カフェの後にできた食堂で昼食。
一休みして裏の家の本などを元長女の部屋に運び込む。
あと4日で取り壊し開始だが、到底間に合いそうにない・・・

10月26日(月)
昨日発掘した調理器具などをもって出勤し、あれこれと配置を決め、使えるものは使い始める。
湯沸かしポットで湯を沸かし、ジャグに温かいルイボスティーをいれる。
保温鍋で湯煎する食材を温め、米びつを洗って乾かず。
食材がほとんどないので、有り合わせの野菜とわかめときざみあげで味噌汁を作る。
午後は、S先生緊急事態により、上小鳥4時間半勤務が5時間に延長された。
それでもやや早めに帰れて、夕食の鍋を食べ、妻を夜勤に送り出す。

10月25日(日)
今日は畑も草刈りもなく、朝から、解体まで1週間を切った裏の家の片づけ。
とにかく大事なものを掘り出すべく、まずはアルバムを元長女の部屋に運び込む。
昼前に整形外科最終通院と、チャペルへの妻の送迎。
そのまま、衣類や本をリサイクルに出す。
昼食はどん亭のランチでお得だった。
ベイシアで割引された駅弁を買って夕食にする。
帰宅後は一休みして、渋川の職場に持っていく台所関係のグッズを発掘。

10月24日(土)
今日はいつもの土曜日で、東貝沢7時間半勤務。
朝は2名の迎えをして、昼まではハロウィンオムライス作り。
休憩1時間をもらったが、一品軒はつぶれていて、山田うどんで赤パンチ定食Bセットを食べる。
帰りに休憩打ち切りと召喚の電話があり、30分の休憩扱いとなる。
午後は初めて大利根中央公園に行き、少しばかり体を動かしたらきつかった・・・

10月23日(金)
朝は小雨の降る中、沼田便で、調理はミネストローネ。
午後は上小鳥5時間勤務で、迎えまで時間があったので、GSでデミオの掃除。
迎えは2名で送りは3名。
2名の宿題でほとんど終わったが、金曜日は小さい子が少ないので落ち着いている。

10月22日(木)
朝は今日も高崎便で、Oさんからは車の停め方を聞かれる。
調理は自家製のバターナッツカボチャとジャガイモのスープ。
午後は上小鳥4時間半勤務で、高学年担当で、誕生会のドリア作りを監督する。
楽しかったが、調理の後ふざけ過ぎてけが人(おとな)が出た。
家の方では長女の自転車や、妻の口座などいろいろアクシデントがあったらしい。

10月21日(水)
朝は高崎便で、調理はメニュー通り。
午後は草刈り機を持って東貝沢に早めに行き、畑の除草。
一人迎えに行って、また除草作業をして、いつものT君を担当。
帰りは2人送ったが、1軒は留守で2度目に行って少し待ってようやく帰せた。
夜は長女の住居にテレビを取り付け、帰宅して眠くて入浴もせず撃沈・・・

10月中旬号に

「去年の今頃」に

日記メニューに

トップに