更新日記2020年8月下旬号

8月31日(月)
渋川も勤務して5か月がたった。
調理はつくねのクリーム煮がメインなので、スープはトマトスープにする。
午後は上小鳥3時間半勤務だが、迎えのシフトが間違っていて、1年生に辛い思いをさせた。
夜は妻は宿直で、あまり寝られなかったようだ。

8月30日(日)
朝は6時ころから畑で草刈り作業をして、バッテリーが切れたので終了。
薩摩芋は何とかいい感じで残っている。
妻は奏楽でチャペルへ。
午後は猛暑なので長女を職場に送り、ラビワンで昼食。
夜はまた迎えに行く。

8月29日(土)
今日は焼肉の日で次女の誕生日なので、ラインで軽くお祝いのメッセージ。
東貝沢8時間勤務で、生涯学習センターのプラネタリウムに行く。
上演15分前にならないと屋内に入れないというので、猛暑の中、外の木陰で待機して蚊に食われた。
久々のプラネタリウムで、上映プログラムも人形アニメを使っていて楽しかった。
帰るときには、なんと2校で一緒だったK先生がいて、放デーを始めたいという。
今後何か進展があるかもしれない。
夜は長女を迎えに行って、買い物。

8月28日(金)
今週は5日中4日が沼田便。
今日はハンバーグだったので、特に手を加える必要もなし。
午後は2時から5時間の上小鳥勤務で、厳しい残暑の中、2校3人を迎えに行ったが、
それぞれの学校で知り合いの先生に遭遇。
特に高特では第九の指導者であられたS先生がおられてびっくり。
迎えの後は、宿題を見て、特に2人の担当で三ツ寺公園に行く。
送りの時には違うグループでやや心配な事態が発生。

8月27日(木)
今日はまた沼田便だったが、途中で雨脚が強くなった。
渋川に戻ると又雨はやんでいた。
今日は魚中心で寂しいので、チキンカツ丼も作る。
揚げ物をすると、時間がかかってなかなかサポートの時間が取れない。
午後はダイソーで石粉粘土と壁紙シールを買い、昨日穴の開いたところを補修。
夜、妻は第九の事務局長を次に引き継ぐため、第九のパソコンなどを引き渡して、長年の労苦は終わった。
アオキで買ってきてくれたおにぎりセットと、サラダをトッピングした冷やし中華で乾杯。

8月26日(水)
今日は久々の高崎便で、早く着き過ぎたため時間調整。
豚肉のオイスターソース炒めが少ないので、肉団子とキャベツを追加して作り直す。
帰宅すると、リビング入口の壁に穴が開いていたので、軽くふさいで東貝沢勤務へ。
草刈り機を持って行って、しばらく作業をしてから、デミオで迎えに行く。
今日もTちゃんの担当で、アニメの話が長く、つきあうのがしんどかった・・・
帰路は前橋方面にNちゃんを送って直帰。

8月25日(火)
今日も沼田便だったが、邪魔な車もなく、昨日よりずっと早く到着。
調理はレトルトのシチューがあったため、時間が余り、利用者様へのサポート時間ができた。
午後は仕事がないので、どこかに出かけようと思ったが、眠くてダウン。
長女が体調を崩したというので迎えに行く。
夜は昨日できなかった長女の誕生祝で、リングロードで夕食。
ずっと気になっていた欲張りセットに挑戦したが、超満腹になった。

8月24日(月)
朝の沼田便では、とてつもなくゆっくりの車が前にいて、普段よりもずっと時間がかかった。
しかも、1回堂々と信号無視をしていた。
終点近くでようやく違う方向に行ってくれたが、並んだ時に見たら、案の定すごいお年寄りだった。
紅葉マークも四つ葉マークもなく、本当に老害そのものという感じで、免許を返納してほしかった。
調理は白身魚のピカタだったが、あまりにも薄い味なので、グラタンに混ぜ込んでしまった。
午後は2学期始業式のため、久しぶりの上小鳥勤務。
予想以上の猛暑日で、車の中がつらかった・・・

8月23日(日)
朝は畑で草刈り作業をして、消えたと思っていたトマトのアイコをわずかに発見。
午後は長女を送りつつ、ヤマデンの定食屋で食事。
息子のために弁当もテイクアウトする。
夕方は渋川の利用者様のための食材を買いに業務スーパーに。
夜は長女を迎えに行って、アオキで買い物して、カップアイスを食べながら待機。

8月22日(土)
東貝沢ではサンデンフォレストで親子行事のはずが親の参加はゼロ。
10時から17時までの勤務なので、朝はゆっくりできた。
赤城南面はそこそこ涼しいが、まだ日差しは暑い。
ハンモックは乗ってみたかったが、遠慮した。
送りの時に差し入れをいただいたので、長女の迎えの時に持っていく。

8月21日(金)
朝は西友でおつまみと抹茶アイスを買って出勤。
合間を見て休憩を取りながら勤務。
午後は東貝沢勤務。
焼肉からのデラックスかき氷で、みんな食欲魔人になっていた。
初めてのT姉妹を送ったが、いつも通勤に通る道でびっくりした。

8月中旬号に

「去年の今頃」に

日記メニューに

トップに