更新日記2020年8月中旬号

8月20日(木)
渋川には出勤前に西友でおつまみを買い込み、作業中にときどき息抜きをする。
運転中も眠くならないように、いろいろなガムを試しているが、クロレッツが良い。
調理は焼きそばの暖めがあったが、中途半端な量で、半ライスをつける。
午後は東貝沢勤務で、上小鳥からC先生も来ていた。
送りは昨日と同じ3人だが、順番を変えたら渋滞で大変だったが、
最後の家が留守だったので、待ち時間が少なくなって良かった。
夜はウェル活に出かける。

8月19日(水)
3日連続の沼田便だが、山河が美しく、ちょっとしたドライブ気分。
退庁間際に少しばかり不機嫌な状況になり、帰りは考えなしに道を選んだが、さほど問題はなかった。
午後は東貝沢勤務で、また3名を送ったが、なかなか複雑なコースだった。
その間、妻は義姉と一緒に区画整理の話を聞きに行き、いよいよ年度内には大きな動きがある。

8月18日(火)
今日は新しいフェイスシールドを使ってみた。
口元だけのタイプだが、いろいろバリエーションがあって、少し楽しい。
退庁間際に4人の手洗いを手伝う。
午後は東貝沢で、送りはデミオで3人なので、浮き袋を皆畳んでもらった。
回り方が複雑で、やや手間取った。

8月17日(月)
渋川勤務は4日ぶりで、道路は空いており、早く着いた。
今日から台所の作業が終わり次第、利用者様の生活支援に入る。
今日はNさんの工作を手伝った。
午後は東貝沢でクレープ作り。
M君とTちゃんを送って直帰。
妻は夜勤と宿直。

8月16日(日)
5時ころ畑に行き、草刈りをする。
トマトのアイコも消えてしまい、サツマイモだけが草にまみれつつもがんばっていた。
夕方はそばいちで食べ放題。
4枚食べたら苦しくなった。
追加の辛豚汁がとてもリーズナブルだったが、十分味わえなくて無念。

8月15日(土)
朝は高崎警察署で県警の人の話を伺い、所感を述べる。
昼は一昨日食べたリングロードのリピート。
ご飯をお替りしてしまったため、軽い腹痛と吐き気があり、午後は撃沈。
咳も出るので、夏風邪だとは思うが、コロナの可能性も皆無ではない感じ・・・
熱はなく倦怠感もないので、99%以上の確率で大丈夫だとは思うが・・・
夜は春馬君の遺作になった「太陽の子」を視聴する。
灰谷健次郎さんの同盟の作品とは全くの別物で、原爆作製研究にまつわる話。

8月14日(金)
今日は上小鳥7時間勤務の日で、利用者様は4人、職員は3人だった。
テンガロン風の麦わら帽子をかぶっていたので「ハンバーグ!」のネタで爆笑され、1日ネタは続く。
2代前のデミオを運転して、高速を使い、2人の男児の担当。
とにかく暑かったが、こどもの国は、かなり空いていて、イベントにも参加できた。
徹底したコロナ対策も敷かれており、安心して参加できた。
帰路は2人とも爆睡していた。

8月13日(木)
久々の休みなので、朝は危険物を出しにクリーンセンターに行く。
妻のNBOXを使用するため、妻は職場への送り迎えをする。
迎えの後、空腹だというのでいろいろなレストランをあたったが、超満員が多い。
ようやくリングロードにたどり着いたが、旅猿でも来たことのある名店で、パスタもハンバーグもおいしく満腹に。
夕方はアイスが食べたくなったのと夕焼けがきれいそうなので、アオキに買い物に出る。

8月12日(水)
今日もリゾットやパンやヌードルで、いろいろなカレーを食べる。
午前中は高崎便と調理。
午後は東貝沢勤務だったが、送るころにゲリラ雷雨になり難航した。
帰路には目の前に落雷があり、ミニスト前の信号が消えた。
深夜に流星群を見に水沢まで行ったが、2つしか見えなかった。
帰路には24時間営業の店で安いものを見つけようとしたが、これもほとんどなかった。

8月11日(火)
朝は妻が夜勤明けで帰宅し、こちらは渋川の西友で買い物してから出勤。
丁度米が終わりそうだったので、いいタイミングだった。
暑さもピークなので、農道で帰宅。
午後は東貝沢勤務で、K君とTちゃんを送って直帰。
夜はカレーが食べたかったが、ご飯がないのでカレーパンを食べる。

8月上旬号に

「去年の今頃」に

日記メニューに

トップに