更新日記2020年4月上旬号

4月10日(金)
今朝も沼田方面へのお迎えで、Nさんに同行。
今日作ったのは、キノコの中華スープとチキンカレーと肉団子のケチャップ炒めと大根のお浸し。
帰宅してはま寿司に出かけた際、駐車場でガードの鉄棒にドアをぶつけてしまい大損害。
食後にMモータースさんに向かったが、代車がないので預かりは来週とのこと。
ATMに用があったが、妻の車で出かけ、おでんや豚汁の材料を購入。

4月9日(木)
今朝は沼田方面への初めてのお迎えで、Aさんに同行。
今日作ったのは、豆腐の味噌汁とチキンフリッターとコーンの炒め物。
野菜炒めを忘れていてギリギリになったが何とか間に合った。
帰宅後はうどんを食べてから沼田への道を復習し、野菜を買い、フラワーパークに回る。
天気が良く、景色や花に癒されるが、都会ではコロナ感染が急増・・・

4月8日(水)
今朝もうちにあるものを差し入れしようと思ったが、玄関先に忘れて出勤。
エプロンも忘れてしまったが、頑張って作った物は、ナポリタンとオクラのお浸しとチキンカツと中華わかめスープ。
勤務を終えてラインを見たら、放デーHに3時間勤務が待っていた。
初の二股勤務になり、新しい子も加わってさらに疲労困憊。
業務スーパーで買い物しながら帰宅。

4月7日(火)
今朝はうちにあるものを差し入れすることで買い物なし。
郵便局で市音連の総会出欠はがきを投函して早めに着いたが、Oさんは来ていた。
Aさんと一緒に迎えに行き、いろいろ話す。
今日作ったのは、肉団子のカレー味、わかめの味噌汁、親子丼、野菜炒め。
帰路に昼のタイムサービスをやっている美容院で散髪。
またはなまるに行って、サラダうどんを食べ、帰宅後はお墓に花を生ける。
過去碑に兄の名が刻まれていた。

首相から緊急事態宣言が出され、休校復活のため、放デーでは1日勤務を要し、お呼びが無くなりそう・・・

4月6日(月)
今朝は西友で生鮮食品を買ってから出勤。
管理者には、区分をしっかりし、とにかく1円でも節約できるようにとの話をいただく。
作った物は、かきたま汁、ポテトサラダ、ウインナとマカロニのケチャップ炒め、野菜炒め。
午後はまずうどんを食べてから、市庁舎と第九の練習会場に回って、妻の事務局長としての仕事。
こちらは帰宅後一休みしてから妻を手伝い、歯医者とK事業所に行く。

4月5日(日)
礼拝は中止になり、昨日チャペルのWEBで礼拝メッセージを配信した。
午前中は墓と畑の草刈りを少しして、グリル竹で昼食。
そのままHの畑に畝を1つ作り、デコでパンを買う。
3時からは兄の納骨で、墓まで妻と歩く。
夕食は義姉が弁当を調達してくれたので、息子にも分ける。

4月4日(土)
久々のH勤務8時間で、前橋の荻窪公園に行く。
新しい利用者2名と職員1名が加わり、にぎやかになった。
休憩室でまずお弁当を食べたが、この時体調を崩した子がいて、いろいろあった。
付き添った管理者と連絡がうまく取れず、ヤキモキしたが、状況はいい感じになったようだ。
管理者の車がマニュアルだったため、こちらが運転して事業所に帰る。
帰路は一人送って直帰。

4月3日(金)
Nへの勤務3日目、今朝もOさんとほぼ同時に着いた。
昨日購入した物品を勝手口に置いて、中から取り入れる。
いつもの2名を迎えに行き、10時からいつも通り調理に入る。
冷凍ご飯が増えてきたので、賄はそれを使った炒飯作り。
トマトスープも作り、丁度いい時間に仕事が終わる。
帰宅後は赤城南面千本桜の鑑賞に行き、コロナ騒ぎとはかけ離れた自然の変わらぬ美しさに触れる。
帰り道はダイソーとフレッセイで事業所のための買い物。

4月2日(木)
Nへの勤務2日目、7時40分についたが、一足先にOさんがついていてほっとした。
一人でWまで迎えに行き、2人を乗せて帰ったが、車内は大惨事一歩手前。
昨日緊張しておられた利用者さんも、今日はだいぶリラックスできたようだ。
今日は調理の時間もたっぷりあったので、順調に作業できた。
定時には退勤して、コストコ経由で孫の所に顔をだし、おおぎやで昼食。
台所用品や食器をリリカやダイソーで購入。

4月1日(水)
とうとう令和2年度になって、今日から午前中は渋川の新しい職場Nに勤務。
朝は7時33分についたが、管理者のOさんは忘れ物を取りに行ったとかで8時頃駆けつける。
初日なので、Wまで運転していただき、2名を迎える。
事業所には男女各3名計6名の利用者さんがおられ、それぞれの個性に驚く。
10時半から調理に入ったが、不足している物もあり、段取りが悪くて12時半ころまで作業があった。
大変疲れた1日で、花丸うどんのあと宮のサラダにも行ったが、料金体系が前と違って高くついた。

3月下旬号に

「去年の今頃」に

日記メニューに

トップに