更新日記2019年4月上旬号

4月10日(水)
妻はAEONでイエローレシートの贈呈式&昼食。
こちらはジムで水中シェイプに出るつもりがプロ変更でアクアになっており疲労困憊。
帰路に吉野家で牛丼を食べ豚丼のテイクアウト。
雪が激しくなってきたので、山の方に行って見たらすごかった。
午後は塾でプリントがすでに印刷されていて前半は楽だった。

4月9日(火)
午前中はジムにはいかず、まずはドライブレコーダーをセットして試運転。
高画質でリアも録画できるが、配線がなかなか難しかった。
その後は、サックスで讃美歌の練習等。
午後は学童で初めて学校へのお迎えの練習。
学童の職員には国府小で一緒だったU先生もいてびっくり。
しかも、T小学校には同じ時期同じ学校にいた児童が先生になっていて二度びっくり。
夜は視聴覚室でJOYの合唱練習。

4月8日(月)
朝はジムでアクアビクスに参加。
帰路にはなまるうどんで、一番安いうどんとかき揚げをたのみ、定期券を試した。
ダブルランチになってしまうが、はなの舞の半額寿司を目指すも開店が16時から。
愛食里でランチをして、玉村方面へのドライブがてらコストコ。
福嶋屋で明日旅立つ長女のために、先方へのお土産に栗まん購入。
早い夕食だが、件のはなの舞で横綱寿司。
夜はメンネルの合唱練習で、リーダーのMさんもKさんもいなかった。

4月7日(日)
いよいよ発表会も最終日で、朝はまずチャペルで讃美歌指導と礼拝。
長い間お借りしていたアルトサックスも、M夫妻のもとに返す。
井田写真館に寄ってから、花丸でうどんを食べ、いったん帰宅。
そのままの支度でベイシア文化ホールに向かい、サックスを小ホールの客席に置く。
まずは県合唱連盟の総会に参加し、小腹がすいたので途中で抜け出して、フレッセイで腹ごしらえ。
会場に戻ると、合唱団のMさんが応援に来てくださり、妻も合流。
出番は25番で何故かうまい人たちのグループなので気合が入った。
地下での練習は完璧だったが、ステージでは何故か息も絶え絶え。
それでも今までで一番の演奏ができた。

4月6日(土)
今日は学童では富岡のもみじ平に段ボールそりをしに行き、途中単独で帰るのでデミオを出す。
2人の児童を乗せて、まずはベイシア富岡店をめざし、3台中一番乗り。
みんな弁当とお菓子を買うのに手間取り、公園での時間が少なくなる。
ただ、斜面がなだらか過ぎ、芝も剥げていてなかなか滑らない。
何とか自力で滑れる場所を探したが時間切れ。
単独で帰ったあとは、そりを施設に置いて、いったん帰宅し、着替えて発表会場に。
休憩時間を挟んで、声楽のソロとアンサンブルがあり、ソロは結構鳴らすことができた。
アンサンブルも一か所音が切れたが、まずまずの出来栄え。
記念写真を撮り、帰路にめの娘で量だけは多い夕食を食べ残して帰宅。

4月5日(金)
朝は特設でジムがあるので行って見たが、後が忙しいので水泳とストレッチをして帰る。
マッサージチェアで下駄箱の鍵を落としたらしいが、親切な男性が届けてくれて助かった。
中華料理屋でワンコインランチを頼んだが、ご飯おかわり自由とあったのに炒飯だった。
午後は声楽のソロとアンサンブルレッスンで、楽譜が見つからず焦ったが、妻が届けてくれた。
そのままけやきに向かい、塾の担当があったが、今日もまた新しい児童が体験入学。
今日は若いO先生がサポートに入ってくれたので、いい感じだった。

4月4日(木)
平日だが春休みなので、1日学童勤務。
午後にはピンホールカメラ作りの指導をする。
公園でいろいろ見て、結構楽しんでもらえたのでよかった。
そのまま第九のレッスンに中央公民館に。
今回も300脚近い椅子出しで大変だった。

4月3日(水)
妻は鍵を預かっての早朝出勤で、さらに早めに出かけた。
午前中は濡れ縁の周りの片づけと、空き缶等のリサイクル。
お昼にはミックスシーフードを使って、エビチリ風を作る。
夕方の塾は、新年度の体制になり、体験の新しい子も来た。
始めは一人で3人対応だったので大変だったが、30分遅れでS先生が見えて楽になる。
みっちり、1時間20分の学習で双方疲れたようだ。

4月2日(火)
妻は今年度は早出のため、5時半には起きて6時半には出発。
昨夜のチャンポン麺スープをうどんにして、レトルトの茶わん蒸しも作る。
午後は塾の月例報告。
夜はJOYの合唱練習。

4月1日(月)
平成31年度になった。
妻は新年度の勤務体系が変わり、今日は休み。
こちらはジムでアクアビクスに参加した後急いで帰宅したが、車上でラジオから新元号を知る。
「令和」、Rも有りかとは思っていたが、画数も少なく、きれいな響き。
ただ、「平和」の「和」を冠する「昭和」に近く、昭和には世界最悪の戦争があったので、やや不安。
午後は2つのダイソーを回って、教材集め等。
針穴写真機の模擬実験も行う。
夜食にチャンポン麺を作る。

3月下旬号に

「去年の今頃」に

日記メニューに

トップに