更新日記2019年(令和元年)12月中旬号

12月20日(金)
朝はハムエッグを作り、サックスの自主練を少しする。
午後はサックスのレッスンで、ゆっくりならそれなりに演奏できるようになってきた。
いったん戻って改めて4時間勤務。
お迎えは早めに着いたのに、すでに子供が移動し始めていて焦った。
宿題や遊びやおやつの指導も疲れた。
送りは3人で、口論が激しく着かれた。
保護者やS先生からの相談もあり、普段より遅い帰宅となった。
明日は第九の本番だが、体調が思わしくなく心配・・・

12月19日(木)
朝は近くにできた新しい耳鼻科に初めて行ってみた。
9時10分前に着いたが、施錠され、スクリーンも降りており、休みかと思った。
3分前に開いて、2番で受付をして、ファイバーで鼻から喉を覗かれる。
それ以降、余計に喉が痛くなった。
咳がひどいので受診したのに、咳止めが出ないので、釈然としなかったし、高かった。
午後は生活安全課に行き、チャイルドに鍵を返し、びっくりドンキーで食事。
お得なセットで満喫できた。
夜はそのまま、本番直前の最後の第九のレッスンに参加。

12月18日(水)
2時に目覚めてしまったので、ブロック肉で焼き豚を作り始める。
味醂と蜂蜜で味付けして、徐々に麺つゆと醤油を加え、4時半に完成したら、角煮そっくりになっていた。
午後は4時間勤務で、自車を使う予定が変更されていたのに、乗り付けてしまった。
プレマシーで近くの学校の2名を迎え、帰りはサンバーで一人送る。
帰りの準備がなかなかできず、道路も異常に渋滞しており、時間がかかった。
帰路も混んでいて、トイレが忙しく、うっかり鍵を持ち帰ってしまった。

12月17日(火)
朝はパン食中心で、妻はパンの耳を焼いて食べていた。
昼間は仕事もなく、ただひたすらのんびり過ごす。
夜は今年最後のJOYの合唱練習。
挨拶や連絡を休憩時間にして、練習後は先生からのご挨拶。
後は明後日の第九のレッスンと、土曜日の本番を残すのみ。
帰路にはバーミヤンで夕食を取り、長女を迎えて帰る。

12月16日(月)
妻は久々のカービングで昼過ぎまで出かけ、こちらは午後3時間勤務。
子ども6人に対して職員9名という過剰人事だったが、のんびり過ごせたかというと・・・
筋トレマニアの子どもの相手をしていて、背中が攣りそうになる。
送りはなく、向かいの弁当屋で安くなった唐揚げ弁当を買って帰る。
家には山のようにパンがあったが、それは少ししか食べられなかった。

12月15日(日)
朝は妻が奏楽、こちらは讃美歌指導と聖餐式後の祈り担当。
午後は一休みしてからY地区で交流。
久々のバックパッカーで7曲ほど歌って楽しんだ。
帰路は咳き込んで、早めの帰宅を考えた意義があった。

12月14日(土)
7時間勤務が8時間になったが、駅までは車で、駅からは電車とバスでけやきに行ってくる。
けやきではK先生と一緒にマック担当で、ビーフデミグラコロセットを食べる。
駄菓子屋で懐かしのえびせんなども購入し、危なげなく帰路に着く。
自車は使えない状況なので、プレマシーで我が家のすぐ近くの家に送り、また戻る道は渋滞。
時間は無駄になるが、本来の勤務で、意識も引き締まる。

12月13日(金)
朝は歯医者に向かうが、その前に写真館に寄ってJOYの演奏会の件をお願いする。
歯医者では前回よりは麻酔が効いたが、まだ不十分。
帰路に友松ミートで肉団子とハムカツを購入。
麻酔のしびれが今回はなかなか取れず、食事もままならず、午後のレッスンにも響く。
声楽は何とかこなせたが、サックスはボロボロで、息が漏れてやりにくかった。
そのまま4時間勤務に向かい、R君のお迎えと担当。
ヌカエビ等を浜川公園に返し、スーパーに段ボールをもらいに行き、そこでおやつ。
帰りはH先生と一緒にLちゃんとS君の家を教わりつつ、T君やMちゃんも送る。

12月12日(木)
朝は3時半頃に目覚めて洗濯を始める。
そのあと少しうとうとして、7時前には出かけようと思っていたが、ギリギリになる。
一般道は通勤時間で混雑しており、ノンストップなのにU病院まで3時間以上かかってしまった。
帰路は漫遊館で昼食を食べ、新しくできた道の駅に寄る。
帰宅して一休みして、第九のレッスンに出かけ、ステージオーダーを練習会場用にアレンジするのに手間取る。
帰路はハオで夕食。

12月11日(水)
朝は白菜を使った回鍋肉を作る。
午後は臨時で上小鳥に4時間勤務で、まずは長女を職場に送ってから出勤。
草刈りの後、久々に昔担任したR君と再会。
2回迎えに行き、2回目は連絡不足で少し遅れる。
夜も長女のお迎えで、その前にAEONで軽食を食べ、買い物をしていたら少し遅れた。

12月上旬号に

「去年の今頃」に

日記メニューに

トップに