「更新日記」 2010年8月上旬号 
2010年 8月 1日 7月下旬号はこちら バックナンバー もよろしく。
  1. 7月31日(土) 朝は三女を駅まで送り、昼は長女を連れてユニクロなどを回る。最後に少しだけ長女に運転を任せてみたが、なかなか慎重で安全運転だった。さすがにカーブとハンドルの切り具合がまだまだ身についていないようだ。夕方はまた長女を連れて買い物に。帰宅してすぐに、キャンプとバーベキューを終えた息子を迎えにいき、三女も少し間を置いて駅に迎えに行く。のんびりした1日が終わった。茨城で看病している妻も、ホテル並みの病室で優雅にまったりしているらしい。
    クリクラのお試しが来たが、便利でおいしい。
    8月1日(日) 朝は料理や洗い物をしていて、息子を起こしてご飯を食べさせたらチャペルに遅刻。礼拝後はすぐに戻ってまたお昼作り。うどんをゆでる。チャペルに戻って少しグレイスの合唱練習に参加し、福音集会の後はすぐに息子と帰宅。妻は5時過ぎに無事茨城より期間。夜になってはにわの里祭りの花火を見ながら妻は初めて乗るキューブでドライブ。
    8月2日(月) 週明けでプール当番の日。雨のためプールは中止になったが、薬剤師さんのプール点検などもあるので、プールに入って隅々まで掃除する。午後はひたすら音楽教材作り。
    帰宅後は一休みしていたが、妻の車の様子がおかしいというので、ミヤマモータースに行った。左のミラーのギヤが摩耗しモーターが空回りしているので、配線を切った。
    夜はメンネルの合唱練習。次回は9月なので、念入りにパート練習してから合わせた。一度指揮を見ていないで飛び出してやり直しになった。
    8月3日(火) 今日もプール当番だが、朝はけっこう激しく雨が降っている。 学校に行くころにはほとんどやんで来た。はじめは選手の強化訓練で、選手はたくさん集まり、リレーで職員も一緒に泳いだ。飛び込んだらゴーグルが外れて周りが見えなくなり、しばらくは目も痛かった。次に35名がきて、最後は25名。昼近くになるにつれ、天気もよくなり、日差しも強くなってきたため、腕だけくっきりと日焼けしてしまった。午後はセキュリティに関する自主研修など。
    夜はJOYの合唱練習。 帰りにJoyfulで夕食。
    8月4日(水) 午前中は初めての田中ビネー検査実践。段取りが悪くて予定時間をオーバーした。精度も今一。
    11時から5時間の休暇を取って、長女を医者に連れて行く。状況はなかなかいいと思うが、本人はまだまだ不満らしい。帰宅して部活に行っている三女以外の5人でFGで昼食。その後は長女と銀行巡り。カーローンの手続きは書類がなかなかそろわず、何度も出直して難航する・・・
    明日は人間ドックのため、8時に飲食納め。
    8月5日(木) 暑いのに水分が補給できないのが一番つらい。うがいをして渇きをしのぐが、3時半には起きてしまった。入浴して体重を量り、明るくなるのを待って、畑に行き、巨大なきゅうりとナスを1本ずつ収穫。そのまま墓に行って、花壇の草を少しむしる。帰宅後は洗濯をはじめ、物干し台で取り込みと物干し。汗びっしょりになってもう一度入浴と着替え。歯磨きをし、洗浄剤でうがいすると、その甘さで飢えもしのげる。いよいよ予定の時刻になって、ヘルスパーククリニックに行き、56番の受付、整理番号62で人間ドック開始。採血はベテランが召還されてわざわざやってくれた。腹部エコーでは技師さんが、良く噛むことの大切さを面白おかしく話してくれて、健康のためじゃなくて味わうために噛むんですよといってくれた。お昼はヘルシーで豪華な和食を選択。ご飯とサラダがお代わり自由でうれしかった。帰宅後はしばらくバリウムの下剤で苦しんだ。クリクラも4本届いた。
    夕方になって、茨城の父が厳しい状態である連絡を受け、急遽茨城に向かう。前橋市内から駒方に向かう道が渋滞していて辟易した。高速はいったん太田で終点になり、佐野まで一般道。佐野から初めて北関東道路を使ったが、実に快適で、時間的にも精神的にも肉体的にも楽に到着。親族が5名いたが、妻と2人で当直を申し付かる。
    8月6日(金) 昨夜から、妻と交代で簡易ベッドで寝ながら父を看ていたが、看護士さんが2時間おきに寝返りを打たせてくれたり、痰を吸引してくれたり、点滴のチェックをしてくれたりとこまめに看てくださるし、如才なく声をかけてくれるので感心した。父は熱も下がり、呼吸も楽になったようだ。
    お昼から妻の実家の片づけを手伝ったが、最後の最後で腰を痛めてしまい。車に乗り込んだまま、メールや電話でやり取りしつつ、まさに這う這うの体で帰宅。座っているのはなんとかなるが、歩くまでに一苦労。さまたさんで腰を治療してもらったが、帰宅してもほぼ寝たきり状態。息子がカレーを作ってくれていたのが実にありがたかった。必死の思いでパソコンにたどりついたが、息子がエアコンも風も入れさせてくれないので、二重の脂汗・・・
    8月7日(土)

    昨夜は寝返りもままならず、トイレなどはエベレスト登頂なみに困難に感じたが、今朝は多少楽になり、さまたさんの予約と長女の通院と、自分の通院と息子を祭りに送ることができた。茨城の父の病状も落ち着いているようで、何とかしのいだ週末という感じ。父の命日でもあるので、ブーケの造花を持って墓に行ったら、生花が飾ってあった。

    8月8日(日) 今日は義父の誕生日なのだが、病院には妻が付き添うだけで、誰も訪れなかったそうな。まあ、お祝いという雰囲気ではないが、この日がめぐってきたことは本人の頑張りなのでは・・・
    こちらの腰はだいぶ良くなり、息子をチャペルに送り迎えし、デリシャスでお昼の総菜や弁当を購入。夕食には、そばをゆで、親子丼とマーボー麺も作ることができた。
    8月9日(月) 雨が降っており、いつにもまして朝のゴミ出しがきつかった。そのあとはさまた接骨院の番取りに。そして、三女を駅に送ってから治療。インナーコルセットも購入し、腰の痛みも軽減。2時間ほど出勤し、午後は休暇。夜は初めてのJOYの役員会議に出席。いきなりテノールのパートリーダーになってしまった。今までサブリーダーだったMさんが当然リーダーになると思ったら、留任して私に大役を推薦。みんなも同意したのでそういう運びに。年配者の多い中、若輩者が重責に耐えられるかどうか心配。明日は未明から茨城に向かう予定。
     8月10日(火) 朝は2時半に起きて茨城への準備。入浴して朝飯を食べ、4時20分に出発。足利まではガラガラでスイスイ。その後も車は増えたが順調で、途中2軒のコンビニに寄ったが、2時間10分で病院に到着。久々に妻に再開し、簡易ベッドでしばし休憩ののち、弟とバトンタッチして12時半に群馬に向かう。小山の「ごほう」でランチを食べ、妻を職場に送り、こちらは接骨院で治療。すいていてすぐ終わったので、すぐに妻を迎えに行き、帰宅。妻は早速久しぶりの入浴を楽しんだ。病室にもバスタブがあるのだが、今は荷物でいっぱいで入浴できないのが残念。


     

OCN
(blog)

かねこ
WEB

群馬の教育
と子ども

 

最新刊

このページのトップに