「更新日記」 2010年6月下旬号 
2010年 6月 21 日 6月中旬号はこちら バックナンバー もよろしく。
6月20日(日) 朝はまず学校に行って花の写真を歳時記に掲載。その後、 レッスンの準備が4ステージ分あって大変だったが、ギターも2本あり、妻に送ってもらってロータリーから集会ホールに運搬。JOYのレッスンは、昼食時以 外まったく休憩がなかったし、疲れたが、それぞれの衣装をチェックしつつ、立ち位置での演奏は今まで以上に熱が入った。帰宅後は父の日ということもあり、 三女以外の5人で焼肉を食べに行く。三女の迎えまでに「敬愛なるベートーベン」を鑑賞。「アマデウス」と並んで、印象深い名作だった。三女はGAのお手伝 いで帰りは10時半。ワングーにビデオを返しに行って迎える。
6月21日(月) 寝苦しくて夜中に起きてしまったので、寝なおして最悪の 目覚め。咳が出て気持ち悪くなったが、なんとかがんばって出勤。息子は起きてから準備までが早いので、ゆとりで駅まで送れた。学校では放課後の集団下校が もたついた上に、校内研修が長引き 、ブログの更新やその他の用事もわんさと入って、いつになく遅くなった。夜はメンネルの合唱練習がない日なのでそれほどあせることはなかったが・・・
6月22日(火) 息子は微熱と頭痛で休みなので、こちらもゆったりと出 勤。放課後の学校保健委員会は、さくさくと進み、なかなか充実した内容でよかった。そのあとの保健厚生委員会で、PTAセミナーについての話し合いがあっ たが、じぶんで進行を務めるのを忘れていて、あわててレジュメを用意した。それでも、委員長さんがしっかりしているので、なかなか活発な意見が出て、来年 度の分まで話が進みそうな勢いだった。候補にオファーをとる役目なので、後手後手にならないように心しないと。
夜は JOYの合唱練習。定演の流れで進めたが、時間不足で出来ない演目もあった。次回はさらに磨きをかけないと。
明日は朝と帰りにプール当番があるので忘れないように注意。
6月23日(水) 朝は息子も協力してくれて早くに出発できたので、7時半 には学校でプール当番の仕事を始めることができた。雨も幸い小降りになり、古くてどうしようもないプールのメンテナンスをしながら、塩素や温度等の測定。 チャイムと同時に学校に戻り、朝行事は読書集会。午後は個的の練習が体育館で行われた。帰りもプールの面倒を見に行く。体育館もプールも遠いので大変。
夜は妻の お誘いで、JHSの勉強会に。以下に人脈が大事か考えさせられる。三女を迎えて、夢庵で夕食。
6月24日(木) 昨夜のWcup、スロベニア対イングランドは惜しくも0 対1でスロベニアが破れた。リーグ成績3位で決勝進出ならず。Cリーグからはイングランドとアメリカが出場する。応援していたのに残念。明日の未明はいよ いよ日本対デンマーク戦。
息子が風 邪で休みなので三女だけ送って出勤し、息子の昼食や三女の迎えや、その他こまごまとしたたくさんの課題のため午後は休暇をとる。夜は第九に。教会での練習 はしばらくなくなり、公民館へのキーボード運搬係が始まる。サッカーを見逃さないように、テレビをつけっぱなしで寝る。
6月25日(金) 3対1でデンマークに圧勝して決勝トーナメントに。眠い がなんとも高揚感のある朝であった。
学校では 朝から運動会の結団式はあるは、3時間目に3年生の習字の授業はあるは、2年生の子は6時間目まであるはで、目が回るほど忙しく、放課後やっとブログに手 が回った。しかも、体育主任がプールの機械の不調を訴えているので、あの遠いプールまでわざわざ出向いて、何年も放置されていたヘアキャッチャーを必死の 思いでこじ開け、苦心しながらきれいに掃除し、ダメだった濾過機をを完全に回復させてあげたのに、感謝の言葉もないのでさすがに腹が立った。それが自分の 仕事であると、まったく認識していなかったらしい。疲れもしたので、今までたまっていた調整をもらって20分早く帰る。
入浴し て、汗と機械油でドロドロになった体もリフレッシュ。夜は妻と映画鑑賞。 妻の職場の企画で109貸切だったが「孤高のメス」。昔愛読していた劇画「メスよ輝け」の原作提供だったので、主人公のキャラは違うが、名前は同じ。設定 も共通した部分があって楽しめたし、感動もした。
6月26日(土) 息子の送り迎えと買い物三昧の1日。屋外作業グッズをそ ろえたので、お墓や畑の枝卸・除草に尽力せねば。
夜はワー ルドカップのテレビ観戦でほぼ徹夜。韓国もアメリカも負けた・・・
6月27日(日) 寝不足で目がかすむ1日だったが、朝はお墓の雑木退治と 畑の片づけでさらに疲労困憊のスタート。午前午後とチャペルで過ごし、夕方は第九合唱団スロベニア公演の記念誌出版記念集会。8ヶ月前の興奮と感動がよみ がえる。自分も編集委員の1人にカウントされており、ステージで真っ先にマイクが回ってきた。奮闘してくださったのはN夫人で、その感謝集会みたいなのり になった。記念誌は自分が撮った写真もたくさん載っており、卒業記念アルバムみたいな雰囲気を感じた。
6月28日(月) 熱帯夜に近い夜で、実に寝苦しかったため寝不足で大変な 1日だった。学校のプールは機械の力が復活したため、大プールと小プールの推移のバランスが崩れ、大プールの水が半減してしまっていたという。悪いことは していないのだが、ちょっと迷惑をかけたようだ。授業公開の週なので、やや緊張気味の1日。とにかく蒸し暑くて大変だった。
夜は久々 にメンネルの合唱練習。冷房が利きすぎて、寒かった。出ると、外はまたうっとうしい暑さ。
6月29日(火) またまた寝苦しくて寝不足な朝。3年生もずいぶん毛筆に 慣れてきて、準備や片付けが速くなったので、だいぶ楽になった。午後は鼓笛隊の練習が屋外であり、隊形移動が始まる。
夜は JOYの合唱練習。いよいよ本番まであと2回。ギターや着替えなど荷物が重くて大変なうえに、雨が降っていて傘をさすと、腕が抜けそうになった。着替えは だいぶ早くなったが、ベルトを省略したら、ズボンが落ちそうで具合悪かった。衣装がきついので、何とか体重を落とさねば。帰りは雨も小降りになって助かっ た。帰宅後は、いよいよワールドカップ、日本対パラグアイの観戦。
6月30日(水) 負けた。延長戦でも無得点の引き分け。そしてPK戦。ま さかのシュートミスで終わってしまった。素晴らしく良い試合だったが、何とも言えない寂寥感。必ずどちらかが負けなければならないのは分かっているが、割 り切れない思いと重い眠さで床に就き、睡眠時間は3時間半。もちろん寝不足な朝。
相変わら ずうっとうしい1日だが、昨日よりは暑さも控えめ。6時間目までは目一杯忙しかったが、放課後は一息いれられた。帰宅後は夜の予定もないのでひと寝入り。

OCN
(blog)

かねこ
WEB

群馬の教育
と子ども

最新刊

このページのトップに