「更新日記」2010年月下旬号 
2010年4月 25日 4月中旬号はこちら バックナンバー もよろしく。
4月20日(火) 朝は息子だけ送ってから出勤。4時間目までは忙しく授業し、午後は少し余裕があった。放課後は 陸上練習の指導で、ソフトボール投げの子供の相手が1人足らないので、ずっとキャッチボールしていた。いい運動になったが、さすがに後になってあちこちが痛む。帰宅して息子が妻に無礼であったので、ちょっと焼きを入れる。
妻がPTA役員会なので、夜は三女を迎えてから、これも久しぶりのJOYの合唱練習。 遅刻したので、到着と同時にソロとギターが待っており、調弦もしてないし、息も整わないしで赤恥をかいてしまった。それでも拍手してくれる人がいたり、みんな暖かい目で朗らかに接してくださるので、ハートフルな雰囲気に和んだ。
4月21日(水) 昨夜からフリースペースと言う無料サーバーで、JOYの仮HPを作成し、転送速度が遅いのだがF氏が作ってくれた過去のHPも大量にアップ。
学校では空き時間が1時間だけの賑わいで、6時間目には鼓笛も始まり、しかも日直だったので、忙しい1日を過ごした。帰宅後は有料サーバーも契約し、JOYの公式HPを作成。転送にかかる時間が、あまり早くならないのでがっかりしたが、3年間更新不要で1080円。クレジットカードの番号は漏洩と悪用が怖いので、コンビニでWEBマネーを初めて購入し、オンライン決済した。アルファエディターという無料ソフトも新しいパソコンにインストールし、更新が多少楽になる。
三女は遅い電車で、しかも乗り遅れ、自転車まで詰んで帰らねばならない為、時間も食ったし疲れた。子供部屋の大掃除もあったし、和室にも手を伸ばし始めたのでどんどん遅くなる。HP作りの続きをしていたら、夜中になってしまった。
4月22日(木) 雨音で起こされたら、もう5時20分だった。暗いのでびっくりした。寝るのが遅かったので、眠くて仕方がなかった。今日は市内一斉に主任会の立ち上げ日。ゆうあい主任会は会場が近いので助かる。 就学指導の小委員を1年ぶりに引き受けることになった。
夜は三女を迎えて3人で第九のカルメン練習。衣装もイメージしたので、のりのり。ウニクスやAEONを経由して帰宅。半値以下の弁当を買いすぎた。
4月23日(金) 夜半にはやむはずだった雨が、朝まで降り続き、雨音で4時半に起こされた。 昨日は息子が風邪で休んだので、学校まで送っていったら、ことのほか混んでおり、こちらが遅刻してしまった。寒い1日で頭が痛くなってきたので早退する。
4月24日(土) 息子は学校だが、朝珍しく自分で早起きしたと思ったら、もう夕方だと思って焦って飛び起きたらしい。「長い夢を見ていたので、何十時間も寝ていたような気がする。」と言った。息子を駅まで送り、こちらはまた寝る。昼過ぎは息子を駅まで迎えに行く。妻は三女の卒業した学校のPTA総会。夕方は、息子を塾に送ってから、息子の鞄を買うためにパシオスやしまむらやAEONを回る。三女の電子辞書もAEONで購入。
4月25日(日) 寒気がして目が覚め、入浴。気温は3度以下まで冷え込んでいた。そのあとは学校でHPの更新。いよいよ黒豆ダイエットに挑戦。今日は3食、調味料を一切使わずに、黒豆と豆腐だけで過ごす。
チャペルの礼拝が終わると、いったん帰宅して黒豆と豆腐で昼食。妻は、何とご飯を食べていた。午後はまたチャペルで、福音集会の司会をこなし、キッズクラブの相談会をし、グレースの練習をする。息子が帰りたそうなので早めに帰宅。黒豆もちょっと甘めにして、豆腐にも調味料をつけてしまった。
4月26日(月) 今日は授業参観とPTA総会がある。息子がぎりぎりの出発だったので気をもんだが、何とか目当ての電車には間に合った。学校では早めの給食の後、授業参観やPTA総会の写真を撮影してホームページに掲載。放課後は、職員が増えた分のパソコンを職員が減った中川小まで取りに行ったが、場所はよく知っていたのに、入口が分からず、うろうろしてしまった。
夜はメンネルの合唱練習。フィンランディアがやはりきれいだ。合唱団JOYの公式HPをみんなに紹介。
4月27日(火) 今日は今年度初のN君の登校。ようやく平成22年度の本当の仕事が始まった。
夜はJOYの合唱練習。第4ステージの練習で、ギターの出番もあり準備は上々。合唱団JOYの短縮URLをQRコードもつけてみんなに紹介。URLが短縮できるとは思わなかったが、ADOPというサイトを発見して、実に面白いサービスだと思った。
JOYへの送り迎えは妻に頼んだが、それは25回目の婚約記念日なので、一緒に食事をするため。合唱練習の後はJOYFULで夕食。安くて量があってお得なお店だった。
4月28日(水) 息子は風邪で休み、三女は妻が出勤しつつ送ってゆくのでゆったり出勤。三女の忘れ物を取りに戻ったので、妻の方が遅刻すれすれだったという。学校では携帯メール連絡網のテスト配信をする。夜は、PTAの歓送迎会があり、妻に送り迎えをしてもらった。三女は最終電車で帰宅。
4月29日(木) 朝はワングーの開店を持って、息子のゲームをゲット。昼前後は衣装などを探して衣料品店をまわり、紅竜でランチ。午後は、息子は塾で模擬試験。こちらは第九合唱団のカルメン練習。 昼間は暑くて、衣装が大変だったし、夜まで続いたので、さすがに足が棒になった。
4月30日(金) 今日からGW期間中ずっと、妻は茨城で義父の看病にあたる。しばらくはお別れなのでさびしいGWの始まり。
朝飯には豚もやしを作り、カレーを仕込み、息子を送ってから、いつものように出勤。朝の体育集会を始めとして、学校ではビッシリと隙間のない授業と補欠で1日が終わる。
 

OCN
(blog)

かねこ
WEB

群馬の教育
と子ども

最新刊

このページのトップに