「更新日記」2010年月中旬号 
2010年4月 15日4月上旬号はこちら バックナンバーも よろしく。
4月10日(土) 朝は息子を送った帰りに、ミニストップでイチゴヨーグ ルトパフェを買う。量、味共に今一。 午前中は洗い物や洗濯。午後は息子を迎えに行き、今度は長女の教習所申し込み。育児と家事に追われる1日であった。
4月11日(日) 朝は学校で仕事をしてから、息子と2人でチャペルに いった。午後はいったんお昼を食べに戻ってから、チャペルで福音集会に出席。集会後には、初めて熟年聖歌隊のグレースに参加したが、けっこうレベルが高い のでビックリした。さすがに初見ではなかなか覚えられず、3回くらい歌ってようやくわかってきた。M姉妹の指導も結構厳しく、A先生とは違ったスタンス で、勉強になった。
4月12日(月) いよいよフルカウントの週明け。息子と三女をそれぞれ 駅に送りつつ出勤。やはり、駅を二つ回るのは結構きつい。学校では、新年度のHPを続けて更新。放課後は雨の中の学年ごとの下校を指揮してから職員会議。 勤務時間が今年度から15分短縮されたので、急ぎ足だった。
帰宅後は 三女を迎えに行きつつ夕食と買い物。寿司一丁で55円皿を中心に食べる。買い物はAEONだが、三女が気に入った筆箱を選ぶのに、3軒もはしごして1時間 以上かかったので閉口。
4月13日(火) 三女は2限から授業とのことで、はじめて自 転車で駅まで向かう。こちらは息子だけを送ってからの出勤。3年生の書写も始まり、5時間目まではびっしり授業が入った。事務のO先生が転出してしまった ので、児童名簿等の作成が一挙にこちらに回ってきたため、空き時間も休み時間も放課後も、勤務時間ぎりぎりまで寸暇を惜しんで仕事した。勤務時間終了後 は、分会会議。なんとも充実した1日だった。
JOYの皆は横浜で活躍してきたことだろう。4月の予定を知らないが、レッスンはないだろうと思って休む。
4月14日(水) 息子と三女を送って出勤。今日も児童名簿作りにおわれて、1日の仕事が終わる。
夜は三女の帰りが遅いので、AEONで買い物してから駅の近くまで行ったが音信なし。結局大学まで迎えに行くと、部活を目いっぱいやっていた。お友達も駅まで送って、帰路につく。
4月15日(木) 今朝は三女が忘れ物をしたので、妻に駅まで届けてもらった。市内では一斉に教科・道徳の主任会があり、ほとんどの職員が出張。こちらは教科外の主任が3つもあるので、来週そのうちの一つに出席予定。 今日は特に用事がないので、早帰りして第九のメイコンサートに向けて、衣装探しでもしようと思ったが、結局名簿作りに追われて、1日終わってしまった。
夜は三女を迎えてから第九の合唱練習に。30分も早く着いたが、公式練習前の練習で、しっかり絞られる。
4月16日(金) 今日は県下一斉に退任式。 一番長く勤めたM先生は、親族のご不幸で参加できなかったが、他の6名はこられた。ビデオからDVDに焼いてプレゼント。夜は市内のホテルで歓送迎会。 メインの魚料理が2つ続けて出てきたのが残念だったが、後はおいしかった。天気は最悪で、霙が雪になり、積もり始めた。
4月17日(土) 朝まで雨脚が強く、雪も残っている。息子は学校まで送り、給油したり、パワーセンターで買い物したり。帰宅すると眠くてお昼まで寝てしまった。午後は息子を迎えてからAEONに連れて行き、床屋に行かせる。どこも、すごい混んでいた。前任校で担任した児童が2名、恐ろしく派手な格好で走り回っていたのでびっくりした。夕方は、HPに昨日の退任式の様子を掲載。
4月18日(日) 10時頃、いつものように、3人そろってチャペルへ。昼にはいったん帰宅し、午後はまたチャペル。集会の後は、グレースの合唱練習。息子はカラオケ。
4月19日(月) 夜中にいったん目覚めてしまったので、朝の目覚めがなかなか大変だった。
夜は久しぶりにメンネルの合唱練習がある。 最近、落ち込むことも多かったが、男声合唱をしていると、気分がすっきりする。無理のない限り、続けなければと思った。A先生からはJOYとメンネルのHP作りを任される。
4月20日(火) 朝は息子だけ送ってから出勤。4時間目までは忙しく授業し、午後は少し余裕があった。放課後は 陸上練習の指導で、ソフトボール投げの子供の相手が1人足らないので、ずっとキャッチボールしていた。いい運動になったが、さすがに後になってあちこちが痛む。帰宅して息子が妻に無礼であったので、ちょっと焼きを入れる。
妻がPTA役員会なので、夜は三女を迎えてから、これも久しぶりのJOYの合唱練習。 遅刻したので、到着と同時にソロとギターが待っており、調弦もしてないし、息も整わないしで赤恥をかいてしまった。それでも拍手してくれる人がいたり、みんな暖かい目で朗らかに接してくださるので、ハートフルな雰囲気に和んだ。
 

OCN
(blog)

かねこ
WEB

群馬の 教育
と 子ども

最新刊

このページのトップに