「更新日記」2010年 3月上旬号 
2010年3月 5日2月下旬号はこちら バックナンバーも よろしく。
2月28日(日) 2月もいよいよ最終日となったが、昨日と一昨日の肉体労働が祟って、全身筋肉痛。 いったん起きたものの、入浴してからまた一眠りし、ちょっとくつろいでいると、次女や息子がバタバタと起きてきた。朝食でもこしらえてやろうかと台所に入ってびっくり。子供らの数が1人増えている。息子もずいぶん背が伸びたなと思ったら、Y君だった。Y君を中心に、みんなで台所の整理と掃除が始まっていたのだ。妻も聞かされていなかったようで私以上にびっくりしたらしい。
それからは、上を下への大騒ぎで、ひたすら不要なものの処分と掃除とに明け暮れ、夕方になってようやく台所と食堂の作業完了。Y君の奮闘に感謝。仕上げにAEONで布を買い、障子 の代わりにタッカーで貼り付けると、いい雰囲気になった。それにしても、Y君の求心力とリーダーシップ、実行力には舌を巻いた・・・
3月1日(月) 息子は高校の卒業式で休みの日。三女は卒業式。妻が参列するため、一緒に送ってゆこうとしたら、いつものように電車で行きたいという。いずれにせよ、妻が送って、そのまま高校まで行った。いい卒業式だったようだ。こちらは日直で、意外と寒い1日を何とかやり過ごす。筋肉痛も1日中結構きつかった。
夜は三女のお祝いをしようと思っていたが、三女は友だちと一緒にカラオケに行き、遅くまで帰ってこなかったので、断念して後日を期す。 その後、私がY君に出したメールがきっかけで、大変な事態に・・・
3月2日(火) Y君に誤解された悲しみを残したまま、1日がうつろに過ぎていった。特に次女が心配で、妻は胸がつぶれる思いだったという。Y君が我が家にしてくれたことは、とてもありがたく良い事だったのだが、われら親に何の相談もなく、独断決行だったことと、あまりに性急だったことを、それとなく意見しようとして、余分なことを書いてしまい、完璧に悪意に受け取られてしまっているらしい。メールでいくら説明しようとしても、ますますいこじになるようなので、顔をあわせて話す機会が欲しいが、お互い忙しく、なかなか時間が取れないのが辛い。
卒業した三女は、1日カラオケ。小雨が降っているので自転車をノアに積んで欲しいとメールが来たため、本人は妻に任せ、自転車だけ積んで、時間的には早かったがJOYの合唱練習に。いすならべが始まっており、手伝うことができてよかった。体を動かしている方が気がまぎれるし、いつも世話になりっぱなしなので、少しはお役に立てた。歌っていると少しは心も晴れるが、合間合間にY君のことが浮かび、寂寥感に襲われる。
3月3日(水) 朝、Y君にメールしたが、1日返事はなかった。まあ、気長に待つしかないと思う。午後は来客の予定が入ったので休暇をいただいたが、予定はキャンセルになり、三女のお祝いでFGに出かける。すれ違いで家にいなかった次女も、連絡が取れて駆けつけてくれたので久しぶりに6人そろっての楽しい外食となった。調子に乗って食べ過ぎてしまった。その後は、ヤマダ電機に回ってDSソフトの「風来のシレン4」を購入。久々に「トドの壺」がアイテムとして登場。ここ数日アクセスが多いのは、検索して間違えてきた人がいるのかも・・・
3月4日(木) 学校では放課後、特別支援教育の講演会があり、臨床心理士の先生から話を伺う。プロジェクターは使わず、プラズマテレビでパワーポイントを見たが、なかなか綺麗な画面。XPの方が相性がいいらしい。
今日もY君の音信なし。 自分だけが傷ついているのではないことに気付いて欲しいものだ。妻は心労のためか虫歯が悪化し、親知らずでない奥歯を初めて抜歯されてしまった。痛くて仕事にもならないし、第九のレッスンにも参加できず、ひたすら寝て耐えていた。三女も卒業してから曜日感覚がなくなったため、行く準備ができず、私1人で第九のレッスンには参加。女性の参加者が特に少なかったが、さすがに第九の女性陣は 音程もしっかり読めていて、いい声がそろっている。
3月5日(金) 息子は研修旅行用の大きな荷物を持って学校へ。温かくなる予報だったので、職場へは午後の出張に備え、バイクで行こうと思ったが、朝はエンジンがかからなかった。出張は市庁舎のコンピュータ室に。年度末処理が色々とあって先が思いやられる。セキチューによって、小型の電動ドリルと手袋を購入。バイクのエンジンもかかったので、早速手袋をはめて給油に行ってきた。
3月6日(土) 息子は休業日なので友達の家に。送ってゆく途中で高い本を買わされた。修学旅行に持っていくらしい。妻は仕事。こちらも、ホットモットで弁当を買い、ちょっと味見をして家に置いてから学校で、交通安全会報の編集作業。お昼はカップ麺ですませ、印刷業 者に原稿を引き渡してほっと一息。
3月7日(日) 息子はいよいよ修学旅行なので、朝早くから起きて、高崎駅まで送ってゆく。帰路には妻とデニーズで朝食。その後、チャペルへ。第1日曜なので、日曜学校の相談会と当番がある。 日曜学校の後は、兄弟の相談会があり、久しぶりに参加することができた。4月4週の司会をすることになった。
3月8日(月) 息子は旅行中なので、誰も送ってゆく必要もないのだが、夜明け前から目が醒めてしまった。放課後には、集団下校で新しい班への移行があるので、気合を入れて出勤。 午前中はいよいよ卒業式の練習が始まり、あっという間に過ぎていった。放課後は件の集団下校で、何とかやり過ごした。その後は職員会議の服務規律委員長。課題はクリアして、一安心。
3月9日(火) とにかく寒い1日で、雨が降り続き、午後からは雪になった。6時間目は4年生の音楽があり、今流行の 曲を5曲ほど紹介した。
帰宅後は息子が修学旅行から帰ってくるので高崎駅に迎えに行った。雪はますます激しくなったが、幹線道路はまだ大丈夫。息子の所望でCoco壱により、カレーを食べて帰宅。
3月10日(水) 雪は予想以上に深く積もっていたが、幸い幹線道路はほとんど解けており、息子は代休で 、送る必要がないので安心して出勤できた。ただ、寒い1日で、体育館での卒業式練習が辛かった。
帰宅後は三女がAEONに行きたいと言うので連れて行き、ついでに自分も1000円カットで散髪してもらった。その後、アベイルに回ったが付き合いきれないので妻に代わってもらう。
 

OCN
(blog)

かねこ
WEB

群馬の 教育
と 子ども

最新刊

このページのトップに