「更新日記」2010年月上旬号 
2010年2月 5日1月下旬号はこちら バックナンバーも よろしく。
1月31日(日) チャペルでは4番目の讃美の後に祈る役が回ってきた。 学びにも感動し、目頭が緩くなった。午後は日曜学校のお楽しみ会でパフェ作り。ちょっとしたトッピングで、リッチな気分になった。ドラクエYも購入したた め、息子と交代で始める。
2月1日(月) 昨夜から長女が不調で夜中に何度か起こされた。朝も心 配だったが、妻が半休を取って医者に連れて行ってくれた。午後は妻も会社に行ったので、心配でこちらが早退してきたが、意外と元気で安心した。
午後から の雨は予報どおりかなり勢いのある雪に変わって積もり始めた。明日の朝はかなり積もっていると思われ、駅への送りなどが心配。
2月2日(火) 思ったほど積もってはいなかったが、それで も路面は凍結してのろのろ運転。息子は昨日ぬれねずみで帰宅したため微熱で欠席。早めに出発して三女を送ったが、学校まで往復で1時間かかった。学校では 節分集会や6年制の発表会リハーサルでずっと体育館にいたが、寒くてたまらなかった。
夜はJOYの合唱練習。一応ギターを持って行ったら、出番を作ってもらえた。
2月3日(水) 日陰には雪が残っているものの、昨日とはうってかわっ ていい状況の朝。昨日の半分の時間で三女を送って学校へ。息子はまだ不調で休み。帰宅して息子と長女の様子を伺うと、長女が腹痛でうめいていたのですぐ病 院へ。症状は何とか治まったが、今後まだ心配。
2月4日(木) 朝昼晩とよく冷え込んだ1日で、息子はまた休み。三女 は学校のスキー教室。妻は代休日。
夜は三女 を迎えてから、第九のレッスン。 今回は今までの総復習だったが、まだまだ歌いきれていない。音程もリズムも難しい。ただ、歯ごたえがあっておもしろい。
2月5日(金) 朝はまだまだ冷え込んだが、昼間は日差しが暖かかっ た。夕方にはまた冷えてきた。三女を迎えてから、マックとホットモットによる。夜はポニョの特番とテレビ映画。 前説が長すぎて、本編の途中で寝てしまった。
2月6日(土) 息子がなかなか起きなかったため、学校まで送ってゆく ことになる。その後は妻と朝ガスト。ブロックの牛肉があったので、我が家ではビーフカレーとサイコロステーキを作る。どこかの時間帯で、畑仕事をしようと 思っていたのだが、天気が悪く、風が強いだけでなく雪まで降り始めたので断念。
2月7日(日) 今日は妻の誕生日。日付が変わる前に、デニーズでスタ ンバイし、カウントダウンの後でお祝い。朝はチャペルの礼拝。お昼はカレーを食べながら日曜学校の相談会。午後は日曜学校の司会と話の当番。祝日に息子が スキーに行くので、ヒマラヤでグッズを調達。夕食はハッピーバーグで誕生日第2弾。3姉妹も参加。夜は玄米を精米しにいく。
2月8日(月) 息子はまた不調で休み。この時期の半分は不調である。 布団が不十分かもしれないので補充した。三女だけを送ってから出勤。低学年の授業参観日なので、一応ネクタイなど締めていく。明日は主張と授業参観がある ので、さらに気合を入れないと。
夜はメン ネルの合唱練習。夕食に食べた残り物の焼肉のせいか、途中から腹痛がしてきたが何とかしのいだ。
2月9日(火) 今日は出張と出張の合間に授業参観という滅茶苦茶なス ケジュールだったので、オーバーヒートするほど忙しかった。授業参観は6年生の学習発表会で、プロジェクターとパソコン、CDラジカセ、スクリーン、電源 コード、その他ビデオカメラとデジカメの用意とセッティングがあり、頭がオーバーヒートしそうで、1時間目の授業の約束を忘れて準備していたため、子供に も迷惑をかけてしまった。始めの出張はゆうあい作品展の受付で、2時間半ほど受付をしたが、前半はそこそこ人が入ったが、後半はほとんど誰も来なかったの で、時間がもったいなく感じた。学校に戻って給食の残り物をかき込み、午後の発表会の撮影。ビデオカメラは2台用意したが、1台は色が真っ赤になってし まっていたので使い物にならなかった。発表会は予定より長引き、午後の出張は作品展の搬出と片付けだが、大遅刻。それでも、搬出だけは無事出来てほっとし た。途中腰も痛くなり、体調も崩れてきたので、夜のJOYの合唱練習は休む。
2月10日(水)
昨日とはうってかわってどんよりした1日。 早々と小雨も降りだし屋内に缶詰。放課後は前任校に、昨日搬出した作品を届けに行き、2年前の教え子らと再会。みんなが取り巻いてくれてとてもうれしかっ た。担任した子で無くてもみんな話しかけてきてくれて、中には、「あっ、伝説が帰ってきた。金古小のホームページもときどき見てますよ。」とか、「先生、 また戻ってきてください。」などと言ってくれる子もおり、胸が熱くなった。そのあと歯医者に行ったが、歯の状況は極めて良くなっており、太鼓判もの。後は 半年後でOK。ワングーや古本屋で時間をつぶしてから三女を迎えに行く。
 

OCN
(blog)

かねこ
WEB

群馬の 教育
と 子ども

最新刊

このページのトップに