「更新日記」2009年12月中旬号 
2009年12月 15日12月上旬号はこちら バックナンバーもよろしく。
12月10日(木) 待ちに待ったボーナス日。とはいえ、クレジットでほとんど消えてしまうというか、足りるかどうかわからない不安もある。それでも、民間に比べて、まだまだ恵まれているので、無駄遣いをなくしてうまく運用したいところ。
朝は子供らを駅まで送って学校に向かう途中、ものすごく強引な信号無視おばさんがいて腹が立った。
いろいろな支払いは妻がやってくれて、夜は第九の合唱練習。いよいよ来週は最後の指揮者練習と本番だ。
12月11日(金) 花金ではあるが、未明から雨音が賑やかな1日。4時前に目覚めてしまったが、5時頃からちょっと二度寝。道路は意外に空いており、子供らの送り迎えも順調。タカタイに、第九の絵と記事が掲載されたので、学校でも読んだが、妻は10部購入したという。
夕方は子供らを迎えながら、長女も連れて、幸楽苑で半額ラーメン。本屋では栗本薫さんのグインサーガ、最後の遺作を購入。いつもの半分の厚さしかなく、無念。妻は職場の忘年会。
12月12日(土) 朝は息子を送ってからガストで朝食。10時頃妻を会社に送り、そのまま息子の授業参観に。キリスト教の授業で、ヤコブの物語だったため、楽しく1時間傾聴できた。お昼は寿司一丁で、55円寿司を中心に食べる。午後は息子の研修旅行や英語の暮らすわけなどの説明会に参加。帰路は箕郷のカインズで買い物してから、JHSのHさんのお宅にお邪魔し、2時間半もの間いろいろなお話を伺う。お孫さんが前任校の児童なので、懐かしい再会もあった。昔イート9で見た、キチンキトサンが汚水を浄化する作用の話を覚えていたが、なんとその番組も収録されているビデオを借りることが出来た。癌にも中性脂肪にも効果があり、副作用がまったくない、まさに万能薬であることが良くわかった。
12月13日(日) 午後は日曜学校のクリスマス会。Mちゃんの司会がとても好印象だった。劇は息子が主役の「ダビデとゴリアテ」で、T君が部活で休みのため、急遽私がペリシテ人兵士の役をやったが、結構受けた。ケーキ作りは本格的で、材料も豊富に用意されており、子供たちにとっては忘れられない体験になったと思う。
夜は6人そろって前橋の「くら寿司」で夕食。みんな楽しそうで良かった。
12月14日(月) 夜中に目がさえてしまい、二度寝をしてしまったので、6時の時報でびっくりしてとび起きる。週明けには結構辛いスタート。 妻が代休なので、駅への送りは任せて早めに出勤。天気は良いが寒い1日。 学校では就学指導を踏まえた幼稚園視察や、放課後の職員会議、校内研修などがあり、気ぜわしかった。
息子は微熱で欠席したが、夜には熱も下がり元気そのもの。
12月15日(火) 2人を送ってから出勤。とにかく冷え込みがすごく、庭の水溜りには薄氷は張っていた。学校ではゆとりのある1日で、放課後にはWEBページの見直しなども出来た。
夜は妻のサイドビジネスの関係で来客あり。こちらはJOYの合唱練習。
12月16日(水) 朝は雲が多く、本当に朝になったのかどうかわからないほど暗かった。その割には風邪は弱くて、覚悟して尾多ほど寒くはならなかった。6時間目はクラブ活動で、デジカメ撮影をさせた。結構いい感じにプレゼンテーションを作った子もおり、新サイトに掲載した。
夜は灯油が切れたというので、入浴後だったが買いに行った。
12月17日(木) 午後は出張があったが、会場に早く着きすぎて、いすならべを手伝う羽目になり、ひと汗かいてしまった。
夜は第九の直前指揮者レッスン。指導を一言一句聞き漏らすまいとしっかり聞き、大げさに歌いすぎて失笑を買ってしまった。それでも、時間ぴったりに終了し、気分的にはとても楽な指揮者だと思った。
12月18日(金) 5時間目はクラスのクリスマス会。大したことはしなかったが、紅茶を飲んでチョコレートを食べただけで児童は大満足。夜は職場の忘年会。 妻が車の鍵を閉じこんでしまったので、駅前のパーキングまで届け、その足で会場に向かう。あまりにも時間が早すぎるため、ワングーでFF13と一歩の90巻を購入。誰もいない会場でしばらく読んで過ごす。みんなぎりぎりで到着し、幹事長は2時間遅刻。料理は中華。春巻きで舌を火傷した・・・
12月19日(土) 今日はいよいよ高崎第九合唱団の第36回定期演奏会。また、三女はスカラーシップの試験。妻を会社に、三女を試験会場に送り、また全員集まってから音楽センターへ。 幸いゲネプロの前の会議室でのレッスン終盤には到着。しばらく控室で待ってから会場でのレッスン。オーケストラとソリストが入ると自然とテンションが上がる。本番ではさらにテンションが上がり、暴走気味だが指揮者も楽しそうで、高揚したひと時だった。観客も1500人以上集まり、惜しみない拍手とブラボーの歓声がたくさん上がった。今度は足利に助っ人で参加。今年は3回も第九のステージに上がれる。来年は沼田にも出られるかも。
12月20日(日) 今日はクリスマスチャペルサパー。息子が主役の劇も2回目の上演となる。 午前中は礼拝で、お昼にうおかつで買い物しつつ帰宅。午後は日曜学校の劇確認と、来年の学び会の打ち合わせ。また帰宅して3姉妹を乗せいよいよ夕食会。劇はさらに磨きがかかっていいものになった。息子の演技は良かったが、前後の態度が悪かった。
 

OCN
(blog)

かねこ
WEB

群馬の 教育
と 子ども

最新刊

このページのトップに