「更新日記」2009年9月下旬号
2009年9月 25日9月中旬号はこちら バックナンバーもよろしく。
9月20日(日) 未明に目覚め、ミクシーのアプリ。みんな手が届かない時間帯なので書き入れ時。
朝はチャペルに行き、お昼はセーブオンで弁当などを購入。妻は仕事のため自宅待機。こちらは学校に行ってHPの更新と畑の水撒き。そのままの勢いで、我が家の庭の除草と墓の伐採をやった。
夜はk’s電機やカインズで買い物をし、ココスで夕食。
9月21日(月) 五連休の三日目。午前中は妻の希望もあって、富岡市のもみじ平にある福沢一郎記念美術館に行って、高橋まゆみさんの創作人形展を見てきた。日本の美と心を再発見した。まさに芸術の秋を堪能。
息子は友達とカラオケに行き、友達の家に戻ったので、夕方、学校と我が家の畑に水まきしながら迎えに行った。どこかで何か食べようかとも思ったが、お昼の親子丼が残っているのを思い出して家に戻る。
9月22日(火) 早朝学校でHPの更新をしていたら、陸上担当の先生が数名の子供とともにやってきた。県の陸上大会なのだが、インフルエンザで欠場の児童が多いという。その後帰宅し、妻の知り合いが見えたが、隣の床屋のマスターが亡くなったという知らせもあった。毎日顔をあわせており、昨日も会ったような気がしていたので何かの間違いだと思ったが、念のため行ってみると、確かに亡くなっていた。なんと、お墓を新しくした法事の後、布団の上でいつの間にか心臓が停止していたらしい。私の頭を41年間も刈り続けてくれたかけがえのない仕事人だけに残念である。夜は妻と一緒にお通夜に行ったが、すさまじい人数だった。
9月23日(水) 五連休最終日。夕方の買い物まではひたすらゴロゴロして過ごす。三女が好きだったサンドイッチを探して、前橋のスーパーに行ったが、もう作られていなかった。セーブオンのバナナは鮮度が悪そうなので、弁当だけにして、西友で購入。弁当もあまり人気がなかったので自分で消費・・・
9月24日(木) なかなかにしんどい連休明けで、インフルエンザのため学級閉鎖だった学年は全員元気に登校したが、他の学年に飛び火した。放課後はPTAセミナーの打ち合わせ会議などもあり、大忙し。
夜は第九合唱団の練習。いよいよスロベニアへの日にちも少なくなった。
9月25日(金) 昼間ちょっと寒気がしたので、熱を測ったら37度3分あった。インフルエンザがはやっているのでもしやと思ってびっくりしたが、すぐに下がった。あの熱は何だったのか?
放課後は不登校児童のための部会と修学旅行の打ち合わせであわただしかった。
夜は妻の大好きな奥華子のワンマンコンサート。高崎シティギャラリーで行われたが、透明感のある歌声とピアノとキーボード。一人一人の聴衆を大事にする真摯な態度に感激。
9月26日(土) 今日は三女の高校のPTA研修旅行。昨年に引き続き妻と一緒に参加。東京でまずはフジテレビ見学、続いて日航ホテルでランチバイキング。午後は東京タワーに登り、最後は相田みつを美術館の見学。行き帰りのバスも賑やかで、和気藹々としており、往路も復路もカラオケで大盛り上がり。教頭先生のナレーションが絶妙だった。卒業生の親も数名、振興会役員として参加していたので、三女が卒業した後も是非参加したい。
9月27日(日) 朝はまず道路愛護で観音寺の境内へ。次いで学校に行き、修学旅行用のブログを携帯メール連絡網で発信。その後、学校とうちの畑に水まきをしてからチャペルへ出発。礼拝の後は一旦帰宅し、昼食を食べてから再度チャペルで日曜学校。録画した番組を見る暇がなかった。
9月28日(月) 今日は修学旅行の前日。6年生は4時間で給食を食べて帰り、本来はこちらも調整時間になるはずなのだが、午後研究授業があり、プロジェクターの準備や写真・ビデオ撮影などもあるのでやや遅くまで休むまもなく勤務。
夜はメンネルの合唱練習日でもあり、今週末に城址公民館の文化祭でステージに立つので、少しは参加したいところだが、明日朝5時前に勤務するのを考えると二の足を踏む。
9月29日(火) 昨夜は結局寝たような寝ないような感じで朝4時には起床。 いよい修学旅行の引率である。
妻の車で西友のおにぎりを買いつつ、4時半には学校に行く。鍵を忘れたが、K先生が来ていたので助かった。5時頃からみんな集まり、予定通り5時半にアバンセの駐車場を出発。首都高が少し混んだ程度で、予定より1時間も早く、キッザニアに到着。連絡に手間取り、入ったのは8時40分。それから延々6時間、子供たちはいろいろな仕事体験。こちらも写真やビデオを撮りつつ付き合ったがさすがに倦み疲れた。夕方は横浜大桟橋からロイヤルウィングに乗船してディナークルーズ。 幸い雨はほとんど降らなかったが、バスにビデオカメラを忘れてしまい、せっかくの夜景が撮影できなくてがっかり。ホテルにも予定通り7時半には到着。うれしいことにLANケーブルが完備されていた。
9月30日(水) 修学旅行引率の第2日目は、鎌倉オリエンテーリング。あいにくと1日中雨で、写真も撮りにくかったし、移動も大変だった。2つのチェックポイントに立つ時間の関係で、昼食を食べている時間もなく、雨の中、傘をさしながら、饅頭を食べて飢えをしのいだ。道路はスムーズで、予定より早く帰着。妻に迎えに来てもらい、夕食にラーメンと土手飯を食べて満腹した。