「更新日記」2009年9月中旬号 
2009年9月 15日9月上旬号はこちら バックナンバーもよろしく。
9月10日(木) 昨夜は早々と寝たのだが、おなかの具合が崩れだして、目が覚め、夜中中トイレに行ったりして眠れなくなった。どうも息子の風邪がうつったようだ・・・
学校では腹痛が気になるので、2時間で早退。後はひたすら寝る。妻は仕事と第九とフォトコンテストで大いそがし。手助けできないのが残念。 息子は欠席9日目。
9月11日(金) 昨夜は結局フォトコンの写真取り込み作業で結構かかった。親族の御皆さんにもお世話になる。
学校ではいよいよ運動会前日で、練習と準備に大わらわ。しかも、天気が悪そうなのでみんなやきもき。それでも小雨決行になるらしい。いずれにせよ、明日は6時前に出勤しなければ・・・
こちらの体調はかなり回復。息子も割と元気になってきたが、欠席5日目。
9月12日(土) 今日は勤務校の運動会。延期の場合の携帯メール連絡網担当のため、4時おきして5時半に出勤。降水確率は高く、雨は必ず降るのだが、小雨決行の意気込みで延期をしないことになった。メールは準備だけしたものの流さず、放送やビデオ撮影の準備を始め、前倒しプログラムで小雨が降り出した中、運動会が始まった。応援合戦や徒競走が進んだが、あまりにひどい降りで一時中断。濡れた児童が寒がり始めたため、再開の判断は下せず、中断して児童を帰宅させ、明日また始めから運動会をやり直すことになった。こちらは半日以上勤務したのだが、振り替え休業を2日とるわけにも行かず、どこかで個人的に調整することになった。まさに最悪のパターンだ。お詫びと明日の注意事項を3回にわたってメール配信したが、手厳しいコメントもあり、身の縮む思いだった。それでも、良識的で思いやりのある保護者の対応がありがたかった。慎重すぎれば臆病者のそしりを受けるが、勇敢すぎれば愚かな蛮行になる。慎重な方がいいことを改めて思い知らされた。最終的な判断は校長なのだが、判断に加わった一人として、尻馬に乗ったことがまことに情けなかった。明日はしきり直しである。
9月13日(日) 今日は昨日とうってかわって抜けるような青空。運動会は当然出来るので、携帯メールを流す必要もなく、下館チャペルの創立50周年に参加する妻を問屋町駅まで送ってから出勤。それでも7時前には学校に着いたのだが、過半数の先生方が作業を始めていた。こちらも放送と撮影の準備をして1日の始まり。たちまち空気が乾いて、ほこりがひどかったが、みんな昨日よりもずっと元気に競技に打ち込み、予定より20分ほどはやく終了。バスでチャペルに行った息子を迎え、丸源が20%オフなのでラーメンを食べて帰宅。
9月14日(月) 1日半にわたった運動会の唯一の振り替え休業日だったが、運動会のビデオの編集とWEBへの掲載で終わった。特に午前中は畑の助走作業もあり、平日より疲れた。
夜はメンネルの合唱練習。
9月15日(火) 息子と三女を駅に送ってから出勤。勤務校でもとうとう新型インフルエンザによる学級閉鎖が出てしまった。なんだかいきなり体調が悪く感じる。節々の痛みが運動会や草刈りによる物なのか。寒気や熱っぽさが、単なる気温によるものなのか。とりあえずまだ大丈夫そうだが心配・・・
なんだか倦怠感が抜けないので、JOYの合唱練習は休み。
9月16日(水) 勤務校の6年生は学級閉鎖だが、こちらはいつもどおりの授業。午後は出張で市庁舎に行き、長女を駅で向かえ、三女と息子を北駅で迎えて帰宅。
9月17日(木) 今日は51回目の誕生日。51年前の嵐の夜、盲腸の傷痕も痛々しい母に生んでもらった。 メールチェックすると、j-teamから県優秀校受賞の知らせ。なによりの誕生日プレゼントになった。
9月18日(金) 昨夜は妻が仕事で忙しく、北駅で合流してから第九の合唱練習に行った。帰りにファミブの駐車場から出るときに、縁石に乗り上げてしまい立ち往生。幸い車には傷がついた程度で故障はしなかったが、妻の入っていたロードサービスのおかげで、無料で脱出させてもらえた。散々な誕生日にはなったが、不幸中の幸い。
学校では放課後、不登校に関する講演があったが、時間が押してやきもきした。
帰宅後は久々に全員そろって誕生祝。近くのハッピーバーグで、バースデーケーキと割引のサービスがあったので、恥ずかしながら歌を歌ってもらったり、写真を撮ってもらったりと、ハートフルな待遇を受ける。
9月19日(土) 朝は息子を駅まで送り、デニーズで朝食(誕プレのデザートつき)。久しぶりに埴輪の里に行くと、コスモスが綺麗だった。新たな展示物もあった。その後、学校でHPの更新と畑の水遣り。うちの畑にも大根の種をまいた。お昼をはさんで、運動会の動画をアップ。午後はひたすらミクシーのアプリ(みんなの農場&サンシャイン牧場)にはまる。夜は妻が絵画教室なので、一人で息子を駅に迎えに行ったら、向こうで事故を目撃したらしく、説明に手間取って帰りが遅くなった。すきやで夕食を買っておいたのを車で食べさせる。
9月20日(日) 未明に目覚め、ミクシーのアプリ。みんな手が届かない時間帯なので書き入れ時。
朝はチャペルに行き、お昼はセーブオンで弁当などを購入。妻は仕事のため自宅待機。こちらは学校に行ってHPの更新と畑の水撒き。そのままの勢いで、我が家の庭の除草と墓の伐採をやった。
夜はk’s電機やカインズで買い物をし、ココスで夕食。
 

OCN
(blog)

かねこ
WEB

群馬の 教育
と 子ども

最新刊

このページのトップに