「更新日記」2009年9月上旬号 
2009年9月 5日8月下旬号はこちら バックナンバーもよろしく。
8月31日(月) 始業式の代わりの朝礼があり、いよいよ前期後半がスタート。受け持ちの児童も元気に登校。放課後の職員会議では、明日の避難訓練の話もしたが、なかなかまとまりきれないところもある。 特に、初めての不審者役がどうにもシミュレート仕切れなくて悩みの種。
帰宅後は、妻と一緒に息子の学園の演奏会に出かける。ブラスカルテットだが、手作りの楽器やアルプホルンなども登場し、とても楽しい演出だった。夕食は寿司一丁。
9月1日(火) いよいよ9月、暦の上では秋である。なんと言っても、不審者想定の避難訓練が一番大変。 予定より2分ほど早く、サングラスをかけ、ゴムの短刀を持って、指定のクラスに突入したら、担任が面食らってなかなか大変な事態になった。児童の避難は迅速だったが、それでも2〜3人は切られていた感じ。職員の対応は今一であまり臨場感がなかった。可もなく不可もなしという出来だったが、放課後は安堵の気持ちで、学校のWEBに掲載などしていて、プール用具の撤去作業をすっかりすっぽかしてしまった。
夜はJOYの合唱練習。
9月2日(水) 学校は運動会練習モードに突入し、朝から実質7時間と言う感じ。受け持ちの一人は予防接種で休み、せっかく予定していたもう一人の誕生会もかなり寂しい物になった。6時間目に運動会当日の係り打ち合わせがあったが、こちらも、運動会の放送準備でいよいよ忙しくなる。
9月3日(木) 今日の放課後は情報教育主任小委員会で出張。議題は新たに市内の全学校に導入された、地デジテレビの先進的な使い方をデモンストレーションする件について。ただ、教育委員会の理不尽で非常識で、筋の通らない点を指摘する先生もおり、主任会として受けるのは断ることになった。そのあとは、個人的に抜擢される可能性もあるので、数名が残ったが、そのために遅くなってしまった。
第九の合唱練習には直接行かなければならない状況になり、妻の車とファミブで合流。給食の残り物を夕食代わりにして、練習を終え、帰りにウニクスで夕食をゲット。ただ、妻の方の車に乗せて、先にこちらが帰り着いてしまい、食べるのはずっと後になってしまった・・・
9月4日(金) 夏休みが終わって、最初の1週間がようやく終わる。今日は特に、畑の草退治と、さつまいものつるきりつる返しが大変だった。あせびっしょりの上に小雨にもやられたが、天気は回復し、放課後は陸上の指導。運動会のBGMもCDやMDに焼いて少しずつ整ってきた。
9月5日(土) 今日は妻のマイミクさんで劇団を運営し、脚本家でもある人とその劇団のステージを見に、吉祥寺まで行った。朝は息子を北駅に送り、そのまま高崎駅から上野へ。秋葉原に行き、ヨドバシカメラ前のルイーダの酒場でDQ9のすれ違い通信。あとは 総武線でお茶の水に行き、中央線に乗り換え、一路吉祥寺へ。しゃれたカフェで創作料理の昼食を取り、劇場で1時間45分の演劇を観劇。パワフルでハイテンションで、笑いの中にもほろりとくるシーンもあり、なかなかの出来映えだったと思う。帰りは新宿で都庁の展望台などに上り、湘南新宿ライン。混んでいてなかなか座れず、疲れた・・・
9月6日(日) 早朝、学校に忘れ物を取りに行き、HPに献立を掲載してから帰るときに、消防団の人から、体育館の照明がつけっぱなしであるとの知らせを受け、遠い遠い体育館まで電気を消しに行った。放送室の鍵も閉まっていなかったし、休日に学校に行くと、何かしら待ち受けていることが多い・・・
JOYのみんなは軽井沢で昨日から合宿をしており、今日は2日目で途中参加したかったのだが、チャペルも2週間休んでしまったし、第1日曜で日曜学校の相談会もあり、当番でもあるのでチャペルを優先する。来週はお楽しみ会なのだが、第九のスロベニア練習で出られない。残りのメンバーでいろいろ進めてもらえることになった。
学校では、いよいよ今週末は運動会が予定されているが、新型インフルエンザがどう影響してくるか、不安である。
夜は長女と次女の合同誕生祝い。焼き肉パーティで大いに盛り上がったが、注文しすぎて持ちける羽目に。
9月7日(月) 今日は24回目の結婚記念日。学校では日直だったし、運動会の準備でケーブル用に溝を掘って埋めたりしていたので、しんどい1日だった。帰宅後は妻の帰りを待って、ジャガイモに行き、セットを頼んで結婚記念日の祝いをした。いよいよ次回は銀婚式である。
9月8日(火) 昨夜も食べ過ぎたため、寝苦しい夜になった。体重もピークに戻りつつあるので、食欲の秋ではあるが、芸術とスポーツで何とか絞らねば・・・
学校では朝の運動会練習の時、昨日苦労して埋めた放送用のコードが全部掘り出されていたのでびっくりがっくり。好奇心による、悪意のないいたずらとは思いたいが、それにしても迷惑千万。歴任校の中で、初めての経験。物を大事にしない学校だとは思っていたが、実に頭に来たし、そのあと結局さらに防御力の高い穴掘りをして、朝のうちから1日のエネルギーを使い果たした感じ。頭も痛くなったし、汗びっしょりで服が冷たくて気持ち悪いし、半日で早退しようかとも思ったが、何とか6時間目終了まで頑張った。
帰宅後も庭の除草をしてから入浴し、人心地ついたら、今度はすぐに三女のお迎え。とって返してまたJOYの合唱練習である。2時頃から起きていたので、実に長い1日。 息子は風邪で欠席2日目。
9月9日(水) 放送用のケーブルを心配しながら出勤したが、さすがにいたずらはなかった。不都合な曲などもあったので、放課後修復作業。運動会の放送係との打ち合わせや練習も何とかうまく進んだ。
息子は欠席3日目。今日は医者に行ったが、インフルエンザの反応も炎症反応もなく、ただの風邪らしい。逆に、新型のウィルスを吸い込んでいないか心配。
9月10日(木) 昨夜は早々と寝たのだが、おなかの具合が崩れだして、目が覚め、夜中中トイレに行ったりして眠れなくなった。どうも息子の風邪がうつったようだ・・・
学校では腹痛が気になるので、2時間で早退。後はひたすら寝る。妻は仕事と第九とフォトコンテストで大いそがし。手助けできないのが残念。
 

OCN
(blog)

かねこ
WEB

群馬の 教育
と 子ども

最新刊

このページのトップに