「更新日記」2009年月中旬号 
2009年7月 11日7月上旬号はこちら バックナンバーもよろしく。
7月10日(金) ようやく今週の勤務日も最終日になった。1日みっちりあるのだが、なぜかうきうきする。 それでも、大掃除の時間帯がわからなかったりして、対応に苦慮し、かなりあたふたした1日。ワックスかけのあと、6時間目が少し余ったので、キタムラサキでフライドポテトを作った。結構好評だった。
7月11日(土) 朝は学校に行き、夏休みの予定表を持ってきて、息子のクラスの面接希望日を記入し、息子に持たせて駅まで送る。東口のロイホでモーニングをやっているので寄ってから帰宅。 そのあとは三女も交えて、3人で六供の温水プールに。1000m泳いだ後はひたすら歩く。お昼は丸源でラーメンとチャーハン。かえ玉が無料でお得だった。午後は息子を駅でむかえ、ワングーでドラクエ9とDS-iをゲット。午後はひたすらドラクエにはまる。
7月12日(日) ドラクエのやりすぎで、眠くて仕方がないが、午前中は礼拝、午後は第九のスロベニアレッスン。帰宅後はまたひたすらドラクエ三昧。ストーリーもシステムもバランスも音楽も秀逸で病みつき状態。
7月13日(月) ただただ眠い1日。しかもめちゃくちゃ暑くて大変だった。明日は交流親子運動会なので、マイムマイムの準備と練習をする。
7月14日(火) 今日は群馬地区(旧群馬町)の6小学校のゆうあい学級から、 群馬福祉体育館(旧中央中)に集まって、親子運動会をした。 昨年は司会進行があったので、最後まで気が張っていたが、 今年はフォークダンス指導と放送担当だけなので、 初っぱなのダンスが終わった後は気楽だった。 午後は群馬公民館で弁当を食べ、 ボランティアの方による、腹話術・手品・読み聞かせなどを楽しんだ。ひろうが限界をこえたので、学校にはもどらず休眠。
夜は2週間ぶりにJOYの合唱練習。
7月15日(水) プール当番なので早朝出勤。学校前の道路で猫が轢かれており、子供が来る前に片づけようとスコップで穴を掘ってから回収。アメショーの子猫で、外傷はなく、失禁のあともあり、まるで生きているような柔らかさだった。祖お後プールに行き、PHと塩素濃度を測ったが、アルカリが強いので驚いた。酷暑の中、鼓笛の練習を後目に、放課後に試薬の性能もチェックしたが問題はなく、間違いなくプールの水はアルカリ性であった。不登校対策会議の後、通知表を作っていたら、今までで、一番帰りが遅くなった。それでも職員室にはさらに4〜5人残っており、提灯学校の異様さを実感・・・
7月16日(木) どうも連絡調整が悪いというか、こちらの言葉が足らないこともあるのだが、職場でのすれ違いや行き違いが多いように感じる。たいして実害があるわけではないし、もうすぐ夏休みなのだから、気にするほどのこともないのだが、どうも納得のいかないことが多い。いい人たちばかりではあるのだが、ついつい批判的になってしまう。
後味の悪い思いは、第九の練習に打ち込んでいるときには全く考えなくてすんだ。やはり、合唱団こそが、今の生活の中心になっている感じである。
夜中に息子が学校の課題を思い出し、パソコンを使おうとしたら壊れていたようだ。まだ2年しか使っていないのに、我が家の主力になっていただけに、実に困ったことだ。電源などの機械的な部分で、修理が出来ればよいのだが・・・
7月17日(金) 前期前半、昔で言えば1学期の終業式の日である。5時間目に夏休み前の集会があり、そこでも安全主任としての話をし、集団下校でも安全の話しをし、放課後の職員会議では服務規律委員長としての話をする。
J−KIDSの県代表は前橋市立大利根小学校が獲得。金古が受賞できずがっかりはしたが、大利根のHPは内容がたくさんあって、納得の審査結果だった。夜はAIAIで納会。飲み放題で、みんなあまり食べないので、食べ物が余ってしまった。
7月18日(土) 三女の進学を期して、オープンスクールに送ってゆく。壊れたパソコンも、購入したヤマダ電機前橋店に持っていった。電源のトラブルで、バッテリーをいったん抜くところまでは同じだったのだが、その状態で電源ボタンを長押しし、バッテリーのない状態でアダプターを接続、電源をオンにしたらついた。ちょっとしたこつがいるようだが、すぐに直って良かった。
7月19日(日) 朝はいつもの3人でチャペルに行き、昼は日曜学校の臨時相談会の後、セブンイレブンでおにぎりを買って帰宅。午後は日曜学校。帰宅してドラクエをとりあえずクリア。なかなかいいシナリオだった。ラスボスはまだまだ通過点にすぎず、これからが本番。
7月20日(月) 早朝から庭の草刈り。なんだかやることをやると気分が良く、昼までぐっすり休んで、午後はドラクエ三昧。三連休も終わり、明日は勤務日だが、夏休みなので気分も楽。高崎キリストチャペルのHPもいよいよアップした。
夜、メンネルの合唱練習に出かけたが、休みだった・・・
その後、時間があるので総社町のミニストップに行き、ゴールデンパイナップルのハロハロを食べた。
 

OCN
(blog)

かねこ
WEB

群馬の 教育
と 子ども

最新刊

このページのトップに