「更新日記」2009年月 上旬号 
2009年7月 1日6月下旬号はこちら バックナンバーもよろしく。
6月30日(火) 今週はずっと公開参観日だが、今日の5時間目は保護者のための授業参観になる。ゆうあいはジャガイモの収穫を親子でしようと思っているが、雨だったり畑のコンディションが悪い場合は、先に収穫しておいたジャガイモでフライドポテトを作る。
降らず照らずの上天気で、5時間目には全員集合し、ジャガイモは無事収穫完了。トヨシロは大豊作で、巨大な物も採れたが、キタムラサキは小振りで形も悪く収穫も少なかった。
夜は片岡公民館でJOYの合唱練習。帰りにロイホで食事をし、88円メニューも試した。
7月1日(水) いよいよ2009年も折り返し点を超え、下半期に突入。今日はプール当番なので、いつもよりさらに早く出勤。あいにくの雨の中プールまでに長い道のりを往復し、残留塩素濃度や気温・水温を記録。放課後はあやうく当番を忘れそうになったが、何とかクリア。
妻は三女の高校の地区理事会で夜はお出かけ。
7月2日(木) 夜は第九の練習で中央公民館の視聴覚室。妻は三女を高崎駅に迎えに行き、別々に集まったが、道路が込んでいたので遅くなった。後7〜8分で終わろうという頃、バスのYさんが倒れそうになって大変だった。貧血だとは思うが、しばらく異様な雰囲気だったので救急車が呼ばれた。練習は時間を残したままお開きになったが、帰ろうと思いいったん車に向かったものの人手が必要と思い、裏口の確保と救急車の誘導をした。後でSさんから妻にメールが入り、点滴の後無事に帰宅できるとのこと。大事にいたらずに良かった。それにしても、みんな一丸となって対処し、つくづくハートフルな合唱団だと思った。
7月3日(金) 朝は2時半に目覚めてしまったため、時々睡魔におそわれたが、学校では1時間目にフライドポテトの下準備をし、5〜6時間目に揚げて食べた。折から公開参観日の最終日であり、学校評議員さんも見えていたが、味見してくださりなかなか好評だった。パソコンの最終引き渡しも終わり、子供たちもいよいよ新しいパソコンに取り組み始めた。帰宅してしばし午睡を楽しむ。
明日は久々に一家6人で茨城に向かう予定。
7月4日(土) 予定より15分ほど遅れたが、6人そろって茨城に向けて出発。道路は順調で11時前には到着。義母の薦めで、貴族の森の後にできたイタリアンレストランでランチセットを食べた。ドリンクバーのお茶が凝っていてとても良かった。義父の所に行ってからは、しばらく歌を歌った。帰路は小山のハーベストウォークで買い物と夕食。桐生でゲリラ雷雨に遭遇し、肝をつぶしたが、前橋に入ると全く降った形跡もなくなった。以後はルーターが不調でネットがつながらず困った。
7月5日(日) ルーターの不調は何度も電源を入れ直した末、朝4時にようやく直った。光の脆弱さはまだまだ・・・
午前中は三女がワープロ検定に行くので妻が送り迎え。こちらは別行動で息子とチャペルに。お昼には日曜学校の相談会があり、午後は日曜学校の司会とメッセージ。その後はホームページの打ち合わせ。帰宅後、ピリ辛ジャージャー麺を作る。
7月6日(月) 妻と長女の研修がいよいよスタートするので、久々に息子と三女を駅まで送ってから出勤。
学校では放課後の職員会議まで、行き着く暇もない1日であった。5時間目には、売れ行きの悪いキタムラサキで、天ぷらと粉ふきいもを作ったが、粉ふきいもはマヨネーズをかけたせいか、売れ行きが悪かった。
夜はメンネルの合唱練習。終わりの10分頃がしんどくて、頭が痛くなり気持ちも悪くなった。
7月7日(火) 夜中には頭痛と吐き気で困ったが、朝には何とか回復していた。血圧は下がちょっと高い。
学校では朝は七夕集会。撮影の準備もあるし、昨日の天ぷら鍋をしまい忘れたので早朝出勤。放課後は職員用パソコンの運用に関する講習で、市庁舎に出張。駐車場が混んでいて大変だった。
昨夜のことがあるので、JOYの練習は休む。
7月8日(水) 昨日の研修では、残念ながら、長女はふるい落とされてしまったようだ。妻と2人でがんばってほしかったのだが、妻が一人で続けて研修に出る。そんなわけで、少しでもサポートすべく、三女と息子を駅まで送ってから出勤。学校に着く直前に雨足が強まったが、降りる頃はまた弱くなって助かった。
午後は驚異的な暑さになったが、校庭で鼓笛隊の練習につきあう。幸い雲が多くなって風も吹き、こちらも助かった。帰宅後は少し頭が痛かったが、三女を迎えに行き、西友で買い物。
7月9日(木) 今朝も子供らを送りつつ出勤。相変わらず朝雨が強いが、日中はわりといいあんばい。放課後は組合に行く用事があり、そのまま第九の練習に遅れて参加するので、先に入浴や夕食を済ませるため学校を早引け。
組合には妻に送ってもらい、第九には歩いてゆこうと思ったが、配布物などが多いのでまた迎えに来てもらい、途中で抜けて第九に行った。視聴覚室と舞踏室で練習したが、冷房が効きすぎたり効かなかったり。新入団員の歓迎会もあった。昨年の自分たちを思い出す。
7月10日(金) ようやく今週の勤務日も最終日になった。1日みっちりあるのだが、なぜかうきうきする。 それでも、大掃除の時間帯がわからなかったりして、対応に苦慮し、かなりあたふたした1日。ワックスかけのあと、6時間目が少し余ったので、キタムラサキでフライドポテトを作った。結構好評だった。
 

OCN
(blog)

かねこ
WEB

群馬の 教育
と 子ども

最新刊

このページのトップに