「更新日記」2009年月下旬号 
2009年4月 25日4月中旬号はこちら バックナンバーもよろしく。
4月20日(月) 雲が多く薄暗い朝。息子は微熱と頭痛で欠席。職場ではトイレに行く間もないほどの忙しさ。放課後は校内研修があったが、早めに終わってほっと一息。とりあえずHPの更新をして帰宅。
夜は、6週間ぶりにメンネルの合唱練習に参加。 と思ったら、第4ではなくて、まだ第3月曜日だったので練習日ではなかった。危うく出かける所であった。来週参加すると、7週間ぶりと言うことになる。
4月21日(火) とうとう4月も下旬になってしまった。今週末には授業参観があるので、何が出来るか悩みの種。一応、端午の節句をコンセプトにするつもりではあるが・・・
夜はJOYの合唱練習に。こちらも5週間ぶり。 ポピュラーな曲に入り、2曲瞬く間に完成したので小気味よかった。ただ、6月のステージも平日の昼間なので、出られないのが残念。
4月22日(水) 受け持ちの1年生は風邪のため2日目の休み。給食を教室で一人で食べたため、残りも多く、内緒でお持ち帰りした。昨日のうどんも良かったし、今日のポークカレーもなかなか。午後は職員室のパソコンがネットワークに繋がらず、大騒ぎしたが、業者を呼んだあげくに、ハブの電源が抜けそうになっていたことが発覚。お粗末な顛末ではあったが、来てもらわなければ気づかなかったので結果オーライ。
4月23日(木) 受け持ちの1年生も4日ぶりに登校し、忙しい1日になった。放課後は陸上練習の短距離指導。
夜は第九の合唱練習だが、衣装の確認があるので、ルバシカの模様をプリントアウトしてみたり、レース調の模様の不織布の袋や茶色いレースのリボンを買ってみたりして参加。レースのリボンを白いポロシャツに付けると割と良い感じになり、ルバシカ風に仕上がったのでみんなの前でお披露目となった。
4月24日(金) 今日は授業参観・PTA総会・学級懇談 なので、心の準備も含めて早朝出勤。授業は結構楽しく良い感じで出来た。総会はそれなり。懇談会は自分のクラス以外で面接あり。夜はPTAの歓送迎会。 ひたすら食べ続けていたら、夜中に寒気がして大変だった。
4月25日(土) 昨夜は息子と三女がやり合ったらしく、ベッドの上が大変な状況だったので、2時半頃までかかって掃除機をかけたりした。朝は眠くて大変だったが、妻が2人を送り、こちらは昼から、「後閑松枝先生を偲ぶ会」に参加。懐かしいかつての同僚などとも再会することが出来た。後閑先生はとにかく女子体育の第1人者で、人徳もあり、8つのダンスサークルを指導していたため、偲ぶ会ではお歴々が挨拶し、創作ダンスなども疲労された。とにかく盛大な一周忌であった。後閑先生の後輩にあたる、日本ダンス協会の会長さんの後閑先生の死を悼むメッセージには思わず目頭が熱くなった。かつての同僚として勤めていたときには、これほど偉大な人だとは知らなかった。
4月26日(日) 朝は6時を待って学校でHPを更新。その後、給油に出かけ、灯油を100リットル購入。ボイラーのタンクに入れている内に、道路愛護の日であったことをすっかり忘れてすっぽかしてしまった。あとは、3人でチャペルに行き、デニーズで昼食を食べ、長女を連れて午後は再びチャペルへ。
4月27日(月) 今日は24回目の婚約記念日。婚約式の写真が懐かしい。
放課後はグリーン牧場へ、校外学習の下見に出かける。 風が強くて寒かったが、山桜がとても綺麗だった。
夜は7週間ぶりにメンネルの合唱練習。意外と良く記憶していたので助かった。行き帰りは妻に送り迎えしてもらい、帰りにデニーズで軽くお祝いをした。
4月28日(火) いよいよGW前日。明後日明明後日も授業日なのだが、何となく気分がウキウキする。 だが、体の方は何故か不調で、鈍い腹痛を感じると思ったら、やがて腰痛に変わった。朝、風呂掃除をしたときに痛めたのかも知れない。1日腰をかばいながら過ごし、JOYの合唱練習も休んだ。
4月29日(水) 腰の方は、心持ち楽になった様な気がするが、明日明後日も授業日なので、大事を取って安静に過ごす。
そのつもりだったが、せっかくの上天気なので、ぐんまフラワーパークに出かけ、年間パスポートを購入して、チューリップを堪能した。ピークはやや過ぎているような感じではあるが、なかなか見事 な咲き具合だった。道も混んでいなかったし、それほど歩くこともなかったので、腰への負担は軽く、午睡するのに丁度良い疲れ具合だった。帰宅すると、三女がゴーヤチャンプルーを作っていた。 その後、妻が手作りシュウマイを作り、これもうまかったし、息子が初挑戦したカレーも傑作だった。
4月30日(木) GWとはいえ、休み明けの出勤はややテンションが下がる。しかも、授業を見に来られる方がいるので、教室の環境整備をした。授業の方はまあまあだったが、事後指導が忙しかった。
夜は第九の合唱練習。先週末に偲ぶ会で出会った恩師に、第九のパンフレットを渡したら、なんと、その旦那様が見えており、どうやら入団される様子。旦那様にも高校受験の時にお世話になった。息の長い師弟関係である。練習は振り付けが中心で、なかなか充実していた。
 

OCN
(blog)

かねこ
WEB

群馬の 教育
と 子ども

最新刊

このページのトップに