「更新日記」2007年9月中旬号 
2007年9月 11日(火)9月上旬号はこちら
バックナンバー  & 
ちりぽん日記もよろしく。
9月10日(月) 雨が降っていたので、三女を駅まで送りつつ出勤。道路が異常に混んでいたが、十分間に合った。雨天のため校庭での運動会練習が出来ず、蒸し暑い体育館で練習。放課後は予期せぬトラブルがあり、予定していた放送準備が遅くなってしまい、帰宅も遅くなった。
9月11日(火) 今朝は予報に反して雨が降っておらず、三女も自転車で駅に向かってくれた。久々の校庭使用可能とあって、放送用の電源や音声ケーブルを埋め込むため、三角鎌を持って早朝出勤。朝からたっぷり汗をかいてしまったが、実際の機械操作を確認できて良かった。全校での練習もフルコースで、1・2年生の練習時間が減ってしまい、3時間目へと押してしまった。算数や英語が控えており、自由になる時間がない中で、給食が終わるまではトイレに行く暇もなかった。放課後は放送係との打ち合わせ。昨日の準備が功を奏して、充実した内容だったし、子供達も機械操作をすぐに習得してくれるので頼もしかった。
午後からはさすがに予報通り雨で、妻が三女を駅まで迎えに行った。
9月12日(水) 今朝は激しく降っていたので三女を駅に送りつつ出勤。帰りは良い天気になる取ろうと思い、昨日置いてきた自転車に乗ってくるのに丁度良いと感じていた。思うより早く、良い天気になり、午後は運動会の練習も校庭で行われていたが、右足が攣るので接骨院に行った。早めに対処して運動会当日は出来るだけ良いコンディションで迎えたいと思ったからだ。妻は出かけたので、息子を水泳に送ってきた。
9月13日(木) 今日は朝からさわやかな1日。ただしこちらは夜中から腹痛で何度もトイレに。昨夜の食べ過ぎか、或いは担々麺そのものが効いたのか、最近は辛いものが好きなのにすぐにお腹に悪影響が出る。寝不足でも運動会の放送準備で早朝出勤し、1日日直も果たしてきた。眠いがなかなか眠ることも出来ず、運動会用の衣類などを買い出しに出かける。とりせんの2階はサイズも材質も値段も満足のいくものが多くて好きである。
9月14日(金) 今日は運動会の前日。あわただしく1日が過ぎ、自分としてはそれなりに気合いを入れて準備に取り組んだつもりである。ただ、最後の職員打ち合わせで納得のいかない意見を耳にし、やや思い悩んでいる。
妻の方も息子の学校で学年委員長としてバザーを取り仕切っており、心労疲労に加えて、息子がつまらないいざこざを起こしたようで、ほとほと疲れ果てての帰宅。お互いにとりあえず必要な買い物に行ってきたあと、次女の迎えから帰って爆睡。私は夜中に悩みで目覚め、丁度良く長女の迎えに出たが、長女の終わりが早く、途中で遭遇。もう少し早くでかければ良かった。足を少し痛めているのでかわいそうであった。
9月15日(土) 今日は勤務校も息子の学校も秋季大運動会。思いがけず夜中に目覚めてしまい、寝直すと起きるのが辛そう。長女の迎えには出られたが、役立ち率30%だったし、無駄に起きてしまった感じもする。
6時前には出勤。放送関係の準備や、クラスの子供たちへの手配などをする。朝の内は暗雲がたれ込め、心配だったが、嘘のように晴れ渡り暑くなった。我が校では上毛三山にちなんで、赤城・榛名・妙義の3団があるが、私は一応赤城団の所属と言うことで、赤城団がわずか1点差で優勝し喜びをかみしめた。2位の妙義と榛名はなんと同点。教師生活25年にして初めての僅差だった。放送や動画静止画の撮影で緊張の7時間だったが、無事終了。細かいトラブルはあったが、良い運動会だったと思う。
9月16日(日) 朝から何度か学校に行きながらビデオのダビングをしたり、デジカメ写真の編集・掲載をしたり。午前中はチャペルに行き、午後は知り合いの先生が出演するドラマ「さいはての向日葵」を見ている。
9月17日(月) 昨日はさすがに眠かった。よく寝たおかげで5時には目覚めた。朝一の仕事は、運動会の音声付き動画第1弾で鼓笛演奏を掲載。今日はいよいよ40代最後の誕生日。昨夜買っておいた花を母の墓前に感謝の心を込めて飾って来たい。その後は長女以外の5人で茨城に向かう。
茨城への道は順調で、早い昼食を食べてから、妻は電車で小山に向かい、こちらは義父の施設へ。4時頃まで部屋でゆったり過ごし、小山で妻と合流し、太田のスシローで夕食を食べつつ帰宅。
9月18日(火) 小学校組は運動会の代休。三女は早めに登校とのことなので、学校まで20q以上を送っていった。帰りに交通安全協会で新しい免許をもらい、佐俣接骨院で背中の張りをほぐしてもらい、デリシャスで総菜を購入し、息子と遅い朝食。 その後の在宅ワークは、運動会の音声付き動画第 2弾で組立体操を掲載
次女が教習所で修了検定に合格し、いよいよ路上教習に入る。
9月19日(水) 朝は雨が降っていたので早々と三女を駅まで送ってから出勤。運動会関係の記事掲載はひとまずお預けして、日常の業務に負われる。3連休明けはさすがに辛いが、前期残り日数の少なさも追い打ちをかけてくるので、何とか評価を出さなければと押せる気持ちとは裏腹に、仕事が遅々として進まない・・・
9月20日(木) 今日は天気も良く、三女も自転車で駅に向かってくれた。学校では相変わらず雑務が多く、学期末の成績処理などがはかどらない。それに加えて生徒指導もある。息子は学校でトラブルがあったようだが、言い分はよくわかり、自分の子だから仕方がないと思える。自分の小学生時代とあまりにも重なりすぎる・・・
 

goo
OCN


上 郊小

群馬の
教育と
子ども

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング 付き

このページのトップに

 

 

ウォーキングツアー

くずかごに頭を

夢の中へ

Youtube