「更新日記」2007年9月 上旬号
2007年9月 4日(火)8月下旬号はこちら
バックナンバー  &
ちりぽん日記もよろしく。
8月31日(金) 三女もがんばって早く起きたが、あいにくの雨なので、駅まで送りつつ出勤。息子は足を痛めているので妻が送って行く。学校では体育館で行進練習。低学年はお昼前にダンス練習でまた筋肉痛。
放課後は1時間休暇をもらって、図書館に行ったり、新島学園に妻と弦楽を聞きに行ったりした。夕食を食べてから帰宅したら、睡魔に襲われバタンキュー。
9月1日(土) 朝は8時からPTAの奉仕作業「親子ふれあいボランティア」で校庭の除草作業。こちらは刈り払い機を使って、家庭科室前の芝生の中の草を刈る役割。後半は撮影をしてHPにアップ。作業は殆ど終わっていていい絵が撮れなかったし、コンパクトカメラだったので色もピントも今一。作業のあとは親子ドッジボールをやっていたが、妻を駅まで贈る予定があるのでリタイア。
妻は短大時代のOGとして合唱に出るため、小山で歌の練習。問屋町駅まで送って、あとは両毛線で小山に向かった。こちらはその後、息子を整形外科に連れて行ったが混んでいてお昼を過ぎた。午後は三女を眼科に連れて行き、次女をバイト先まで送り、買い物などをして夕方まで過ごす。あとは妻の迎えと次女の迎えが残っている。
9月2日(日) 朝は最後の音楽史の講義聴講。昼は合唱練習と、カレーを食べながらの日曜学校の相談会。午後は日曜学校の司会とメッセージ。そして急に同僚の実父の訃報が届き、藤岡のアシストホールに。途中まで妻を連れて行きららん藤岡でしばし買い物など。さらに倉賀野のMrMaxで買い物し、予定より早めにバイトの終わった次女の元に急ぎ、はなまるうどんで夕食を食べて1日終了。11時間以上の屋外生活で足はフラフラ・・・
9月3日(月) 息子の学校の旗振り当番をしてから出勤。午後の研修の準備もあるし、同学年の同僚が休みなので2クラス一緒に行動する場面もあり、結構骨の折れる1日だった。帰宅後も衝撃の告白などが待っており、週の初めから波乱に富んだ滑り出しで意気消沈・・・
9月4日(火) 今日は朝からすごい日差しで、ぐんぐん気温が上昇し、屋外での運動会練習では熱中症さえ心配になった。初めての屋外練習なのに、子ども達はとても上手に、よく考えて行動でき感心した。
夜は妻が上毛カルタの会の会合に出席。こちらは一人で次女の迎えに行くことになりそうである。
9月5日(水) いよいよ台風接近。めまぐるしく降ったり晴れたりを繰り返し、運動会の練習や登下校も大変。明日は緊急対策をしなければならなくなるかも知れない。
三女の帰りも何度も遅れ、電車まで遅れたため、次女の迎えと微妙に重なりそうで、家に帰れない状況。眠くてたまらなかった。
9月6日(木) 三女を駅に送りつつ出勤。午前中はか晴れ間も多く、屋外での活動も出来たがお昼頃から強い雨が断続的に降るようになり、高崎市教育委員会の方針ですべての小中学校が4時間で終了し、下校させることになった。留守の家に子どもを帰すわけに行かないので、連絡網を中心に情報を流したが、繋がらない家が多く、すべての家庭に確認できるまで数時間を要した。明日はすべての学校で2時間程度遅れて始まる。
三女は電車が動かないため代替のバスで登校。帰りも大変だったようだが、その後国道が土砂崩れで通れなくなり、明日は学校にも行けない。夜は次女も長女もバイトだし、妻もPTAの運営委員会があるので心配。
9月7日(金) 今日は22回目の結婚記念日。昨夜は2人の送り迎えも無事に済み、妻の会議も早めに終わった。風雨も時々強かったが、特に被害は無し。長女を迎えてから、記念日第1弾でデニーズで軽食。4時頃寝直し。
7時起床。勤務校には普通に出勤するが、子供達は全市で2時間遅れ以上になり、息子は11時までに登校。三女は交通の便もないので休み。
第22回結婚記念日のメインイベントはロイヤルホテル4Fのガーデンでのバイキング。好きなメイン料理+食べ放題+ソフトドリンクのコースにした。台風一過の星空の下、涼風に身を包まれながら、県庁や街の明かり、ガーデンのかがり火とキャンドルの光で食事。思ったほど食べないうちに満腹になってしまったのが残念。
9月8日(土) 結婚記念日第3弾というわけでもないが、倉賀野のMrMaxに買い物の途中、「 スシロー」という回転寿司やに初めて寄った。変わったネタが多く、結構美味しかった。MrMaxではとうとうETCカードを契約して機械を買ったが、取り付け とセットアップは業者に頼まねばならず、明日の朝一で近くのサービス工場にお願いすることになった。妻は明日、小山で日本語オペラの魔笛を鑑賞する予定。
9月9日(日) 朝は予約通り、17号沿いのクリーンオートでETC設置。1時間以上かかってしまった。そのまま家に戻り、息子をチャペルに、妻を駅に送り、チャペルに戻って礼拝と合唱練習。昼は三ッ寺講演での祭を見、上郊の子供達も保渡田昇竜太鼓をがんばっていたので撮影・掲載。その後、駒寄PAからETCで高速に入り、公園で入手した焼きそばを食べ、前橋インターで降りる。我が家にはマクドのいろいろを購入。しばらくパソコンに向かったのち、チャペルに行って息子を迎え、ETCのWebサービスにいろいろ登録。
9月10日(月) 雨が降っていたので、三女を駅まで送りつつ出勤。道路が異常に混んでいたが、十分間に合った。雨天のため校庭での運動会練習が出来ず、蒸し暑い体育館で練習。放課後は予期せぬトラブルがあり、予定していた放送準備が遅くなってしまい、帰宅も遅くなった。